キタログ

北の暮らし、北のグルメ・観光、子育て・学び

子育てに役立つサブスクまとめ|時間・手間を節約!物を減らす定額制サービス

子育てに役立つサブスク

一定期間に定額料金を支払うと、商品やサービスを利用できる「サブスクリプション(サブスク)」。子育てに便利なサブスクを活用する人が増えています。

 

成長著しい子供には、年齢に合わせてさまざまなものを購入する必要があります。月齢に合わせて必要なものを選ぶのは、時間と労力を要します。どんどん増えていく物に、お家の中はいっぱい!という状況にも。

 

育児・子育て関連のサブスクは、玩具からはじまり、絵本、衣類、離乳食、オムツまで様々なサービスがあります。子育て世代の悩みに答えてくれる強力な味方となってくれます。

 

サブスクとは?その注意点は?

子育てサブスクリプション

話題の「サブスク」とは、「サブスクリプション」の略で、商品ごとに購入金額を支払うのではなく、一定期間の利用権として定期的に料金を支払う「定額制サービス」のことです。

 

身近なものとしては、Netflixやhuluなどの動画配信サービス。SpotifyやApple Musicなどの音楽配信サービス。その両方を体験できるAmazon Primeも加入者が多いサービスです。

 

定額制ということもありお得なサブスクですが、注意点もあります。定額制であるため、料金が安いと感じますが、使用頻度によっては割高になる場合もあります。

 

月ごとに支払うサービスがほとんどですので、ご家庭の事情に合っていない、満足できない場合はその時点で解約することも可能です。

 

事業者が設けている解約や返金の条件を、確認してから契約すると、思わぬトラブルを避けられます。

 

時間と手間を節約し、物を減らせる便利なサービスですので、ご家庭の事情に合わせてサブスクを選択しましょう。

 

おもちゃ・知育玩具のサブスク

おもちゃ 知育玩具サブスク

育児サブスクの先がげで、人気の玩具のレンタル。玩具に詳しいプランナーが選んだ、成長に合ったおもちゃが届くのが魅力です。

 

お家の中がおもちゃだらけになる、という心配もありません。

 

おもちゃの森sapporo「エコトイズ」

全国でも珍しい木のおもちゃのサブスクを提供する北海道のお店。利用者の9割が道外です。

 

日本グッド・トイ委員会認定のおもちゃコンサルタントが、事前のアンケートをもとに、その時期にあった「良質な木のおもちゃ」をセレクトしレンタルするサービスです。

 

1年間のサブスク「1年しっかりコース」の他、1ヶ月、6ヶ月、1年お手軽コースもあります。

 

対象年齢 0ヶ月〜
料金

年間契約19,800円

(1ヶ月に換算すると1,650円)

送料 なし(料金に含む)
配送ペース 3ヶ月に1回
1回に届くおもちゃの数 4点

  

公式サイト:おもちゃの森sapporo

 

Toysub!(トイサブ)

世界中から集めた1,600種類、63,000点のおもちゃの中から、成長に応じておもちゃプランナーが選定したおもちゃ・知育玩具が届きます。

 

家にあるおもちゃと重複しないように事前にアンケートをとり、保護者の要望・子供の志向に合わせてプランニングしてくれます。

 

対象年齢 0歳〜6歳
料金 月額3,674円
送料 なし(料金に含む)
配送ペース 2ヶ月に1回
1回に届くおもちゃの数 0〜4歳未満6点、4〜6歳未満5点

 

公式サイト:トイサブ!

 

KIDS LABORATORY(キッズ・ラボトリー)

木製の知育玩具を中心に、グッド・トイアワードを受賞したおもちゃ、国内外の人気メーカーのおもちゃなどが届きます。

 

アンケートをもとにおもちゃコンシェルジュがプランニングし、子供が興味を示さなかった場合は何度でも交換可能です。

 

気に入ったおもちゃは、継続して借り続けることができます。おもちゃを購入したい時は、買取も可能です。

 

月額2,574円で隔月でおもちゃが4〜6点届く「お試しプラン」もあります。

 

対象年齢 3ヶ月〜8歳
料金 月額4,378円
送料 1,100円
配送ペース 毎月
1回に届くおもちゃの数 5〜7点

 

公式サイト:おもちゃのレンタルサービスKIDS LABORATORY

 

TOYBOX(トイボックス)

保育士が監修した欧州、米国、日本の玩具が届きます。

 

 LINEで担当プランナーに知育玩具の要望を伝えることができます。気に入ったおもちゃは延長したり、特別価格で買い取ることも可能です。

 

月額3,608円で、途中でおもちゃのプラン変更ができる「プレミアムコース」もあります。

 

対象年齢 3ヶ月〜4歳
料金 月額3,278円
送料 無料
配送ペース 2ヶ月に1回
1回に届くおもちゃの数 4〜6点

 

公式サイト:TOYBOX

 

絵本のサブスク

絵本のサブスク

月齢に合わせた絵本が届くサービス。必ずはまる!読んであげたい定番絵本から、世界で愛され続ける絵本と出会うことができます。

 

我が家の子供達も、サブスクで絵本に夢中になりました!

