キタログ

北の暮らし、北のグルメ・観光、子育て・学び

【ピカンティ】札幌スープカレーの名店!その魅力あるメニューを紹介します

ピカンティ スープカレー

札幌名物スープカレーの人気店『ピカンティ』。2000年に創業され、ミシュランガイド北海道2017年特別版に掲載された名店です。

 

ピカンティのスープカレーは、北海道の大自然で豊かに育った、旨味たっぷりの野菜を楽しむことができます。

 

札幌市内には3店舗あり、どのお店もとても人気です。札幌のスープカレー界を長年けん引してきた名店『ピカンティ』のメニューや注文方法を紹介します。

 

 

ピカンティはこんなお店

ピカンティ本店 外観

ピカンティは2000年に開業し、長年札幌のスープカレーをけん引してきた名店です。

 

スープの中には、北海道で育った野菜がごろごろと入っています。絶妙に調合されたスパイスの味を堪能できるサラサラのスープと厳選された具材のハーモニーが魅力です。

 

札幌市内には、北13条本店、札幌駅前店、琴似店の3店舗があります。

 

今回は、北13条本店をご紹介します。北海道大学のイチョウ並木から近く、北大生にも人気です。海外からの観光客にも人気で英語メニューもあります

 

ピカンティ 内装

本店の店内は照明が暗めで、内装はエスニックでインドを旅した気分になります。

 

席数は40席以上あり、充分な広さですが平日でも客足が絶えることはなく混雑しています。

ピカンティ カウンター

 カウンター席があるので、女性一人で訪れても大丈夫です。

 

ピカンティのスープカレーの頼み方

ピカンティのメニュー

ランチタイムのメニューをご紹介します。ピカンティのスープカレーの選び方はいたってシンプルです。メニューの手順Step1から、順番にオーダーするだけ!

 
ステップ1 スープの種類を選ぶ

まずは メニューからスープの種類を選びます。スープの種類は3種類。

 

38億年の風:濃系のスープ

開闢(かいびゃく):あっさり系和風

アーユルヴェーダー薬膳1/f:濃い薬膳系

 

味が濃いめの方がお好きな方は、「38億年の風」がおすすめです。さっぱりとしたスープがお好みの方は「開闢」。同じ辛さを選んでも濃いめの「38億年の風」の方が、ピリッとしています。

 

どのスープもエビのエキスが使用されていますので、アレルギーの方はご注意ください。エビベースのスープではなく、エビエキスが少し入っているという程度のようですが。

  

ステップ2 メイン具材を選ぶ

好きな具材を選びます。ライスとのセット価格、税込表示です。 

● チキンレッグ 1,100円

● サクッとPICAチキン 1,200円

● やわらか仔羊のガーリック焼き 1,350円

● 北海道産牛すじ煮込み 1,300円

● プレミア舞茸(愛別産やべ舞茸園)1,190円

● 野菜のススメ!(ベーシック野菜+5種の野菜)1,300円

● 沖縄風ソーキ(黒糖使用)1,290円

● ベーシックチキン(チキンレッグだけ)950円

● ベーシック野菜(なす、人参、じゃがいも、ピーマン、かぼちゃ、うずらのたまご)950円

 

ライス大盛り 100円

ライス1.5盛り 50円

 

 ステップ3 スープの辛さを選ぶ

1から5までの辛さから選びます。2はピリ辛で市販のカレーの中辛ぐらいのピリ辛。お子様メニューはありませんので、お子様は1を選ぶとちょうど良いです。

 

3の辛さは、辛めがお好みの方に。プラス100円。4の辛さは、プラス200円。5の辛さは、生ハバネロ1個とピッキーヌ10本でプラス300円。

  

ステップ4 お好みで具材をトッピング

ピカンティ トッピング

トッピングは15種類以上。100円から450円まであります。

 

ドリンクメニュー

ピカンティ ドリンクメニュー
定番のラッシーなどスープカレーと一緒に飲みたいドリンクメニューが充実。

 

ピカンティのスープカレーを実食

サクッとPICAチキン 1,200円

ピカンティ サクッとPICAチキン

スープは「38億年の風」、辛さは2を選択。濃厚なスープのいい香りが漂います。パリパリ、サクサクに上がったチキンが食欲をそそります。

 

スープの辛味は程よく、濃厚なスープの旨味も感じられます。

 

ご飯の量は普通なので、男性は増量が必要だと思います。スープカレーの量は食べきれないほどなので、女性はライスで調節を!

