キタログ

北の暮らし、北のグルメ・観光、子育て・学び

札幌中央区のBoulangerie Ange(アンジュ)のパンはあなたのNo.1になるかも!

ブーランジェリーアンジュ札幌市中央区の山鼻地区の住宅街にひっそりたたずむ黄色い可愛いお店。知らないと通り過ぎてしますような、控えめなたたずまい。

 

しかし、私の中ではとっても大きな存在のこのお店。実は、北海道で今まで食べたリュスティックの中でナンバーワンがここにあるのではないかと思うのです。

 

オーナーさんが毎日丁寧に焼き上げるパンたち。ここで美味しい出会いがあるかもしれません。

 

 

Boulangerie Ange(アンジュ)とはこんなお店

ブーランジェリーアンジュ 横

札幌市中央区の山鼻地区、市電ロープウェイ入口から歩いてすぐ、黄色い外観がかわいいこのお店。

 

地域に愛されているお店らしく、平日自転車で買いに来られるお客さんをたくさん見かけます。

 

オーナーさんが1人で毎日20種類ほどのパンを焼いています。そのため、パンが焼かれるのは少しずつで、朝一番に行ってもお目当のパンには出会えません。

 

お惣菜パンやスイーツ系のパンが所せましと並ぶようなお店ではなく、基本のパンたちが並びます。

 

パンの焼きあがり時間

ブーランジェリーアンジュ店内

パンは概ね次の順番で焼かれます。その時間をみはからって訪問することをお勧めします。

<午前>

● スコーン

● クロワッサン

● パン・オ・ショコラ

● ヌス・ボーゲン

● ショコラ・オランジュ

 

<午後>

● タルト

● リュスティック

● パン・オ・レザン

● パン・ド・カンパーニュ

● バターロール(シュクレ、ショコラ、レザン)

● メロンパン

● フランスパン(バケット、バタールほか)

● 食パン  

予約もできるので、取り置いてほしいパンを予約すると買い損ねることはありません!

 

Boulangerie Ange(アンジュ)のメニュー

アンジュ スコーン

上記のパンの焼き上がり時間で書かれたパンが主なメニューです。こちらは、スコーン・ショコラ130円とプレーン110円。

 

季節限定商品もありますので、何度か訪れてみると違った出会いがあります!

 

ラスク

こちらは、プレーンラスク 80円、ガトーラスク 110円、ガトーレザン 120円。

 

クグロフ

クグロフ プチ 200円。クグロフ(中)430円。

 

アンジュのパンを購入&実食

アンジュ 購入

今回購入したのはこちら。食パン 280円、パン・ド・カンパーニュ 330円、クロワッサン 170円(全て税込)。

 

リュスティックとパン・オ・ショコラを購入するつもりでしたが、午前中だったので購入できず、でした!

 

クロワッサン

色も形もきれいなクロワッサンです。

 

クロワッサン 断面

こちらが、クロワッサンの断面です。切る時に少し押しつぶしてしまいましたが、きれいな層になっています。

 

外はぱりっと焼かれています。噛むとしっかりとした弾力を感じます。

 

噛めば噛むほどうまみが溢れてきます。甘くないはずなのに甘みを感じて、何もつけなくてこれだけで完成されたお味です。
 

パンドカンパーニュ アンジュ

パン・ド・カンパーニュは3種類のフランスパン用の粉と天然酵母を使用して焼かれています。

 

なかなかの重みがあります。外側はしっかりと固く焼かれています。

 

スープといい相性です。上にチーズをのせて食べたら美味しいそうです!

 

アンジュ 食パン

こちらは、食パン6枚切りです。

 

断面を見てもわかるかと思いますが、今はやりのふわふわ系ではありません。ふわふわの軽い食パンとは距離を置いたパンですね。

 

こんがりと焼かれた耳、もちもちのしっとりした生地の食パンです。

 

おなかにしっかりたまり、食べた!という気持ちになるパンです。

 

Boulangerie Ange(アンジュ)のアクセス・基本情報

 市電ロープウェイ入口から徒歩2分。

 

住所 札幌市中央区南19条西14丁目2-7仲通り南向き   
TEL 011-563-0083
営業時間 10:00-19:00
定休日 日曜・祝日

 

 

まとめ|Boulangerie Ange(アンジュ)の素朴なパンたちをお試しあれ

 

札幌市中央区山鼻の小さくてかわいいパン屋さんブーランジェリーアンジュ。

その素朴なたたずまいと同じく、基本に忠実な本格的で美味しいパンが毎日焼かれています。

 

オーナーさんの誠実さが伝わる、間違いのないお味がここにあります。どのパンも美味しいのですが、クロワッサン、リュスティックがおすすめです。ぜひお試しください。

 

 その他のおすすめパン屋さんはこちら>>>

www.kitalog634.com

www.kitalog634.com

www.kitalog634.com

www.kitalog634.com

www.kitalog634.com