キタログ

北の暮らし、北のグルメ・観光、子育て・学び

札幌市白石区の【豆彩工房 悠貴】でこだわりの豆腐と豆腐惣菜を楽しもう!

f:id:kitalog634:20190717220201j:plain

美味しい豆腐屋さんが近年は少なくなり寂しい限りです。札幌でも豆腐専門店を探すのは大変です。スーパーではなく豆腐専門店ならではの味を求めている方に朗報です。

 

美味しい大豆と水を利用し、こだわりの豆腐づくりをしているお店を白石区で見つけました。【豆彩工房 悠貴】をご紹介します。種類も豊富に取り揃えていますので好みのお豆腐を見つけられると思います。ぜひお出かけください。

 

 

【豆彩工房 悠貴】はこんな店

f:id:kitalog634:20190717221815j:plain

札幌市白石区で昭和33年に創業。質のいい北海道産の大豆、地下から汲み上げた滑らかな軟水を使用し、こだわりの豆腐を作っています。

 

素材の味を大切に、北海道産大豆のトヨムスメ、ユキホマレ、音更大袖、とよまさり、トヨコマチなどを使用しています。質の良い大豆を使用しているので、大豆の風味がしっかりと味わえる豆腐に仕上がっています。

 

白石区は良質な地下水が豊富に流れています。この地下水を豆腐づくりに生かしています。この地下水を利用することによって、豆腐の風味が増し、とろけるような食感になるそうです。

 

商品もバラエティ豊富で、豆腐を使用したお惣菜が多数楽しめるのも【豆彩工房 悠貴】のいいところです。

【豆彩工房 悠貴】のアクセス、営業時間など

住所

札幌市白石区本通10丁目南5-1

電話番号

011-861-2623

営業時間

10:00〜18:00

定休日

日曜日

駐車場

なし

【豆彩工房 悠貴】の店内をご紹介

f:id:kitalog634:20190717225723j:plain

店内はこじんまりとしています。入って右手に商品のケースがあります。豆腐商品を選んで入れるためのプラスチックかごが手前に置いてあります。

 

左手にはカウンターがあり、その奥は豆腐製造工場になっています。ガラス張りになっていますので、稼働中であれば製造工程を少し見られるかもしれませんね。

 

カウンターの上には、数種類の試食品が並んでいます!いや、これが美味しい!試食して豆腐の美味しさを確信!たくさん購入したくなりますよ。

f:id:kitalog634:20190717230136j:plain

入って左手には蛇口が二つ【豆彩工房 悠貴】は地下から汲み上げた天然水を使用していますが、その天然水がこの蛇口から出てきます。ペットボトルを持参すると、無料で地下水をいただけます。

 

店内の紙コップで試飲しました。まろやかで優しい味です。お豆腐がまろやかに仕上がるのも頷けます。

【豆彩工房 悠貴】の商品

f:id:kitalog634:20190717223629j:plain

入って右手のケースには主にお豆腐が並んでいます。工場直営店だけあって、作りたて揚げたてが手に入るのが嬉しいところです。

このケースに入っている主な商品はこちら:

・納豆

・ざる豆腐

・よせ豆腐

・よせ豆腐(ごま)

・もめん豆腐

・ソフトもめん豆腐

・焼き豆腐

・ところてん

・しらたき

・こんにゃく

・とうふのたれ

・ドレッシング

・ゆずぽん酢

一番下の左側に入っているおからは無料でいただけます!

ケースの一番上には、アウトレット商品もあります。

f:id:kitalog634:20190717224323j:plain

正面のケースには油揚げや厚揚げ、お惣菜が並んでいます。

こちらのケースに入っている主な商品はこちら:

・三角揚げ

・小揚げ

・中揚げ

・厚揚げ

・きぬ生揚げ

・がんも

・きんちゃく

・おつまみ豆腐

・大判お魚豆腐揚げ

・豆腐ハンバーグ

・湯葉ひろうす

・高野豆腐の肉詰め

・おからと豆腐のコロッケ

・野菜湯葉巻き

・湯葉巻きチキン

・厚揚げのホイコーロー

・豆腐と野菜のミートグラタン

・ほうれん草と卵のきんちゃく

・豆腐カツ梅しそ入り

・大豆の五目煮

・おからサラダ

・ピリ辛こんにゃく

・揚げ納豆

 

お惣菜の種類が豊富にあり、どれもとても美味しそうです。全部買って帰ることは難しいですが、少しずつ試したくなりますね。子供でも食べられるお豆腐メニューもあり、夕飯のおかずを一品増やしたいときに重宝しそうです。

 

豆腐商品を使った、アイデア惣菜はお家でお料理するときのいいヒントにもなりそうですね。

【豆彩工房 悠貴】で今回購入した商品

f:id:kitalog634:20190717230621j:plain

きぬとうふ 180円

 

なめらかな舌触りの絹どうふです。大豆の旨味、甘みが感じられます。

f:id:kitalog634:20190717232139j:plain

よせ豆腐 300円


水分をたっぷりと含んだ豆腐はなめらかで喉ごしもよし。大豆の旨味もしっかり感じられるので醤油とネギだけのシンプルな食べ方でも美味しいです。

 

f:id:kitalog634:20190717232603j:plain

中揚げ 100円

こちらはしっかりとした肉厚の油揚げです。細切りにしてお味噌汁にいれると、かなり食べ応えがあります。大根とこの揚げだけの味噌汁でも納得の一品になりそうです。

 

また、シンプルにフライパンでこんがり焼いて、醤油をかけて食べるのもおすすめです。

 

肉厚のお揚げなので、中に具材を入れて煮たり焼いたりとアレンジが広がります。

f:id:kitalog634:20190717233027j:plain

揚げ納豆  100円(一個)

こちらは試食でお味見して、美味しかったので3個購入しました。人気の商品らしく、他のお客さんはまとめて10個購入していました。

f:id:kitalog634:20190717233308j:plain

揚げの中に納豆を入れて揚げています。カリカリに揚げられた揚げの食感と、しっかりと味付けされた納豆の相性が素晴らしいです。食感も味も楽しめる逸品です。

まとめ:白石区の【豆彩工房 悠貴】のお豆腐は素材の味を大切に昔ながらの製法で丁寧に作られていた 

【豆彩工房 悠貴】のお豆腐商品はこだわりの大豆と、白石区の美味しい地下水を利用して丁寧に作られています。 

 

大豆の味をしっかり感じられるまろやかな豆腐をぜひ味わってみてください。リピート確実ですよ。