キタログ

北の暮らし、北のグルメ・観光、子育て・学び

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

羊ヶ丘展望台で北海道をまるっと楽しむ:ラベンダーも羊もクラーク博士も

札幌観光で必ず訪れる人気スポットの一つ、さっぽろ羊ヶ丘展望台。クラーク博士像があるらしいが、どんなところかよく知らないという人も多いはず。 羊ヶ丘展望台に行く前に押さえておきたいみどころをご紹介します。 札幌観光のルートに加えてみてはいかか…

中学生に塾は必要?札幌の高校受験を経験して学んだこと

2020-09-01更新 首都圏や他府県から札幌に引っ越してくるご家庭が多くあります。そんなご家庭が直面する問題・疑問の一つに高校受験があるのではないでしょうか。札幌の高校受験ってどうなの?地域特有のルールとかあるの?塾はどうすればいいの? 我が家も…

Bakery Coneru(ベーカリーコネル)厚別区の道産小麦と天然酵母のパン屋さん

パンが大好きです。パン屋さんが大好きです。パン屋さんに行くと、そのパンの美しさ、香りに幸せな気持ちにさせられます。そんな幸せを分けてくれるパン屋さんを見つけた時は誰かに教えたくなります。 札幌市厚別区でそんなパン屋さんに出会いました。下調べ…

札幌市で水遊びができるおすすめ公園特集:厚別区編

札幌にも夏がやってきました!暑い日には外に出かけて水遊びをしたくなりますよね。 札幌市には水遊びができる公園や施設が充実しています!今回は厚別区の水遊びスポットをご紹介します!それぞれの公園・施設の情報を確認してからお出かけください。 暑い…

札幌市南区の「安斉食品」は優しい笑顔になれる豆腐屋さん

札幌に来てからというもの、美味しいお豆腐屋さんを求めてあちこち訪ねています。昔ながらのお豆腐を食べたい!と探している人も多いのではないでしょうか。 今回は、札幌市南区にあるお豆腐屋さん【安斉食品】をご紹介します。南区の川沿地区にある昔ながら…

ショコラティエマサール 新千歳空港ゲートラウンジ店のパンを見逃すな!

1988年創業の札幌のチョコレート店ショコラティエマサール。本格的なチョコレートを味わえるこのお店。味もさることながら見た目もかわいく、記念日やギフトに重宝しています。 ショコラティエマサールの店舗が新千歳空港内に2店あります。今回は2017年にオ…

糖質オフダイエットで話題のカリフラワーライスはどこで買える?おすすめレシピは?

食事で摂る糖質を抑えるダイエット、糖質オフダイエットはかなりの効果をあげると話題ですよね。しかし、私たちの食事につきもののお米を排除するなんて無理が多い気がします。 そんな時、お米の代わりになると話題になっているのがカリフラワーライス!アメ…

角食専門店CUBE(キューブ)・中央区旭ヶ丘の羊蹄山の湧き水を使用した食パン専門店

2020-11-18更新 北海道では食パンのことを角食と呼びことをご存知でしょうか。高級食パン店の出店が相次ぐ札幌市ですが、少し趣の違う『角食専門店CUBE』をご紹介します。 緑に恵まれたこの旭ヶ丘で、遠方から通うファンも多いこのお店。角食専門店というだ…

札幌市中央区の青山とうふ店・閉店|昔ながらの手作り豆腐を堪能!

2020-01-04更新 札幌の美味しい豆腐屋さんをもとめて探していたところ、中央区に昔懐かしい豆腐屋を見つけました。青山とうふ店です。 お豆腐購入には入れ物こそ持参しないものの、スーパーのように上にビニールで蓋をしたものではなく、ビニール袋に入れら…

札幌から1時間の遊園地【北海道グリーンランド】のアトラクション、ランチ情報

天気のいい日には遊園地に行って思いっきり叫び楽しみたいですよね。残念なことに札幌には大型の遊園地がありません。家族や友達で楽しめる遊園地はどこにあるのでしょうか? 岩見沢市にある北海道グリーンランドは札幌から1時間ほどの遊園地です。小さな子…

札幌でプールに行くなら!無料で遊べる札幌市内のおすすめプール6選

夏です!札幌にも暑い夏がやってきました!短い夏を楽しむ場所といえばプールですよね。 子供を連れてプールに出かける家族が多いと思います。スイミングスクールに行っていなければ、泳ぎを教えることもありますよね。家族が多いとプールに行くだけでかなり…

札幌市白石区の【豆彩工房 悠貴】でこだわりの豆腐と豆腐惣菜を楽しもう!