 

絵本クラブ

年間1900万人が利用する「絵本ナビ」が運営する絵本の定期購入サービス。

 

選書のプロが年齢に合わせて厳選した絵本が毎月1回届きます。0歳から6年生までと対象年齢もひろく、プレママコース・大人コース・パパ向けコースなどの多様なコースも魅力。

 

すでに持っている絵本はWEBサイト上で手続きすると変更できます。

 

対象年齢 0歳〜6年生
料金 月毎年齢によって変わります
送料 594円
配送ペース 毎月
1回で届く本の数 2〜3冊

 

公式サイト:絵本クラブ 

 

ワールドライブラリーパーソナル

選書のプロが、様々な国と地域から選び抜かれた絵本を日本語翻訳したものが毎月届きます。

 

しかけ絵本や飛び出す絵本も届きます。子供達が手を動かしながら楽しめる参加型の絵本は、知的発達の助けとなります。

 

対象年齢 1歳3ヶ月〜7歳11ヶ月
料金 月額1,300円
送料 なし(料金に含む)
配送ペース 毎月
1回で届く本の数 1冊

 

公式サイト:ワールドライブラリーパーソナル

 

子供の声が絵本になる定額アプリ みいみ

月額500円で、50冊以上の絵本をプロのナレーターの朗読で楽しめるアプリ。有名出版社の人気絵本など、良質なコンテンツが多数あります。

 

セリフの一部を、自分の声で吹き替えることもできます。絵本のキャラクターになりきることができる、参加型の絵本です。

 

英語音声の物語も楽しめます。

 

一ヶ月間は全機能を無料で体験することができます。一ヶ月以内に利用を停止すると、料金は一切かかりません。 

 

公式サイト:みいみ

 

動画オーディオブックのサブスク

動画のサブスク

動画・オーディオブック・音楽を楽しめるサービス。

 

その中でも特におすすめは、Amazonプライムです。月額500円、年間プラン4,900円で、動画、音楽、写真の容量無制限保存などの各種サービスが利用できます。

 

Eテレ、しまじろう、きかんしゃトーマスなどのキッズ向けのコンテンツも豊富で、アマゾンだけでしか見られないオリジナル作品も多数。

 

英語の番組、絵本の動画もあり、英語学習にも役立ちます

 

赤ちゃんだけでなく、家族みんなで利用できるサービスなので入っていて損はありません。アマゾンで注文した商品もプライム会員ならお急ぎ便、日時指定便を無料で利用できます。

 

30日間の無料体験でぜひ体験してみてください。

▼ 無料体験はこちらから

Amazonプライム無料体験

 

オムツのサブスク

手ぶら登園

毎日オムツに名前を書いて、保育園に持っていくという作業から解放される定額制のサービス。月額定額料金を支払うと、直接保育園にオムツ・おしりふきが届きます。

 

サイズに関わらず、何枚でも使い放題です。登園時間にゆとりが出る便利なサービスです。

 

公式サイト:手ぶら登園

 

離乳食のサブスク

the kindest(カインデスト)旧ミタス

厳選された国産有機栽培・特別栽培の野菜、天然魚、国産のお肉を使用した、離乳食が届くサービス。

 

小児科医、管理栄養士が発達必要な栄養素を監修し、不要な調味料・保存料・添加物を最大限使用しない安心の離乳食です。

 

離乳食の一部にサブスクを利用することで、お子さんに向き合う時間がより増えコミュニケーションが深まるという効果もあります。

 

離乳食初期、中期、後期、完了期とコースが分かれているので、離乳食作りの参考にもなります。

 

初回お届けは全4パウチで980円。2回目以降は全20パウチ12,939円。個別に購入するよりも、14%お得です。

 

公式サイト:the kindest

 

お惣菜宅配サービス

おかん

月額4,299円で、毎月一回お惣菜10種が届くお惣菜宅配サービス。お惣菜20個が届くコース、30個届くコースもあります。

 