 

大きなベーシック野菜がごろごろと入っています。

 

油が苦手な方は、普通のチキンレッグを注文した方が無難です。食べきったときの油の量はけっこうなものです。しかしパリパリの皮が美味しい!

 

チキンレッグ 1,100円 

ピカンティ チキンレッグ

スープはあっさり系の「開闢」、辛さは2をチョイス。とても食べやすいスープです。あっさりといっても、スープの旨味とスパイスが効いています。

 

スープがあっさりしているからか、辛さは強く感じなかったので、辛いのが大丈夫な方は辛さをアップしても大丈夫だと思います。

 

大きなチキンレッグは、柔らかくなるまで煮込まれていて、ほろほろとほどけます。

 

野菜もたっぷり楽しめます。具材は人参、ピーマン、なす、枝豆、レンコン、かぼちゃ、うずらの卵。

 

ピカンティ アボカド

ベーシックな野菜の他に、アボカドが入っていました。ピリ辛なスープにとろけるようなアボカド!こんな組み合わせがあったとは!

 

ベーシックチキン 950円 

ピカンティ ベーシックチキン

スープは「開闢」、辛さは1を子供用に注文しました。

 

小学校低学年でも辛くなかったようです。やわらかいチキンレッグがお子様にはおすすめです。

 

プレミア舞茸(愛別産矢部舞茸園) 1,190円

ピカンティ プレミア舞茸

きのこ好きの方におすすめなのがこちら。ローストした大きな舞茸が入っています。

肉厚で、旨味がつまった舞茸の存在感が素晴らしい!

 

ピカンティ本店へのアクセス、基本情報

● 札幌駅から徒歩13分ほど

● 地下鉄南北線「北12条」から徒歩5分ほど

 

■ピカンティ本店■

● 住所:札幌市北区北13条西3丁目2 アクロビュー北大前1階

● TEL:011-737-1600

● 営業時間:11:30〜23:00(L.O. 22:45)

● 定休日:なし 

● 駐車場:あり(店舗前3台、隣のコインパーキングの駐車券1時間分出ます)

 

ピカンティ 駐車場

ピカンティのお隣に「ネクステップ パーキング」も利用できます。お会計時に申告すると、割引券をもらえます。

 

ピカンティ札幌駅前店へのアクセス、基本情報

● 札幌駅、大通駅から徒歩10分

 

■ピカンティ札幌駅前店■

● 住所:札幌市中央区北2条西1丁目8番4 青山ビル

● TEL:011-271-3900

● 営業時間:11:00〜23:00(L.O. 22:30)

● 定休日:水曜日 

 

ピカンティ札幌琴似店へのアクセス、 基本情報

● JR琴似駅下車 すぐ

 

■ピカンティ札幌琴似店■

● 住所:札幌市西区琴似2条1丁目1-5 JR琴似駅高架下

● TEL:011-688-8126

● 営業時間:11:00〜23:00

● 1,000円以上の飲食で、JR琴似パーキングの割引券が出ます

 

まとめ|札幌スープカレーの名店ピカンティで旨味たっぷりの野菜とスープを楽しもう

札幌名物スープカレーの人気店『ピカンティ』。ミシュランガイド北海道2017年特別版に掲載された名店です。

 

札幌市内には3店舗あり、どのお店もとても人気です。札幌のスープカレー界を長年けん引してきた名店『ピカンティ』のスープカレーをぜひお楽しみくだだい。

 

こちらの関連記事もおすすめ

www.kitalog634.com

www.kitalog634.com

www.kitalog634.com