キタログ

北の暮らし、北のグルメ・観光、子育て・学び

札幌のマスコットキャラクター|札幌がさらに好きになる!ゆるかわなキャラたちを発見!

札幌 ゆるかわキャラクター

地域おこしや名産品のPRなどに使用され人気のゆるキャラ(ゆるいマスコットキャラクター)。札幌市内でも、様々な場所で活躍しています。

 

札幌市内で目にする、キャラクターを集めてみました。おなじみのキャラクターもあれば、「こんなのあったの?」と思うものまで。

 

ほとんどの区になんらかの「マスコットキャラ」がいることに驚きました。諸事情で写真が使えないキャラが多いのですが、、、。

 

キャラクターを知ってみると札幌がさらに面白くなる!好きになります!札幌市内でゆるキャラを見つけてみてください。

 

かっぽん(定山渓温泉PR隊長)

定山渓温泉PRキャラクター かっぽん

札幌南区の「定山渓温泉PR隊長」に任命され活躍する「かっぽん」。2012年に特別住民票を交付されています。

 

定山渓温泉の魅力を伝えるべく東京へも行って活動しています。

 

本名は「定山河童小吉兵衛(じょうざんかっぱこきちべぇ)」。長い!

 

クリアファイル、タオル製品、トートバッグなどの「かんっぽん公式グッズ」も販売されています。

 

さっぽろテレビ父さん(さっぽろテレビ塔非公式キャラクター)

さっぽろテレビ塔 テレビ父さん

札幌PRキャラ界のトップを走る「さっぽろテレビ父さん」。真っ赤なボディに緑色の腹巻き、黒い一本角とちょびヒゲが特徴。

 

2002年5月のデビュー以来、観光客にも地元民にも親しまれています。

 

誕生日は、昭和32年8月24日(テレビ塔のオープンした日)。身長147.2m、体重1000トン。特技はスキー、好きな食べ物はラーメン、カニとルイベ。好きな街は、札幌とミュンヘン。好きな言葉は、一期一会。

 

とプロフィールもしっかりしています。

 

もーりす(もいわ山マスコットキャラクター)

藻岩山 もーりす

「札幌もいわ山ロープウェイ」のマスコットキャラクター「もーりす」。藻岩山の奥深くに父母と妻、3人の子供たちと生活しています。

 

鳴き声は「もっ」。「もーりす」の仲間はエゾリスたち。

 

もいわ山中腹駅のスーベニアショップ「もいもいのおみせ」では、「もーりすグッズ」が多数並びます。

 

とーきゅん(さっぽろ東急百貨店オリジナルキャラクター)

さっぽろ東急百貨店のオリジナルキャラクター「とーきゅん」。「第2回さっぽろPRずかん人気投票」でグランプリを獲得しています。

 

男の子の三毛猫です。決め言葉は「ありがとーきゅん!」さっぽろ東急百貨店内に住んでいるので、店内で会えるかもしれません。

 

ほっぴぃ(北区まちづくりキャラクター)

北区 ほっぴぃ マスコットキャラクター

北区をPRするまちづくりキャラクター「ほっぴぃ」。頭はポプラの葉っぱ、胸の星、いちょうの葉っぱのしっぽが特徴のポプラの妖精です。

 

明るく元気で、趣味はウォーキング。安春川に浮かぶポプラの葉っぱに、流れ星が落ちた瞬間に誕生!

 

しろっぴー(白石区マスコットキャラクター)

白石区マスコットキャラクター しろっぴー

札幌市白石区のマスコットキャラクター「しろっぴー」。白石区の「白」を連想するゆきだるまと、白石区の花「バラ」がモチーフです。

 

白石区にはもう一つ公式マスコット「くろっぴー」が誕生しています。いたずらしているうちに、だんだんと黒くなっていったというキャラです。

 

ていぬ(手稲区マスコットキャラクター)

手稲区キャラクター ていぬ

手稲山で発見され、下山してイベントなどで手稲区のイメージアップのために活動している「ていぬ」。

 

2013年7月には、手稲区役所に住むことになり、記念に特別住民票を交付されています。

 

「さっぽろPRキャラずかん人気投票」で一位を獲得しています。

 

ウォッピー(札幌市水道局公式キャラクター)

札幌水道局公式キャラクター ウォッピー

札幌市水道記念館を始め、水道局が主催するイベントでPRするマスコットキャラクター「ウォッピー」。

 

突き出たお腹、無邪気で可愛らしいポーズが特徴の水滴の男の子。水道記念館の中では、各所で登場します。 

 

クリンちゃん(札幌市下水道科学館マスコットキャラクター)

札幌市下水道科学館キャラクター クリンちゃん

札幌市下水道科学館のキャラクター。館内のあちこちで出現します。

 

明るくてきれい好き。いつも笑顔でみんなを笑顔にしてくれる人気キャラです。下水道科学館には、そのほかに「Dr. パイプ」「菌太くん」「汚泥くん」「バクバク」などのキャラクターがいます。

 

ジンギスカンのジンくん

ジンギスカンのジンくん

北海道羊ヶ丘展望台出身。年齢は1歳未満で、人間だと4歳ほどという、羊ヶ丘展望台に出没するキャラクター。

 

2014年には、「ゆるキャラグランプリ」で北海道1位を獲得しています。

 

好きなご飯は、ふりかけごはん・塩おにぎり。基本的にベジタリアンです。漫画やアニメが好きなようで、毛は防火耐熱性を備えているとか。札幌市公認札幌スマイルPR大使でもあります。

 

リスキュー(札幌市消防局キャラクター)

札幌市消防局キャラクター リスキュー

札幌市消防局のキャラクター「リスキュー」。エゾシマリスをモチーフにしたキャラクターです。

 

子供達に防火に対する興味をもってもらう!という使命のもと、活動しています。

 

札幌市民防災センターでおめにかかれます。

 

まとめ|札幌のゆるかわなキャラクターたち

調べてみると、とてつもない数のキャラが存在することを発見!LINEスタンプにもなっている「やべーべや」、メジャーな「雪ミク」など、北海道を愛し魅力を発信するキャラクターたち。

 

キャラクターを通して、北海道の良さを再発見できました!実は身近なところでキャラクターが活躍していますので、探してみてはいかがでしょうか!