キタログ

北の暮らし、北のグルメ・観光、子育て・学び

【パン工房ゆう】札幌山鼻エリアの道産小麦で作るパン屋さんオープン

パン工房ゆう

札幌市中央区山鼻エリアに、2020年10月1日(木)にオープンした『パン工房ゆう』。

 

道産小麦を使用したパンを毎日手作りしています。笑顔が素敵な店主さんがお一人でパンを焼いています。

 

シンプルな可愛いお店には、パンの種類が15種類ほどと少ないですが、焼きたてのパンの香りと焼き色が素晴らしくて幸せな気持ちになりました。

 

店主さんの優しさと細やかさがあらわれた素敵なパン工房です。

 

パン工房ゆうのアクセス・営業時間・駐車場など

● 市電「静修学園前駅」から徒歩7分

● 地下鉄南北線「幌平橋駅」から徒歩13分

 

パン工房ゆう 外観

■パン工房ゆう■

住所:北海道札幌市中央区南17条西10丁目1-27

TEL:011-206-8728

営業時間:8:00〜18:00(売り切れ次第終了)

定休日:日・月曜日

駐車場:なし

● インスタグラム:パン工房ゆう

※ 営業時間やメニューは変更の可能性がありますので、店舗までご確認ください。

 

 パン工房ゆうの優しさあふれる店内

パン工房ゆう 店内

木目のフローリングと白い壁が印象的な店内。店主さんの優しさや細やかさが感じられる落ち着いた雰囲気。

香ばしいパンの香りが漂います。焼きあがったパンは、正面のテーブルとパンケースに。個人的に、パンがケースに入っているパン屋さん大好きです。

 

自分でトングでパンを取るのではなく、欲しいパンを店員さんにとってもらうスタイルです。

 

店主さんと少しお話ししましたが、とても気さくで優しい方でした。丁寧なパン作りをしておられることが感じられました。応援したくなるパン屋さんです!

 

「時間帯や日によって違うパンが並んでいるので、ぜひまた来てください!」とのこと。またお邪魔します!

  

パン工房ゆうのパンメニュー

パン工房ゆう パンメニュー

パンは小ぶりですが、焼き色がとってもきれいで美しいパンばかりです。

 

訪問時に販売されていたパンメニューをご紹介します。

● 山型食パン 200円

● ウインナーパン 160円

● チーズカレーパン 170円

● ベーコンエピ 170円

● もっちりナンカレー 190円

● 明太フランス 180円

● ハチミツカマンベール 200円

● ブール 140円

● レーズンバターサンド 180円

● くりあんパン(秋限定) 170円

● メロンパン 150円

● オレンジピールとチョコチップ 150円

 

パン工房ゆうのパンの感想 

パン工房ゆう パン
今回購入したのはこちらの5点。それぞれ食べてみた感想をご紹介します。

 

メロンパン 150円

パン工房ゆう メロンパン

カリカリに焼かれた表面のクッキー生地が美味しい!メロンパンは、独特の風味がすることがありますが、こちらのメロンパンはとてもナチュラルな味。

 

オレンジピールとチョコチップ 150円

パン工房ゆう オレンジピールとチョコチップ

フランス生地にオレンジピールとチョコチップを練り込んでいます。

少しビターなチョコチップと酸味のあるオレンジがよく合います。ハードなフランス生地も噛めば噛むほど旨味が出てきます。

 

明太フランス 180円

パン工房ゆう 

店主さんおすすめのパン。小さめサイズのフランスパンに明太子がたっぷり。

 

なかなか噛みごたえのあるフランスパンです。
 

ハチミツカマンベール 200円

パン工房ゆう はちみつカマンベール

くるみを練りこんだフランス生地にカマンベールとクリームチーズを包んでいます。

 

旨味のある生地と、甘酸っぱいチーズとハチミツが良い具合のバランス。

 

レーズンバターサンド 180円

パン工房ゆう レーズンバターサンド

旨味のあるフランス生地に、レーズンバタークリームを挟んでいます。ホワイトチョコも使用されています。

 

生地とレーズンバタークリームの相性が最高!一気に食べてしまいました!頭から離れないほど好きな味です。

まとめ|山鼻の応援したくなるパン屋さん

札幌市中央区山鼻エリアに、2020年10月1日(木)にオープンした『パン工房ゆう』をご紹介しました。

 

道産小麦を使用したパンを毎日手作りしています。シンプルな可愛いお店には、パンの種類が15種類ほど。焼きたてのパンの香りと焼き色が素晴らしくて幸せな気持ちになりました。

 

店主さんのお人柄も素晴らしく、応援したくなるパン屋さんです。

山鼻・伏見エリアの記事

www.kitalog634.com

www.kitalog634.com

www.kitalog634.com

www.kitalog634.com

www.kitalog634.com

www.kitalog634.com

www.kitalog634.com

www.kitalog634.com