キタログ

北の暮らし、北のグルメ・観光、子育て・学び

札幌市水道記念館|水遊びもできる無料で楽しめる観光スポット!

札幌市水道記念館 エントランス

雨の日に、暑い日にどこかいい遊び場ないかな?

 

こんなに身近に、無料で遊べるぴったりの場所がありました。
 

札幌市伏見の札幌市水道記念館をご紹介します。館内も外も充実していて何度来ても楽しめる施設です。小さなお子さんから、大人までみんなで楽しめますよ。

 

 

札幌市水道記念館へのアクセス、基本情報

-->

住 所 札幌市中央区伏見4丁目
電 話 011-561-8928
営業時間 9:30〜16:30
休館日 月曜日(月曜日が休日の場合は、その後の平日)
開館期間 4月中旬〜11月中旬
入場料 無料
駐車場 あり(台数に限りあり)

・2019年度の開館期間:4月13日〜11月15日

・水道記念館は全面禁煙、ペットの入場はできません

 

アクセス

・市電「ロープウェイ入口」から徒歩15分

・じょうてつバス「南19西16」から徒歩10分

・JRバス「南19西16」または「伏見町高台」から徒歩10分

期間限定無料シャトルバス運行情報

夏休みには無料シャトルバスが運行されます。

・運行日:2019年8月1日から8月12日(11日間)

・地下鉄東西線円山公園駅バスターミナル3番のりばから

・毎時15分に出発し、1時間間隔で運行

・始発 9:15  最終 15:15

 

札幌市水道記念館の館内をご案内

エントランスからアクアミュージアムゾーンに入るまで

札幌市水道記念館 入口

こちらが入口

札幌市水道記念館 給水コーナー

入口を入って右手にウォッピーの給水コーナーがあります。

 

もいわ浄水場でつくった札幌の水道水を汲むことができます。水筒やペットボトルを持参しましょう。 

札幌市水道記念館 エスカレーター

エスカレーターに乗ります。両壁には水が上から流れています。正面のスクリーンには映像が映し出され、水が流れています。水の流れで、さわやかな涼を感じられます。

札幌市水道記念館 撮影ボード

ウォッピーと一緒に記念撮影のコーナが。

 

札幌市水道記念館 キッズルーム

小学生未満対象の遊びのスペース、キッズルーム。ボールプールやクライミングウォールなど充実しています。

 

札幌市水道記念館 椅子

大きな椅子が並んでいます。座ってみると、白以外の椅子はロッキングチェアのように動かせます。子供達は前に後ろに動かして楽しんでいます。

 

札幌市水道記念館 コミュニケーションホール

こちらはコミュニーケーションホール。テーブルと椅子が置かれていて、リラックスできるスペースです。

 

飲食可能スペースなので、お弁当を持ってきて食べることもできます。子供連れのファミリーにはありがたいスペースです。

 

札幌市水道記念館 水の図書館

こちらは水の図書館。ゆっくりと本を読むことができます。

アクアミュージアムゾーン:水源の森

札幌市水道記念館 水源の森

水のはじまりである、森の自然と水との関係を紹介しています。

 

札幌市水道記念館 水源の森2

覗きこむと下のフロアが見えています。

 

アクアミュージアムゾーン:水工場

札幌市水道記念館 水工場

お家に水が届くまでの仕組みを学べる水工場エリア。こちらはトンネル状になっていて、中に入ることのできる浄水場の模型。大人が入ると狭くて大変です。

 

札幌市水道記念館 ゆかガラス

床はガラス張りになっていて、地面の下の様子が見られます。

子供は平気ですが、大人は怖い!と言って端っこを歩く人多数!

 

札幌市水道記念館 消火栓

個人的にはこちらがとても気になった消火栓の展示。首都圏ではマンホール型の消火栓しか見たことがなかったですが、札幌では積雪があるためこの地面から出ている消火栓が多いそうです。

 

札幌市水道記念館 パソコン

排水センターのことを学べるパネル。パソコンでクイズにも挑戦できます。

 

アクアミュージアムゾーン:アクアタウン

札幌市水道記念館 アクアタウン

わたしたちが暮らす街を再現しています。暮らしの中での水との関わりを体感し、学ぶことができます。

 

札幌市水道記念館 水使用量

家庭の中でどのくらい水を使用しているのか、ペットボトルを使ったわかりやすい展示。洗濯では54ℓを使用していますね。

 

アクアミュージアムゾーン:サイエンスパーク

札幌市水道記念館 ドーナツリング

遊びながら水の不思議を学べるエリア。こちらは、エンジェルリング。出てくる水蒸気で上手にドーナツリング形を作れるか!

