キタログ

北の暮らし、北のグルメ・観光、子育て・学び

手稲緑道スケートボード・ローラースケート広場|札幌でブレボー・スケボーが楽しめる

手稲緑道
東京オリンピックでスケートボードが正式種目に採用され、ストリートスポーツの人気が高まっています。

 

スケボーに挑戦したいけど、どこでやったらいいの?とお探しの方もいるかと思います。

 

今回は札幌市手稲区の手稲緑道をご紹介します。スケートボード・ローラースケート専用の広場があり、思う存分楽しむことができます。ぜひ、お試しください。

 

 

手稲緑道スケートボード・ローラースケート広場はこんなところ

手稲緑道は樽川通線ぞいのJR函館本線から下手稲通線までの、南北に細長い緑道です。全長1kmにも及びます。

 

遊水路、ゲートボールに利用できる多目的広場、遊具、水飲み台、時計塔、バーゴラなどがありとても充実しています。

 

スケボーができる広場は一番南側の線路の手前にあります。手稲渓仁会病院のお隣です。スケボー広場には人や車が入ってこないので、安全です。 

 

スケボーパーク入口

こちらはスケボー広場の入口です。車止めがありますね。ベンチも配置されています。

 

かなり年季が入っているらしく、地面の色がはげていますね。完成当初は綺麗な緑色だったのではないでしょうか。それでも、我が子はできる!できる!と大喜び!

 

スケボーの絵

スケボーの絵が!嵐のような雨風の後での訪問だったので、なおさら地面が汚れて見えてますが、、、。

 

スケボー広場 バンク

こちらの部分から奥に向けて下りの傾斜になっています。STARTの文字が書かれています。

 

右手の方はゆるいバンクになっています。

 

壁クッション

スケボーの練習に使うパイプなどが置いてありました。

 

周りは安全対策としてクッション性のある素材になっています。ぶつかってもちょっと安心です。

 

スケボー広場 上から

スケボー広場を上から見るとこんな感じです。こちらが南側。

スケボー広場 

北側の入口近くを上から見た様子はこちら。

 

ゲートボール場

スケボー広場のお隣は、バーゴラと多目的広場。

 

水飲み場

お隣に水飲み台もあって、手洗いもできます。
 

手稲緑道 遊水路

スケボー広場から北へしばらく歩くと、遊水路があります。夏は水遊びができます。

 

水遊びの季節でなければ、遊水路の周囲で子供のブレボーの練習ができそうです。

 

手稲緑道のアクセス、基本情報

スケボー広場は手稲渓仁会病院の隣です。

アクセス:函館本線手稲駅下車すぐ

住 所:札幌市手稲区曙1条1丁目13

施 設:トイレ、水飲み台、バーゴラ、ベンチ、遊水路、多目的広場

駐車場:なし

問い合わせ:手稲区土木部維持管理課 011-681-4011

 

まとめ:手稲緑道でスケボー・ブレボーを楽しもう!

手稲緑道は函館本線手稲駅近くの南北に1kmにも及ぶ緑道です。

 

その一番南側にスケートボード・ローラースケート広場があります。

 

新しい施設ではありませんが、バンクがあり、クッション性のある壁面が備え付けられていたりと、車の侵入を気にせず、思う存分練習できます。

 

ブレボー、スケボーを持って、ぜひお出かけください。

 

▽こちらもおすすめ

札幌でスケートボード・ブレボーするなら|もみじ台緑地自転車広場

www.kitalog634.com

札幌のその他の公園の情報は以下をご覧下さい! 

www.kitalog634.com

www.kitalog634.com

www.kitalog634.com