キタログ

北の暮らし、北のグルメ・観光、子育て・学び

Suage天神|北海道野菜の旨味がすごい!絶品スープカレーはここにあり

すあげ天神 外観

札幌すすきので人気のスープカレー店「Suage」からのれん分けした、豊平区平岸の「スープカレーSuage天神」に行ってきました。

 

Suageは大人気のお店なので、すすきの本店に行くのはハードルが高かったのですが、Suage天神は駐車場完備で車で行くことができるのがポイント。

 

完全禁煙でお子様メニューもあるのでお子様づれにもぴったりですよ。

 

 

Suage天神はこんなお店|装飾はアメリカンテイスト?

すあげ天神 天井

 Suage天神はすすきののスープカレーの人気店Suageから、のれん分けし2019年2月27日にオープンしました。

 

豊平区平岸、天神山緑地に囲まれるような緑豊かな場所にお店はあります。札幌駅周辺からも車で20分はかからないほどで、駐車場が完備されていますので来店しやすさもグッド。

 

店内は全席禁煙となっていますので、お子様づれでも安心して来店できます。

 

すあげ天神 店内

店内は壁にアメリカのルート66のサインボードなどがあり、天井も赤でアメカジな雰囲気。元気でわくわくする店内です。

 

カウンター席もあり、お一人でも気楽に入ることができる雰囲気です。実際、お一人で来られているお客さんを何人か見ました。

 

Suage天神のスープカレーのの頼み方

すあげ天神 スープカレーの選び方

スープカレーの選び方はいたってシンプルです。メニューに手順が書かれているので、その順番で頼みます。

 

すあげ天神 スープカレーメニュー
ステップ1 スープカレーを選ぶ

まずは メニューからカレーを選びます。現在のスープカレーの種類は7種類にお子様カレーとマンスリーカレーがあります。

 

来店時のマンスリーカレーは炭焼き牛サガリカレー 1,350円でした。

 

ステップ2 スープをえらぶ

スープは2種類。

● すあげスープ 旨味のある、クセのないSuage定番スープ トマトベースです

● ぷらすスープ黒 イカスミベースをプラスしてコクと旨味をアップ プラス100円

 

 ステップ3 スープの辛さをえらぶ

0から10までの辛さから選びます。2はピリ辛で市販のカレーの中辛ぐらい。3は中辛でお店のおすすめ。

 

7から10番の辛さはハラペーニョペースト入りでプラス100円。

 

ステップ4 ライスの量を選ぶ

ご飯の量を選びます。小ライス150g、中ライス200g、大ライス350g(+100円)。

ご飯は赤米を使用しています。

 

ライスのおかわりは100g(+100円)、200g(+200円)、300g(+300円)

 

ステップ5 お好みで具材をトッピング

トッピングは90円から400円まであります。

90円のトッピング ● オクラ ● たっぷりキャベツ ● ブロッコリー ● レンコン ● ヤングコーン

● ミニトマト ● ひき割り納豆 ● ゆでたまご ● 揚げもち

 

120円のトッピング ● じゃがいも ● ピーマン ● かぼちゃ ● にんじん ● チーズon the ライス

● チーズin the soup

 

150円のトッピング ● なす ● 愛別産マイタケ ● アボカド

 

200円のトッピング ● ペジチョイス(好きな野菜4種類) ● クワトロチーズ

 

250円のトッピング ● ペジチョイス(好きな野菜4種類) ● 道産ソーセージ ● コロコロベーコン

 

300円のトッピング ● パリパリ知床と鶏 2本 ● チキンレッグ(揚げor煮込み)1本 ● せせり唐揚げ

 

400円のトッピング ● 炙り角煮

 

ドリンクメニュー

すあげ ドリンクメニュー

コーヒーや紅茶、定番のラッシーなどドリンクメニューも充実。期間限定でバナナラッシーもありました。

 

ランチタイム(11:00-17:00)はカレーをオーダーするとソフトドリンクを100円で注文できます。

 

Suage天神のスープカレーを実食

パリパリ知床鶏と野菜カレー 1,190円 

パリパリ知床鷄と野菜カレー

スープはすあげスープをチョイス。トマトベースということですが、酸味やトマト独特の味が強く出ていないので、トマトと知らなければわからないかもしれません。

 

辛さは警戒して2をチョイスしましたが、市販の中辛ほどはからくないと思います。おすすめの3がよかったかもしれません。

 

知床鶏と野菜カレー2

パリパリに焼かれた知床鶏、ゆでたまごと野菜がごろごろ入っています。知床鷄はパリパリに皮が炙られています。脂ぎっていなくて、食べやすいです。

 

じゃがいも

野菜はこんなに大きくごろごろ入っています。ニンジン、じゃがいも、かぼちゃ、なす、ピーマン、舞茸。

 

野菜の美味しさに終始感動!じゃがいもはインカのめざめを使用。甘くて、さつまいも?と錯覚してしますほど。

 

大きなニンジンも甘くて、ニンジン嫌いも一瞬でニンジン好きになるでしょう。かぼちゃも驚くほど甘くて、かぼちゃってこんなに美味しいのか!と感動。

 

大きな舞茸も、ナスも最高です。

 

コロコロベーコンとクワトロチーズカレー 1,200円

コロコロベーコンとクワトロチーズカレー

こちらはジャガイモ、ニンジン、なす、レンコン、ピーマン、ゆでたまごが入っています。ゴロゴロベーコンとチーズがとろっと入っています。

 

ご飯は赤米を使用しています。ご飯の味は甘みが強すぎず、白いご飯よりもスープカレーに合うと思います。

 

クワトロチーズ

コロコロベーコンととろーっとしたチーズがカレーの辛さの中でいい感じでアクセントになっています。 

Suage天神のお子様メニュー

すあげ天神 お子様カレー

お子様カレーがこちら。子供でも食べられる辛さはなしのスープカレーです。辛味はないですが、すあげスープですので同じように美味しいです。

スープの中には野菜がたっぷり。ジャガイモ、かぼちゃ、オクラ、ブロッコリー、ヤングコーン、ゆでたまごが入っています。子供が食べやすいように、小さくカットしてあります。

 

エビフライとフライドポテト、ゼリーもついています。なかなかの量なので、小学校中学年まではこれで大丈夫だと思います。

 

 

Suage天神のアクセス、基本情報

● 札幌中心部から車で15分ほど

● 地下鉄南北線南平岸駅から徒歩13分ほど

 

住 所 札幌市豊平区平岸1条18丁目1-6ルワズィール天神山
電 話 011-867-9957
営業時間 ランチ:11:30〜15:00
ディナー:17:00〜21:30 (Ll.O 21:00)
禁煙・喫煙 完全禁煙
駐車場 有り(6台)
支払い方法 現金のみ

 

まとめ|野菜の美味しさ、スープが絶品「Suage天神」でスープカレーにはまります

札幌すすきので大人気のSuageがのれん分けして、豊平区平岸にSuage天神をオープンさせました。

 

駐車場完備で車で手軽に出かけられ便利です。すすきののお店にはこれまでなかなか行けなかったという人はこちらのお店がおすすめです。

 

お子様メニューもあり、完全禁煙ですのでお子様づれでも安心。

 

北海道の野菜の美味しさがぎゅっと詰まった、絶品スープカレーをぜひ「Suage天神」でお試しください!

 

関連記事>>>【真駒内・奥芝商店眞栄荘】札幌スープカレーの人気店、お子様メニューもあります!

 豊平区の関連記事>>> 

www.kitalog634.com