札幌中心部にありながら、水と緑が豊かで「日本の都市公園100選」にも選ばれている中島公園。
どの季節に訪れても、こころ和ませる美しい公園ですが、秋の紅葉の時期はさらに美しくみどころが満載です。
都心からアクセスが良く、観光客にも人気の中島公園の紅葉の様子をお伝えします。
中島公園へのアクセスと基本情報
● 地下鉄南北線「中島公園駅」または「幌平橋駅」下車すぐ
● 市電「中島公園通」「行啓通」下車 徒歩3分
住所:札幌市中央区中島公園1
TEL :011-511-3924(中島公園管理事務所)
中島公園の紅葉の見頃は
例年10月中旬〜10月下旬にかけて見頃を迎えます。写真は10月下旬に撮影したものです。色づきはピークを超え始めていました。
2018年に比べると色づきも落葉も早いようです。2018年には11月初旬で、これから鮮やかになっていくという様子でした。
中島公園の紅葉の様子
鴨々川周辺
中島公園の南側、幌平橋駅近くには鴨々川が流れています。川の周辺にも大きな木々があり、紅葉が鮮やかです。
緑、黄色、オレンジ、赤の色彩と、川の流れの音に時間を忘れます。
Kitara周辺
音楽ホールKitaraの周辺の木々の色づき。
菖蒲池周辺
中島公園の中心に位置する菖蒲池の周辺には木々が多く、様々な表情を見せてくれます。
菖蒲池の真ん中に浮かぶ島。
菖蒲池の周辺はどこから見ても、美しい紅葉を楽しめます。
こちらから見ても
こちら側から見ても楽しめる!
秋色の絨毯が広がります。
イチョウ並木
中島公園の北側、中島公園駅を降りるとイチョウ並木があります。
イチョウを下から見上げても
地面に目を落としても
葉っぱが色づくだけで、人はどうしてこんなに幸せな気持ちになるのでしょう。
日本庭園
日本庭園の厳かな紅葉。
言葉も説明も必要ないですね。ただただ美しい。
敷き詰められた、グラデーションの絨毯。
まとめ
中島公園は、札幌市中心部で紅葉を楽しむことができるオススメのスポットです。緑と水が豊かな中島公園ならではの紅葉を楽しめます。
紅葉の見頃は例年10月中旬から10月下旬です。
イチョウ並木、菖蒲池、鴨々川のほとり、日本庭園とそれぞれの紅葉の表情をお楽しみください。
こちらの紅葉もおすすめ>>札幌市・平岡樹芸センターで秋の紅葉を味わう