美味しい豆腐屋さんが近年は少なくなり寂しい限りです。札幌でも豆腐専門店を探すのは大変です。スーパーではなく豆腐専門店ならではの味を求めている方に朗報です。 美味しい大豆と水を利用し、こだわりの豆腐づくりをしているお店を白石区で見つけました。…

札幌市で水遊びができるおすすめスポット特集:豊平区編

札幌にも夏がやってきました!暑い日は部屋でごろごろするよりも、外に出かけて涼を感じられる場所に行きたいものです。 札幌市には水遊びができるスポットが充実しています!今回は豊平区の水遊びスポットをご紹介します! 札幌市で水遊びができるスポット…

札幌の美味しいお豆腐やさんを見つけた!中央区の石田食品直営店Kuu102

美味しいお豆腐が食べたい!豆腐の専門店がどこかにないかな?とお探しのあなたにオススメの豆腐店があります。 札幌市中央区にある石田食品株式会社の直営店Kuu102をご紹介します。 石田食品の直営店Kuu102はこんな店 石田食品の直営店Kuu102のアクセス、営…

札幌市南区の水遊びにおすすめの公園まとめ

北海道の夏は短く、うっかりしていると夏ならではの遊びを楽しむ前に終わってしましまいます。夏ならではの遊びといえば水遊びですよね。子供達も水遊びは大好きです。 札幌には水遊びをたのしめるスポットがたくさんあります。ごく身近なところで楽しめると…

札幌市西区で水遊びができるおすすめスポット

北海道にも夏がやってきました!この短い夏を外で思いっきり楽しみたいですよね。札幌には、手軽に水遊びができるスポットがたくさんあります。 今回は、札幌市西区にある水遊びスポットをご紹介します。 小さなお子さんから楽しめる水遊びスポットばかりで…

ローソン函館フェア:食べて美味しい函館ご当地メニューはローソンで、ちょっと旅した気分です

ローソンで函館にゆかりのある商品合計6品を販売する、函館フェア開催中です。函館に行かずして、ご当地の美味しいものを食べられるのなら食べてみたいですよね。 北海道内のローソン各店舗(672店)で購入できますよ。さっそく食べた感想をレポートしま…

札幌市で水遊びができるおすすめスポット特集:北区編

夏がやってきました!水遊びの季節ですね。どこか身近なところで、手軽に水遊びができるところがないかな?とお探しではないでしょうか? 札幌市は公園がとても充実しています。水遊びができる公園もたくさんありますよ。今回は札幌市北区の水遊びスポットを…

札幌市で水遊びができるおすすめスポット特集:中央区編

夏がやってきました!さあ、水遊びに出かけよう!遠くまで出かけるのは大変だし、近くで手軽に水遊びを楽しめる場所はないかとお探しではないでしょうか? 札幌では身近な公園で水遊びを楽しめる場所がたくさんあります。今回は札幌市中央区の水遊びスポット…

八紘学園花菖蒲園一般公開中!直売所では新鮮な野菜と乳製品をゲット!

夏の訪れを感じる花菖蒲園の季節がやってきました。札幌市豊平区の八紘学園の花菖蒲園の一般公開が始まりましたよ! 1.5haの敷地に学生が実習で育てた約450種7万株の菖蒲が花を咲かせています。これだけの品種の菖蒲が1箇所で見られるのは貴重なことだ…

ロイズのパン人気ベスト5!甘い系と食事系どちらも美味しい!新作も!

北海道土産の定番ロイズのチョコレート。高い品質を維持しながら、リーズナブルな価格で手に取りやすいチョコレートを提供してくれるロイズ。常に新しいことにチャレンジする姿勢を忘れず、新作を次々と発表してくれるのも楽しみなところです。 創業35年を超…

札幌西区・五天山公園:大人も子供もおじいちゃんも、三世代で楽しめる公園!

五天山公園は2009年4月に札幌市西区初の総合公園として全面オープンしました。特徴的な形の五天山を背に様々なアクティビティを体験することができます。 四季を通じて、様々なイベントも開催されているようです。どんな公園なのか見てみましょう。 札幌西区…

札幌・山の手草ぶえ公園に水遊びと冒険に出かけよう!

札幌西区にある山の手草ぶえ公園は子供が没頭して遊ぶことのできる身近な公園です。遊水路や芝生がありゆったりと過ごすことができます。毎日暗くなるまで遊んでいたくなるような公園です。 札幌・山の手草ぶえ公園はこんなところ 札幌・山の手草ぶえ公園の…

札幌で東山魁夷の特別展、東山ブルーに染まる。東山魁夷美術館まとめ

札幌の北海道立近代美術館で東山魁夷の特別展が開催されています。東山魁夷といえば、昭和を代表する日本画の巨匠。自然と人の心に向き合った作品を多く残しています。 東山ブルーと呼ばれる独特の青を使った代表作が多数あり、その青に魅了されたファンが多…

札幌ホタルを鑑賞できるスポット4選、見られる時期は?

幻想的な光を放つホタル。夏の夜空の花火と並んで、日本の夏の風物詩ともいえる蛍の光。札幌でもホタルを鑑賞できる場所があるのでしょうか?また、いつごろ見られるのでしょうか? 札幌でホタルを鑑賞できる場所をまとめました。この夏は、ホタルの光を探し…

札幌でバーベキューができるスポット10選!レンタルや販売はある?

2022-04-12更新 北海道も5月が近づいてくると気温も上がり過ごしやすくなってきます。そろそろ外で思いっきり楽しみたくなりますね。 札幌ではバーベキューができる施設が充実しています。無料で使える施設や道具のレンタルをしている施設が多数あり、バーベ…

PASCO夢パン工房・手稲区:北海道の小麦を使った夢のあるパン屋さん

北海道札幌に引っ越してきてから、いつも買っていたパスコの食パン「超熟」を探しに探しましたがどこのスーパーでも見つけられませんでした。それもそのはず、北海道ではパスコのパンは販売されていないとのこと。 あきらめていたところ、パスコのパンが食べ…