キタログ

北の暮らし、北のグルメ・観光、子育て・学び

リリーフイン留萌|暮らすように泊まる!キッチン、バスルーム、すべて専用で快適

リリーフイン留萌

北海道の日本海側、石狩市から稚内のロングドライブを楽しめる「オロロンライン旅」に行ってきました。

 

こんなご時世なので、人との接触をできるだけ減らせるお宿を探しました。見つけたのが『リリーフイン留萌』。マンション型ホテルで、1部屋貸切で宿泊でき、キッチンもバスルームもすべて専用。

 

チェックインもセルフチェックインを導入していますので、安心して利用できました!お部屋は広々と開放的なレイアウトで、暮らせるほどの設備とアメニティの充実度。Wi-Fiとテレビも完備しているので、長期滞在にもおすすめです。

 

リリーフイン留萌の立地とアクセス

リリーフイン留萌までは、札幌駅から車で約2時間20分。JR札幌駅から特急を利用すると約2時間40分の距離。

 

リリーフイン留萌の窓からは、オーシャンビューを楽しめる海岸近くの好立地です。近隣にはセブンイレブン、セイコーマート、サツドラなどがありお買い物も便利です。車で5分ほどの距離には、コープさっぽろ るもい店もあります。

 

リリーフイン留萌のセルフチェックイン

リリーフイン留萌 セルフチェックイン

リリーフイン留萌のチェックインは、ダブレット端末を利用したセルフチェックインです。

 

タブレット端末は、1階ホールに設置されています。予約完了後に送られてくる「予約コード」を、タブレット端末に入力します。

 

タブレットの画面が消えている場合は、タブレット右側の電源ボタンを押します。

 

予約コードを入力すると、各部屋に入室するための鍵のセキュリティーボックスの解錠番号が表示されます。そちらの番号が入室には必要なので、忘れないようにしましょう。

 

事前に宿泊者情報の入力が済んでいない場合は、チェックイン時にタブレット端末で入力します。

 

クレジットカードでの決済を希望し、事前決済が完了していない時は、タブレット端末に表示される「支払い情報」から手続きします。

 

リリーフイン留萌の部屋の様子

玄関

リリーフイン留萌 玄関

最大9名まで宿泊可能です。2つの寝室に扉があるタイプのお部屋と、リビングとベッドルームに扉がない開放的なレイアウトのお部屋があります。

 

玄関の靴を置いてくスペースは広くありません。大人数で利用する際には、少々窮屈かもしれません。

 

リニューアルして間もない様子で、とても綺麗です。左手にはトイレがあります。玄関ホールには消毒液やスリッパを設置。

 

玄関には監視カメラが設置されています。セルフチェックインを導入しているため、入退室の確認などのために必要なのだと思われます。

 

リビング

リリーフイン留萌 リビングルーム

今回宿泊したのは、72㎡の2階のお部屋。2つの寝室に扉があるタイプです。

 

リニューアルされたお部屋なので、とても綺麗で心地がいいです。リビングは広々として開放的。かなりのゆとりを感じます。

 

キッチン

リリーフイン留萌 キッチン

リビングにつながってキッチンスペースがあります。こちらもかなりの広さで、設備も充実しています。

 

リリーフイン留萌 キッチン

ガスコンロ、冷蔵冷凍庫、電子レンジ、電気ケトル、食器、調味料、キッチンペーパー、食器用洗剤など食事準備に必要な備品が揃っています。

 

リリーフイン留萌 キッチン

 

ベッド

リリーフイン留萌 ベッドルーム

こちらのお部屋には、扉があるタイプの寝室が2つと、リビングと繋がった寝室が1つあります。

 

リリーフイン留萌 寝室

リビングと繋がった寝室には、セミダブルベッドとシングルベッドが設置されています。

 

セミダブルには枕が2つ。清潔感がある白の寝具。

 

リリーフイン留萌 ベッド

扉があるプライベートベッドルームにはセミダブルベッドが設置されています。広い空間に余計なものが設置されておらず、ワードローブも広々としています。

 

リリーフイン留萌 ベッドルーム

2つ目の扉があるベッドルームにはベッドは設置されていません。

 

リリーフイン留萌 ベッドルーム 布団

お部屋には、ソファーベッド用の布団がありますので、リビングのソファーベッドでも寝られます。ソファーベッドで一晩寝てみましたが、とても快適でした。身長が高い方はソファーベッドでは短いかと思います。

 

お風呂・洗面所・洗濯機

リリーフイン留萌 お風呂

お風呂とトイレは別です。シャンプーやコンディショナー、ボディーソープ、タオル、歯ブラシ、入浴剤などのアメニティも揃っています。

 

リリーフイン留萌 洗面所

リリーフイン留萌 洗濯機

洗濯機、洗濯カゴと洗濯用洗剤もあり、長期滞在時に重宝します。

 

アメニティ・備品

リリーフイン留萌 アメニティ

リビングに置かれたカゴの中にアメニティが一式準備されいます。

 

タオル、使い捨てフェイスタオル、ティッシュ、歯ブラシなど必要なものが揃っています。

 

リリーフイン留萌 アメニティ

入浴剤や耳栓まで。

 

リリーフイン留萌 設備

掃除機、フロアモップ、コロコロなどの掃除道具。テレビとフリーWi-Fiも完備。

 

リリーフイン留萌 設備

ドライヤー、空気清浄機、加湿器、暖房器具、扇風機も設置。クーラーはありませんでしたが、窓が多いので海風が通り抜け快適に過ごせます。

 

「道の駅るもい」まで5分

車で5分のところに2020年7月にオープンした道の駅「るもい」があります。留萌の特産品やお土産を買ったり、体を動かして遊べるスペースがありおすすめです。

 

関連記事

www.kitalog634.com

 

リリーフイン留萌のおすすめ度

セルフチェックインを導入し、設備は全て専用スペースなので、プライベートな時間を過ごすにはかなりおすすめです。

 

リニューアルされたばかりなので、綺麗で清潔感があります。部屋は余裕のある広さなので、お子様づれでも大人数でも快適に過ごすことができます。

 

洗濯機、掃除機がありキッチンの備品が充実しているので、長期滞在にもおすすめです。

 

宿泊料金は様々なプランがありますのが、どのプランでもかなりコストパフォーマンスはいいかと思います。普通のホテルに宿泊するよりもかなりお得に宿泊できます。1人分の料金で5人程は宿泊できます。

 

今後も利用したいと思える施設でした。

 

宿泊状況と最安値をチェックして予約

リリーフイン留萌は、Booking.comとagodaなどから宿泊の予約ができます。筆者はBooking.comで予約しましたが、メールのやりとりもスムーズで安心して泊まれました。

 

リリーフイン留萌の基本情報

住所 北海道留萌市沖見町2丁目183
電話番号 011-595-7315 (8:30〜18:00) 日曜定休
アクセス 札幌駅から車で約2時間20分、JR札幌駅から特急で約2時間40分
駐車場 普通車2台まで予約不要で駐車可能、大型車、キャンピングカー駐車可能(全長8.5mまで)
設備 無料Wi-Fi、テレビ、キッチン、コンロ、冷蔵冷凍庫、電子レンジ、調味料、食器、電気ケトル、加湿器、空気清浄機、アルコール消毒、タオル、シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、ドライヤー、シーリングファン、扇風機、ハンガー、掃除機、スリッパ、洗濯機、洗濯洗剤
インターネット環境 無料Wi-Fi
タバコ 禁煙
チェックイン 15:00(アーリーチェックイン1時間につき500円で可能)
チェックアウト 10:00
公式サイト リリーフイン留萌