高級食パンブームで、札幌にも有名店がぞくぞくとオープンしていますが、「絶対食べて欲しい!食べなきゃ損!」というほどの食パン(角食)は、『おかめや』ではないかと。
何度でも毎日でも食べたくなるので、ついついリピートしてしまうんですよね。
札幌市西区でパンを作り続けて30年余。業務用パン・調理パンの製造・卸売りをしている『おかめや』の高級食パンのメニューや買い方をご紹介します。
- 高級食パンの『おかめや』とは
- 高級食パン『おかめや』のアクセス・駐車場
- 『おかめや」の食パンの買い方
- 『おかめや』の食パンの販売開始時間は
- 『おかめや』工場で予約購入
- 『おかめや」のパンメニューとお値段
- おかめやの食パンを実食
- まとめ|高級食パン『おかめや』
高級食パンの『おかめや』とは
札幌市で業務用パン、調理パンを作り続けて30年の『おかめや』。様々なホテルやレストランでも『おかめや』の食パンが採用されており、その味は確かなもの。
パンの製造方法は、一般的な「ストレート法」ではなく「中種法」を採用。パンが出来上がるまでにストレート法と比べて、発酵時間や寝かせておく時間が長いため、1.5倍の6時間半ほどかかるといいます。
「中種法」で作られたパンは、よりしっとりと仕上がり、さらにストレート法に比べて日持ちがします。
普通の食パンに比べて日持ちがするので、大容量のパンを購入しても急いで消費しなくていいのもいいところです。
必要最低限の材料だけを使用し、牛乳や卵を使用してません。それにもかかわらず、ふわふわしっとりで旨味が詰まっています。
毎日焼かれるパンは数量限定なので、お買い上げの個数に制限があり、売切れ終了となることがほとんどです。
高級食パン『おかめや』のアクセス・駐車場
● 札幌駅から車で20分
● JR発寒駅から歩いて25分
住所:北海道札幌市西区発寒15条4丁目8-18
TEL :011-663-4381
駐車場:あり(店舗裏側)
営業時間:11:00〜17:00 (売り切れ次第終了)
※ 13:30〜17:00の場合もあり
定休日:土曜・祝前日・年末年始・お盆休み
※ 変更もありますので、詳細はおかめや公式サイトから
駐車場は店舗の左側です。
店舗横の駐車場が満車の場合は、歩いて2分のアーリーバード発寒店の駐車場も利用できます。路上駐車は、絶対にしないようにお願いします。
『おかめや」の食パンの買い方
まずは、おかめや左側もしくはアーリバードさんの駐車場に車を停めます。
店舗前には赤いコーンが並べられているので、歩道にはみ出さないように並びます。間隔をあけて並びましょう。
お店のカウンターに券売機が2台設置されています。どちらも同じものですので、どちらかでチケットを購入し、店員さんに渡します。
● 食パン大 1本、2本、3本、4本
● 食パン中 1本、2本、3本、4本
● 食パン山 1本、2本、3本
● 食パンハーフ 1個、2個、3個
● ケーキミックス 1箱
フレンチトーストは現金で購入します。
※ 以前は購入個数は、お一人様1本までという制限がありましたが、ただいま(2020年7月現在)無制限で販売中です。
おかめやの食パンは、焼きたてでふわふわです。普通に両手で持つと崩れてしまいそうなほど。赤ちゃんを横抱きでだっこするように、優しく抱える必要があります。
常連さんは、持ち運び用の大きめのダンボール箱やプラスチックトレイ(長さ40cm)を持参しています。
食パン(大)はそのまま渡されますが、食パン(ハーフ)と、フレンチトーストは袋に入れてくれます。
カウンターの右端のホットケーキミックスや、エコバッグも購入できます。転売は禁止されていますのでご注意ください。
『おかめや』の食パンの販売開始時間は
営業時間は11時からとおかめや公式サイトにも書かれています。筆者はちょっと早いかな、と思いつつ10時30分に到着。
駐車場は3カ所ほど空いていたので車を停めると、車の中で開店時間を待っているお客さんがちらほら。
とりあえず並んでみようと店舗へ。並んでいる人はいません。なぜ?なんと、10時半にすでに販売を開始していました。
店員さんに伺ったところ、「工場からパンが届きしだい、販売を開始する」とのことです。ということは、毎日微妙に開店時間が違うということなので、早めに着いたらとりあえず並んでみましょう。
『おかめや』工場で予約購入
パン販売所から車で数分のところに、おかめや工場があります。以前はこちらでパンの販売をしていました。
現在、おかめや工場は事前に予約した人が受け取る場所になっています。
予約は電話でできますが、予約が多数になっているため、引き取りが数週間先ということもあります。
『おかめや」のパンメニューとお値段
● 食パン(大)「エスポワール」550円
● 食パン(中)「ラフォンテーヌ」450円
● 食パン(ハーフ)280円
● 食パン(山)490円
● フレンチトースト 520円
おかめや販売店で購入できる主なメニューは、食パンが3つのサイズ、山形の食パンとフレンチトーストです。
おすすめは、食パン(大)。ちょっと大きすぎて食べきれるか心配、という方もいるかと思いますが、日持ちもするのであっという間に食べきれますよ。スライスしてラップに包み、冷凍保存もできますよ。
おかめやの食パンを実食
おかめやの食パン(大)とハーフサイズ。ハーフサイズは可愛い女の子のイラストのパッケージ。
焼きたてで包装されるので、内側に水滴がついています。それでも、心配はご無用です。あわてて取り出さなくてもパンがベトベトになったりしません。
食パン(大)は、縦横ともに12cmで長さ36cm。ハーフサイズは長さがちょうど半分。食パン(大)がこの大きさで550円とは、ありえないほどお得です。
消費期限は、購入日含めて5日間。
簡単に潰れそうなほどふわふわ。手でちぎって食べると美味しいんですよね。
ふわふわの上に、しっとり。パン専用のパン切り包丁で切らないとうまくカットできません。
シンプルにバターをのせてトースト。これだけで美味しい。パンのフワフワ感と小麦の美味しさをダイレクトに味わえます。
コストコのチーズをのせてトースト。
お子様には、ハム・ベーコン・チーズをのせたピザトースト。
ジャムをつけて、デザート風に。
シンプルなトーストから、サンドイッチやデザートにもどんな食べ方にも合います。
おかめやフレンチトースト 520円。数量限定で、すぐに売り切れてしまいます。
おかめやの高級食パンをおしげもなく大きくカットし使用。甘い牛乳と卵を使って焼き上げられ、しっとりした食感に。
トーストしてカリッとさせるのがおすすめ。上の方より、底の部分が味が染み込んでいて美味しいです。
売り上げの一部を、復興の支援金としています。被災地厚真町の小林農園さんの卵を使用しています。美味しくいただきながら復興支援にも貢献できますね。
まとめ|高級食パン『おかめや』
札幌市で業務用パン、調理パンを作り続けて30年の『おかめや』をご紹介しました。様々なホテルやレストランでも『おかめや』採用されている高級食パンのお味は確かなもの。
中種法で作られたパンは、しっとりふわふわ。他にはない食感です。日持ちがするので、大容量でも食べ切れてしまいます。
売切れ終了となることがほとんどのおかめやの食パンおすすめです。
▽おすすめ関連記事