キタログ

北の暮らし、北のグルメ・観光、子育て・学び

ジャズが流れる古民家高級食パン店『チェットベーカリーおもや』札幌月寒東

チェットベーカリーおもや外観

高級食パン店の出店が続く札幌ですが、『チェットベーカリーおもや』はその中でもひときわ違う魅力の詰まったパン屋さんです。

 

月寒東の閑静な住宅街にひときわ映える「縹色(はなだいろ・えんじ色)」。「ぱん」と大きく書かれた暖簾がなければ、何屋さんなのかはわかりません。

 

昔懐かしい古民家のたたずまいと、店舗前の大きな桜、店内に流れるジャズが訪れる人の心を郷愁へと誘います。

 

何度も足を運びたくなる居心地のいいパン屋さん『チェットベーカリーおもや』をご紹介します。

 

 

古民家高級食パン『チェットベーカリーおもや』とは

チェットベーカリーおもや 玄関

2020年5月1日にオープンした『チェットベーカリーおもや』。札幌市豊平区月寒東の閑静な住宅街に佇む古民家をリノベーションしたパン屋さんです。

 

古民家の屋根と暖簾には、イメージカラーである日本の伝統色「縹色(はなだいろ)」が配され、店舗前の大きな桜の木とともに郷愁を誘います

 

北海道産小麦「春よ恋」をメインに、原材料は北海道産にこだわっています。生乳は「長沼あいす」の低温殺菌牛乳、はちみつは、新ひだか町太田養蜂場のアカシアはちみつを使用

 

こだわりの食材と確かな技術に支えられたどりついた高級食パンの他に、クリームパンやしおパンなども販売しています。

 

『チェットベーカリーおもや』のアクセス・駐車場

● 札幌駅から車で約25分

● 札幌駅から北海道中央バス「月寒本線」で約34分「月寒東1条19丁目」下車徒歩4分

住所:北海道札幌市豊平区月寒東2条19丁目20-50

TEL :011-598-1182

駐車場:あり(店舗前)

営業時間:10:00〜18:00 

定休日:水曜日

※ 変更もありますので、詳細はチェットベーカリーまで。

 

駐車場は店舗前に4台。

 

『チェットベーカリーおもや』の店内の様子

チェットベーカリーおもや カフェスペース

はなだ色の暖簾をくぐると、古民家の玄関そのままのつくり。歴史を感じる板張りのフロアが広がります。

 

段差がありますが、靴を脱がずにそのまま入店します。

 

右側にはカフェスペースがあり、モダンでありながら懐かしさを感じるアンティーク家具が並び、とても落ち着いた雰囲気。

 

BGMを超える音量でジャズが流れ、思わず足をとめ聴き入るほどの素敵な空間。カウンター上には、ジャズの名盤が並びます。

 

現在カフェスペースは使用していないですが、この空間で過ごす日を思い描くだけでわくわくしてしまいます。

 

チェットベーカリーおもや 店内

玄関を入って左手がベーカリースペース。古民家のつくりを生かしたシンプルな内装。

 

『チェットベーカリーおもや』のパンメニュー

チェットベーカリーおもや パンの種類

2020年7月執筆時のパンメニューとお値段をご紹介します。高級食パン以外にもたくさんのパンを楽しむことができます。

 

高級食パンは1斤から購入できますので、ご家族が少ない方にも便利です。

 

※ 価格は税込です。 

【食パン系】

● チェットベイク 高級食パン(2斤)970円

● チェットベイク 高級食パン(1斤)490円

● 抹茶あずきブレッド 450円

● ハスカップブレッド(2斤) 1,560円

● ハスカップブレッド(1斤)780円

● ハスカップブレッド(4分の1)390円

 

【ハード系】

● バケット 440円

● バケット ハーフ 220円

● 青じそベーコンエピ 260円

● カラバトカリーエピ 480円(パキスタンカリーの名店「カラバトカリー」とのコラボ)

● アスパラベーコンエピ 310円

 

【食事系】

● ジョン・ソルトレーンしおパン 180円

● 北海道コーンパン 290円

 

【甘い系】

● ハービー・パンコック メロンパン 180円

● 家紋パン 360円

● ジャッキー・マクリーム クリームパン 200円

 

チェットベーカリー おもや

パンのネーミングがユニークです。店内に表示されていないのですが、レシートを見ると思わずにんまり。

 

ジャズのカリスマたちの名前をもじって付けられています。お気づきの方もいるかと思いますが、店名「チェットベーカリー」もジャズのトランペッターでありボーカリストである「チェット・ベイカー」からですね。

 

ジャズへのリスペクトと愛がそこかしこに現れています。

 

チェットオリジナルトートバッグ『チェットート』で10%割引

チェットベーカリーおもや トートバッグ

店内で販売のこちらのトートバッグ「チェットート」を購入しお買い物すると、次回からなんと10%オフでパンを購入することができます。

『Born to be Blue』。映画見たくなりますね。

 

チェットベーカリー 袋

お店の紙袋とビニール袋のデザインもとっても素敵です。

 

混雑状況をLINEで確認

チェットベーカリーおもや 混雑状況

LINEでお店の混雑状況を確認できますので、安心してお買い物できます。

 

「アイテル」というラインアカウントを登録すると利用できます。

 

『チェットベーカリーおもや』のパンを実食

チェットベーカリーおもや 購入品

今回は、こちらの5品を購入。

チェットベーカリー おもや 食パン

こちらが、「チェットベイク高級食パン」。

家紋の焼印が入っています。

 

小麦粉春よ恋、長沼あいすの家の生乳、太田養蜂場のアカシアはちみつを使用しています。

 

チェットベーカリーおもや 高級食パン

スライスするのが難しいほど生地はやわらかく、パンのキメがとても細かい。

口にすると甘みがふわっと広がり、何もつけずにそのまま食べても美味しい。

 

口当たりはとてもやさしく、フレンチトーストなどデザート系にアレンジしても美味しいかもしれません。

 

チェットベーカリー 抹茶あずきブレッド

「抹茶あずきブレッド」 

 

口に入れると、抹茶の風味を色濃く感じられます。小豆との愛称はもちろん抜群です。和菓子のような秀逸な食パン。

 

チェットベーカリーおもや メロンパン

「ハービー・パンコック メロンパン」

サクサクの外側のクッキー生地ともっちりとした食感が特徴。エッジの部分のカリカリ感が最高です。

 

人工的な味がしない、自然な甘さを楽しめるメロンパンです。

 

チェットベーカリーおもや クリームパン

「ジャッキー・マクリーム クリームパン」 

 

こちらのクリームパンをお求めの際は、お店の人に伝えると冷蔵庫から出してくれます。

 

まん丸としたフォルムのパンに、クリームがたっぷり入っています。

 

チェットベーカリーおもや クリームパン

あふれんばかりのクリーム!

 

バニラビーンズを使用した、甘すぎない大人のクリーム。このクリームは、パン屋さんではなかなかお目にかかれない特別なものですね。

 

まとめ

2020年5月1日にオープンした『チェットベーカリーおもや』をご紹介しました。札幌市豊平区月寒東の閑静な住宅街に佇む古民家をリノベーションしたパン屋さんです。

 

古民家の屋根と暖簾には、イメージカラーである日本の伝統色「縹色(はなだいろ)」が配され、店舗前の大きな桜の木が特徴。

 

原材料を北海道産にこだわった上質のパンを手にすることができます。ぜひ、ジャズが流れるその店内に足を運んでみてください! 

おすすめ関連記事

www.kitalog634.com

www.kitalog634.com

www.kitalog634.com

www.kitalog634.com