 

札幌市水道記念館 ジャングルジム

循環する水をイメージした巨大なジャングルジム。2つのジャングルジムはパイプ状のトンネルでつながっていて、中を自由に動いて遊ぶことができます。

 

札幌市水道記念館 ポンプ

ポンプで空気を送ってウォッピーを上下に動かすゲーム。

 

札幌市水道記念館 ウォッピースロット

ウォッピースロット。水鉄砲から勢いよく水が出ます。的を狙ってウォッピーを揃えよう!

 

アクアミュージアムゾーン:水道プレイスタジアム

札幌市水道記念館 ボールコースター

こちらは、ボールコースター。水の旅を白いピンポン球で再現しています。海から蒸発した水分が、水道水として私たちの元に届くまでを目で見て学べます。

 

水道記念室

札幌市水道記念館 水道記念室

水道局で実際に使用していた歴史ある道具や計器が展示されています。水道局の歴史を知ることができますね。

 

札幌市水道記念館 バイク

水道局員さんが使用していた、バイクに制服。とっても素敵な制服ですよね。バイクもポップでかなりツボです。

 

札幌市水道記念館 自転車

水道マンが使用していた自転車と道具。レトロです。

 

外の広場:グラニットボール

札幌市水道記念館 外

1階の外に出ると、広場があります。

 

札幌市水道記念館 景色

広場からの景色はこのとおり。札幌の中心部が一望できます。

 

札幌市水道記念館 グラニットボール

こちらはグラニットボール。グラニットボールとは「花崗岩の球」という意味です。このグラニットボールは直径90cm、重さはなんと1トン!軽自動車1台相当というのに、子供でも簡単にくるくると動かし回転させることができます。

 

その秘密は、水の力によるもの。水圧によって支えられ回転するそうです。なんとも不思議な水のパワー!

 

 水遊びスポット

札幌市水道記念館 噴水

外の広場には噴水があります。あちこちから水が吹き出ています。

 

夏にはこんな状態になります。多くの子供づれファミリーでキャンプ場のような状態に!子供達の歓声が聞こえます!

 

夏休み、ゴールデンウィークにはイベントを楽しもう

夏休みやゴールデンウィークにはたくさんのイベントが開催されます。

工作会、七夕イベント、水の音楽会、お仕事体験、おはなし会や子ども縁日など楽しい企画がたくさんあります。

 

夏休みイベント〜ウォッピーからの挑戦状にチャレンジ!

札幌市水道記念館 ウォッピーからの挑戦状

2019年7月26日〜8月17日に開催のラリーゲーム。幼児から小学生が参加できます。定員なしですので、9時半〜15時半の間であれば参加できます。

札幌市水道記念館 用紙

まずは受付で用紙を受け取ります。

 

札幌市水道記念館 ヒント

ここにヒントが隠されているので、館内を探します。

札幌市水道記念館 はずれ

ハズレ!をひいてしまうことも。

札幌市水道記念館 ガラスの下のヒント

ガラスの床の中にヒントが!

札幌市水道記念館 景品

ヒントから謎を解くと景品をゲットできます。シールとバンドエイドでした。

 

まとめ:札幌市水道記念館は水遊びもできる無料で楽しめる観光スポット

札幌市水道記念館は無料で遊んで学べる楽しい施設です。小さなお子さんから大人まで、夢中になって遊べます。イベントも充実していて何度遊びに行っても飽きません。雨の日も暑い日にも重宝するこの施設。ご家族や、お友達とお出かけください。

 関連記事>>>「札幌市で水遊びができるおすすめスポット特集:中央区編」

www.kitalog634.com

 関連記事>>>札幌市水道科学館|雨の日も雪の日も頼れる無料施設

www.kitalog634.com