今話題のイタリア・ローマの伝統菓子「マリトッツォ」をご存知でしょうか?シンプルな丸いパンに、生クリームをたっぷりとサンドしたスイーツです。本場イタリアでは朝食の定番だとか。
札幌でも、マリトッツォを販売する店舗が急増中で、メディアでも多く取り扱われています。「マリトッツォ」が札幌で熱い!ということで早速購入してみました。
札幌市中央区山鼻エリアに、2020年10月1日(木)にオープンした『パン工房ゆう』さんのマリトッツォをご紹介します。
▽『パン工房ゆう』の店舗詳細についてはこちらをどうぞ
ポロコで紹介『パン工房ゆう』のマリトッツォ
札幌ライフを楽しむための情報誌『poroco(ポロコ)』4月号で、『パン工房ゆう』のマリトッツォが紹介されています。
ポロコが選んだということで、かなり期待がもてそうです。
『パン工房ゆう』のパンには北海道産小麦を使用しています。来る時間帯、日によって焼きあがるパンの種類が変わるので、いつ訪れても新しい発見があり楽しいお店です。
ハード系のパンが多く、筆者としては嬉しいところです。
いつ来ても店主さんの笑顔が素敵です!店主さんの優しさ溢れるいいお店です。
こちらがパン工房ゆうのマリトッツォ。焼きたてを購入したので、まだパンが温かく強く握ると生クリームが飛び出してしまいます。慎重に持ち帰ります。
パン工房ゆうのマリトッツォを実食
マリトッツォ 170円。この破格のお値段設定に驚きです!他店では、280円〜400円はします。
かわいい丸いフォルム。生クリームをたっぷりサンドしています。冷蔵庫で1時間以上冷やして食べるとさらに美味しくなります。
シンプルでもちっとしたパン生地。生クリームはほどよい甘さで軽い口どけ。生クリームがそれほど得意ではない筆者でも、まる1個食べられるほどさっぱりとしています。
マリトッツォの焼き上がり時間と予約
マリトッツォの焼き上がり時間は、10時半〜11時頃です。日によって前後することがありますが、11時にはだいたい仕上がっています。
『パン工房ゆう』のパンはすべて予約することが可能です。「当日でも予約できる場合もありますが、なるべく前日までに電話予約をしてください。」とのことです。
確実にマリトッツォを手にするためには、前日に連絡しましょう!
パン工房ゆうのアクセス・営業時間・駐車場など
● 市電「静修学園前駅」から徒歩7分
● 地下鉄南北線「幌平橋駅」から徒歩13分
● 住所:北海道札幌市中央区南17条西10丁目1-27
● TEL:011-206-8728
● 営業時間:8:00〜18:00(売り切れ次第終了)
● 定休日:日・月曜日
● 駐車場:なし
● インスタグラム:パン工房ゆう
※ 営業時間やメニューは変更の可能性がありますので、店舗までご確認ください。
まとめ|コスパ最高のマリトッツォ
札幌市中央区山鼻の『パン工房ゆう』のマリトッツォをご紹介しました。
170円というお値段にも関わらず、たっぷりの生クリームとふんわり生地の贅沢な味わいを完成させています。『パン工房ゆう』のマリトッツォはコスパ最高です。
▽ 山鼻・伏見エリアの記事