留萌ICから車で5分の好立地に、2020年7月11日にオープンした『道の駅るもい』。
数の子、にしん、たこなどの地域の食材を使用したテイクアウトグルメや特産品などを販売するチャレンジショップとアンテナショップがあります。
ドッグランやパークゴルフ場、ジョギングコース、広大な芝生広場などがあり、公園で遊ぶ遊具は幼児から一般まで貸し出し無料となっています。
管理棟内では展望休憩室やカフェもあり、オロロンライン旅の休憩やレジャーを楽しむ場所としてぴったりの道の駅です。
- 道の駅「るもい」のアクセス、詳細情報
- 管理棟1階にはカフェや遊具貸出受付
- 管理棟2階の展望休憩テラス
- 芝生広場
- 屋外のチャレンジショップで地元グルメをテイクアウト
- おみやげ処お勝手屋留萌 道の駅店
- ルモンドのお菓子・ナニコレ自販機
- まとめ
道の駅「るもい」のアクセス、詳細情報
● 札幌から道央自動車道および深川・留萌自動車道経由、約2時間
● 旭川から深川・留萌自動車道路経由、約1時間30分
● 住所:北海道留萌市船場町2丁目114
● TEL:0164-43-1501
● 開館時間
5月、9月:9:00〜18:00
6月〜8月:9:00〜19:00
10月〜4月:9:00〜17:00
※ 晴天時は日の入り時刻にあわせて開館時間を延長します。
● 営業時間
アンテナショップ、チャレンジショップの営業時間についてはこちらから
● 公式サイト:道の駅るもい
● 駐車場:107台
● トイレは24時間使用可能
● フリーWi-Fi完備
駐車場は広いとは言えないですが、身障者用とマタニティ用の駐車スペースが屋根付きで確保されています。
管理棟1階にはカフェや遊具貸出受付
管理棟に24時間利用できるトイレがあります。
管理棟1階には、留萌市内や周辺観光情報をゲットできる観光インフォメーションとソフトクリームやコーヒーを販売するカフェ「ふな場カフェ」。
カフェ・観光インフォメーション前は、ウレタン遊具や木のプールなど子供の遊び場がありあます。小さいお子さんが雨の日でも靴を脱いで遊べるスペースです。
管理棟内の受付で遊具の貸し出しをしています。なんと全て無料で借りることができます。
犬用フリスビー、ストライダー、縄跳びなどの遊具から、パークゴルフ用具、フットサルゴール、長縄跳び、玉入れ用具などスポーツや運動会レベルのものまで豊富です。
冬季はスノーチューブや雪玉作り噐、歩くスキーも利用できます。
3歳から6歳の未就学児対象の電動車(4台)、電動バイク(2台)も無料で利用できます。
管理棟2階の展望休憩テラス
管理棟の2階は休憩スペース。
外の展望休憩テラスからは敷地全体を見下ろし、留萌港までも見渡せます。
芝生広場
広大な芝生広場では、貸し出し遊具を使って様々な遊びを楽しめます。
屋外のチャレンジショップで地元グルメをテイクアウト
屋外の「チャレンジショップ」には、留萌の特産品を使用したグルメのテイクアウト店が5店舗。
留萌産のブランド小麦「ルルロッソ」を使ったハンバーガーやパスタ、留萌産数の子ドッグ、留萌産たこ飯やたこザンギ、にしん親子弁当など留萌の美味しいものが満載です。
留萌の人気の駅弁「にしん親子弁当」をはじめ、むさしザンギ、にしんそば、とり天うどんなどを販売。
「にしん親子弁当」900円は、日本全国駅弁大会で3位になったこともある逸品です。
価格帯は400円〜900円とお手頃。
留萌産たこ飯、たこザンギ、たこ焼き、たこ串揚げなどタコ料理を販売。
価格帯は、たこザンギ350円〜たこ飯550円。
おみやげ処お勝手屋留萌 道の駅店
留萌のゆるキャラ「KAZUMOちゃん」グッズなど、留萌の農水産物、水産加工物、銘菓を販売しています。
留萌名物にしんパイ。魔女の宅急便の「にしんのパイ」を連想して思わず購入。
12枚入りでとっても軽く、お魚の形をしていて可愛いのでお土産に良さそうです。
ルモンドのお菓子・ナニコレ自販機
留萌市の人気菓子店『ルモンド』のジェラート各種は、アンテナショップ内で販売しています。道の駅限定の「数の子ジェラート」に注目です。
管理棟の入口に珍しい自動販売機「ナニコレ自販機」があります。ルモンドのチョコレートや焼き菓子を購入できます。
チョコケーキ、いちごケーキ、レアチーズケーキにティラミスと種類も豊富なお菓子が瓶に詰まっています。
豊富町の牛乳と卵黄だけの「固すぎるプリン」400円。どれだけ固いのか、ぜひお試しください。
まとめ
留萌ICから車で5分の好立地に、2020年7月11日にオープンした『道の駅るもい』をご紹介しました。
数の子やにしん、たこなどの地域の食材を使用したテイクアウトグルメや特産品などを販売するチャレンジショップとアンテナショップがあります。
ドッグランやパークゴルフ場、ジョギングコース、広大な芝生広場などがあり、遊具は貸出無料で楽しめます。
展望休憩室やカフェもあり、オロロンライン旅の休憩やレジャーにぴったりの道の駅です。
▽関連記事