定山渓といえば温泉地ですが、紅葉の名所としても有名です。定山渓の紅葉の見どころとなるスポットは多数ありますが、その中でも最北端にあるのが定山渓ダム。
定山渓ダムはさっぽろ湖とも呼ばれます。ダム下には下流園地と呼ばれる公園があり、駐車場、トイレ、資料館、芝生広場が整備されています。
定山渓ダムならではの雄大な秋の紅葉を楽しむことができるオススメのスポットです。ぜひお楽しみください。
定山渓ダムへのアクセスと基本情報
● 車で 札幌中心部から約45分
住所:札幌市南区定山渓8
TEL :011-598-2513 定山渓ダム資料館
営業期間:5月中旬〜10月末
休館日:9月30日までの毎月曜日(祝日の場合は翌平日)
開館時間:9:30-16:00(ダム資料館)9:00-17:00(ダム下流園地)
料金:資料館、駐車場ともに無料
定山渓ダムの紅葉の見頃は
例年10月中旬〜10月下旬にかけて見頃を迎えます。写真は10月中旬ごろに撮影したものです。これから山の木々の色づきはもう少し進んでいくのではないでしょうか。
定山渓ダムの紅葉の様子をご紹介
定山渓ダム下流園地を上から見たところです。駐車場を降りると、山々に囲まれた緑地が広がります。
広い芝生広場で紅葉観賞とピクニックを楽しむことができます。
赤、オレンジ、黄色と色のグラデーションが美しい。
下流園地には水路があり、きれいな水の流れに心癒されます。
資料館の裏に、定山渓ダムに続く階段があります。そちらを登っていくとこの景色が!
ダムまでの階段は、10分以上登り続けます。子供は走って駆け抜けていきますが、日ごろ運動をしていない大人にはきつい!
そんな時に階段周りの紅葉に励まされます。
登りきった先にはこの絶景が待っています!
ダムの上を走る道路と紅葉もなかなか見られる光景ではありません。頑張って登ったかいがありました!
まとめ
温泉で有名な定山渓温泉は紅葉の名所でもあります。その中でも定山渓ダムは、ダムと紅葉を合わせて見られるおすすめのスポットです。
紅葉の見頃は例年10月中旬から10月下旬です。
雄大な北海道の自然が作り出す秋の紅葉をお楽しみください。
こちらの紅葉もおすすめ>>札幌市・平岡樹芸センターで秋の紅葉を味わう