キタログ

北の暮らし、北のグルメ・観光、子育て・学び

手打ちうどん寺屋(札幌西区山の手)で讃岐うどんをテイクアウト!

手打ちうどん寺屋

札幌市西区山の手の『手打ちうどん寺屋(てらや)』。北海道一と評判の讃岐うどんの名店です。

 

店主の寺井さんは本場香川出身で、香川の超有名うどん店「手打ちうどん・はりや」などでうどん修行をしています。

 

うどんメニューも、本場讃岐のうどん店のようなラインナップ。讃岐うどんのトッピングの定番ちくわの天ぷらをはじめ、これまた讃岐のうどん屋さんでは定番のおでんもいただくことができます

 

そんな『手打ちうどん寺屋』が、テイクアウトを始めたということで早速試してみました

 

本場讃岐の味をお家でお手軽にいただけるなんて幸せ!おすすめです!

 

 

手打ちうどん寺屋のアクセス・基本情報・駐車場

● 札幌駅から車で約16分 

● 地下鉄琴似駅から徒歩16分

 

住所:北海道札幌市西区山の手3条6丁目1-10

TEL :011-622-4828

営業時間:火・金 11:00〜14:30/18:00〜21:00(L.O.20:30)

                 土・日・祝 11:00〜17:00 ※ 売切れ次第終了

定休日:月曜日(祝日の場合翌火曜日)・第3火曜日

駐車場:あり(無料)

 

手打ちうどん寺屋 外観

店舗は「琴似・栄町通り」沿いにあります。道を一本挟んで北洋銀行琴似中央支店があります。寺屋と北洋銀行の間の道を入ると、寺屋の駐車場があります。

 

手打ちうどん寺屋 駐車場

駐車場は全部で5台。お昼時などすぐに満車になるので、北洋銀行横のコインパーキングを利用することになります。

手打ちうどん寺屋のテイクアウトメニュー

テイクアウトできるうどんメニューは、生うどん3人前のみです。つけ出汁と薬味付きです。

 

● 手打ち生うどん(3人前)ざる用出汁・薬味付き 1,500円

 

トッピングもテイクアウトできます。

● ちくわの天ぷら 180円

● えびの天ぷら 300円

● ごぼう天 390円

● かしわの天ぷら(5枚入り)670円

※ お店のトッピングメニューに半熟卵の天ぷらがありますが、生ものなので持ち帰りはできません。

 

おでんもテイクアウトできますが、容器代がかかります。  

● ちくわ(香川産)150円

● こんにゃく 150円

● 平天(香川県)150円 ※香川県では超定番!

● 厚揚げ 160円

● たまご 150円

● 豆腐 160円

● がんも 230円

● 肉だんご(自家製)210円

● 大根(オカベファーム10月〜2月)210円

● 牛すじ(平取和牛)210円

 

手打ちうどん寺屋のテイクアウトを実食

手打ちうどん寺屋 テイクアウト

手打ち生うどん(3人前)は、出汁、刻みネギ、ショウガのすり下ろし、ゴマと「うどんの茹で方」がセットになっています。

 

手打ちうどん寺屋 生うどん

うどんの美しいこと!一本一本の麺が、讃岐うどんらしく角がたっています。

 

一見すると量が少ない?と思いますが、茹でるとかなりボリュームでますのでご安心を。
 

手打ちうどん寺屋 天ぷら

ちくわの天ぷらとかしわの天ぷらも購入。
 

手打ちうどん寺屋 茹で方
茹で方の説明書きを参考にうどんを茹でます。 この通りに茹でると失敗はありません。

 

手打ちうどん寺屋 うどん茹で

たっぷりのお湯を準備し茹でます。

 

お好みに合わせて11分茹でるとありますが、11分の茹で時間だと讃岐うどんらしくかなりコシ強めです。

 

子供用などに柔らかめにしたい場合は14分くらい茹でるといいと思います。

 

茹で上がったら素早くざるに上げ、流水で揉み洗いします。

 

寺屋 うどん

茹で上がりました。ツヤがあってきれいです。

 

手打ちうどん 寺屋 ぶっかけ

薬味と天ぷらをのせて、出汁をかけ「ぶっかけうどん」にしてみました!

 

うどんのコシが強く、つるつるで喉ごしもよく間違いない美味しさです。出汁をかけないで、うどんだけでも美味しい。

 

こんなにしっかりとした讃岐うどんを北海道で食べられるとは感激です。

 

中学生の子供たちと3人で食べましたが量は余ってしまうほどでした。十分な麺の量でした。

 

ボリュームも味も大満足です!こんなうどん店が札幌にあってよかった!

 

まとめ|手打ちうどん寺屋はテイクアウトもおすすめ

札幌市西区山の手の『手打ちうどん寺屋(てらや)』のテイクアウトをご紹介しました。北海道一との評判通りの美味しい讃岐うどんをご自宅で楽しむことができます。

 

薬味と出汁、茹で方の手順もセットになっていて手軽にいただけます。天ぷらやおでんもテイクアウトできます。

 

本場讃岐味をお家でお楽しみください!

  

おすすめ関連記事

www.kitalog634.com

手打ちうどん寺屋の周辺・西区の情報

www.kitalog634.com

www.kitalog634.com

www.kitalog634.com