真空包装後に低温長時間殺菌を行なっているため、冷蔵で1ヶ月の保存ができます。湯煎で温めたり、電子レンジで簡単に調理できます。

 

忙しい子育ての毎日の中、献立を考えるのは大変な作業です。あと1品足りない!という時にも大変助かります。

 

公式サイト:おかん

  

赤ちゃん用品のサブスク

赤ちゃん用品 サブスク

ベビーベッド、チャイルドシート、ベビーカー、ベビーゲートなどの赤ちゃん用品を定額でレンタルできるサービス。

 

赤ちゃんの成長のほんの一時期しか使用しないベビー用品ですので、全て購入すると高額で場所もとります。レンタルを利用すると、コスパもよく、エコで環境にも貢献できます。

 

Babyrenta ベビーレンタ

4000点を超えるアイテムを扱う最大手。アップリカ、コンビ、マクラーレン、エルゴベビーなどの有名ブランドを取り揃えています。

 

チャイルドシート、ベビーベッド、ベビーチェア、抱っこ紐のほか、ママのための産後ダイエット・骨盤矯正グッズ、お掃除ロボや空気清浄機などの家電もレンタルできます。

 

公式サイト:ベビーレンタ

 

ナイスベビー

ベビーベッド、チャイルドシート、ベビーサークル、抱っこ紐などの赤ちゃん用品を購入・レンタルできるサイト。

 

オペレーターが家庭の状況に合わせて、準備する商品を案内してくれます。指定商品をレンタルすると、一緒に使える商品を大特価で購入できる「子育て応援プラン」もあります。

 

ベビーベッド、ベビーバス、ベビースケールがセットになった「里帰りパック」も大変便利です。

 

公式サイト:ナイスベビー

 

衣類のサブスク

衣類のサブスク

キッズローブ

衣類のお下がりを交換できるシェアサービス。衣料品小売りアダストリア(東京)が運営しています。

 

月額1,980円(マンスリープラン)でおさがりの服を月に最大8点もらうことができます。送料は料金に含まれています。3ヶ月で2,980円のシーズンプランもあります。

 

自分も衣類を提供するとポイントが付与され、服を譲り受けたいときに利用できます。

 

もう着ない服を捨てることなく再利用できるサービスで、地球にもお財布にも優しい取り組みです。

 

公式サイト:キッズローブ

 

クリーニングサービス

かさばる洋服を持ってクリーニング店を往復することは、子育て中のママにとってはかなりの負担です。

 

家から出ることなく自分や夫、子供服をクリーニングに出して受け取れるサービス「およりて宅配クリーニング」。※ 2021年3月からアルプスクリーニング「セルホワイト」にショップ名を変更。

 

「シミ抜き」と「洗浄理論」にこだわった高品質のクリーニングが送料無料で利用できます。

 

衣類のクリーニングだけでなく、バッグやチャイルドシートなどのクリーニングにも対応しています。

 

公式サイト:およりて宅配クリーニング

 

ウォーターサーバー

ママや家族の水分補給にも、赤ちゃんの調乳にも便利なウォーターサーバー。重いミネラルウォーターを買って帰る作業から解放されます。

 

温水・冷水機能があるので、安心安全なお水がいつでも適温で使えます。

 

アクアクララ

無料で1週間、アクアクララのウォーターサーバーを利用できる「無料お試し体験」がおすすめです。12リットルのお水1本が無料でもらえて、ウォーターサーバーの設置、撤去もスタッフにお任せできます。

 

清潔な状態で使えるように、専任スタッフによる定期メンテナンスもついていて安心です。

 

妊娠期間から6歳以下の未就学のお子さんがいるご家庭は、月額料金から550円が毎月割引されます。

 

公式サイト:アクアクララ

 

クリクラママ

赤ちゃん、子育て世帯向けのウォーターサーバー・宅配水の「クリクラママ」。多くの産院で採用されています。

 

安心安全な美味しい水が、定期的に、お求め安い価格で直接ご家庭に届きます。500mlペットボトルに換算するとわずか約52円ととてもリーズナブルです。

 

ママになった方を対象に、最大9本のボトルを無料でもらえるキャンペーンも実施中です。

 

公式サイト:クリクラ 

公式サイト:クリクラママ

 

まとめ|子育ての味方!サブスクを利用しよう

子育てを助けてくれる便利なサービス「サブスク」。子育て中のあらゆる場面の「困った」に対応し、ママ・パパの心にも余裕が生まれます。

 

ご家庭の状況に合わせて気軽にお試しください!お子さんとの毎日が、笑顔と喜びにあふれるものとなりますように!

関連記事

www.kitalog634.com