キタログ

北の暮らし、北のグルメ・観光、子育て・学び

北海道もついに春!札幌で楽しむ桜の名所・お花見スポット

札幌 桜の名所

長い冬が終わり、北海道にも春がやってきました。北海道では例年4月下旬から5月初旬に桜を楽しむことができます。

 

エゾヤマザクラ、ソメイヨシノ、ヤエザクラなど次々とピンクのグラデーションが広がり、街を彩ります。

 

北海道ではまだまだ外出自粛が求められている今日。外に出かけて楽しむことはできませんが、来年への期待をこめて、「札幌で楽しむ桜・お花見スポット」を集めました。

 

来年の桜色にそまる札幌を想像してお楽しみください。

 

 

中央区の桜の名所・お花見スポット

大通公園

大通公園 桜

札幌市の中心部に位置する大通公園。ライラック祭り、YOSAKOIソーラン祭り、雪まつりなどの季節ごとのイベントを楽しめる公園です。

 

ソメイヨシノよりもピンク色が濃い、エゾヤマザクラを楽しめます。

 

中島公園

中島公園 桜

札幌市民の憩いの場、中島公園。豊平館の前や菖蒲池のほとりなど、エゾヤマザクラ、ソメイヨシノなど約400本の桜が咲き誇ります。

 

円山公園

円山公園 桜

円山動物園、円山原始林と隣接する札幌を代表する円山公園。桜の時期には公園でバーベキューを楽しむことができることでも有名です。

 

公園内にはエゾヤマザクラを楽しむことができます。

 

北海道庁(赤れんが庁舎)

北海道庁あかれんが 桜

「赤れんが」の愛称で知られる煉瓦づくりの北海道庁旧本庁舎。

 

「赤れんが」では、2回桜の見頃がやってきます。5月上旬はカスミザクラ、中旬からはヤエザクラを楽しむことができます。

 

旭山記念公園

旭山記念公園 桜

1970年に札幌市創建100周年を記念して開演した旭山記念公園。夜景スポットとしても人気です。

 

ヤマエゾザクラやヤエザクラを楽しむことができます。

 

東区の桜の名所・お花見スポット

サッポロビール園・サッポロビール博物館

札幌ビール園 桜

1876年の北海道開拓事業から受け継がれるサッポロビールの歴史を体験し学べるビールに関する博物館。

 

中庭に、ソメイヨシノとエゾヤマザクラがあります。

 

モエレ沼公園

モエレ沼公園 桜

世界的に著名な彫刻家イサム・ノグチが手がけたアートと自然が融合した公園。

 

1900本の桜が植樹されているサクラの森の中には7つの遊具エリアが隠されています。

 

西区の桜の名所・お花見スポット

発寒河畔公園

発寒河畔公園 桜

琴似発寒川の右岸にある発寒河畔公園。川沿いには、エゾヤマザクラ、ヤエザクラ、ソメイヨシノが色鮮やかに咲きます。


農試公園

農試公園 桜

農試公園は、1年を通じて利用できる運動公園です。屋内グランドも整備され、天候や季節に関係なくスポーツを楽しめます。

 

エゾヤマザクラやソメイヨシノ等が約250本美しく咲き誇ります。

 

手稲区の桜の名所・お花見スポット

新川さくら並木

新川通 桜並木

北区から手稲区を結ぶ新川通沿いにある、新川さくら並木。桜の並木道にはサイクリングロードもあります。

 

ソメイヨシノとエゾヤマザクラが約750本あり、並木は10.5kmにも及びます。直線の桜並木としては道内最長です。
  

まとめ|来年も再来年もきっと桜は咲く!

札幌市内の桜の名所・お花見スポットをご紹介しました。春の訪れを告げる桜の開花は、誰の心も明るくしてくれます。

 

来年も再来年も変わらずに、桜は満開になり色鮮やかに私たちの心を楽しませ明るくしてくれることと思います。その日を待ちましょう。

 

こちらの関連記事もおすすめ

www.kitalog634.com

www.kitalog634.com

www.kitalog634.com

www.kitalog634.com

www.kitalog634.com