札幌市厚別区『ありが鯛本舗 こと葉』の前に、たい焼きが買える自動販売機が設置されています。
店舗内でも、パン・たい焼きを購入することができますが、お店の営業は週に4日のみ。フードロスを減らすために、また定休日でもたい焼きを買えるようにと、自動販売機が設置されました。
たい焼きを購入できる自動販売機なんて見たことがないので、早速レポートします!
ありが鯛本舗 こと葉のアクセス、駐車場、営業時間
● JR厚別駅から徒歩11分
● 住所:北海道札幌市厚別区厚別西2条4丁目2-18
● TEL:011-896-0100
● 営業時間:火・金・土 10:00〜19:30、日曜 11:00〜17:00
※ 自動販売機は24時間
● 駐車場:あり
※ 6月までは現在の場所で営業し、8月から厚別区の別の場所でリニューアルオープンの予定です。
自動販売機は、『ありが鯛本舗 こと葉』の店舗前に設置されています。筆書きのイラストが描かれた可愛い自動販売機です。
裏側にもイラストが描かれています。
自動販売機で購入できるメニュー
上段は、普通にドリンクが並んでいます。缶コーヒー、ココアが90円からと低価格です。
店舗では17種類の鯛焼きを販売しています。自動販売機で購入できるメニューは、
● たい焼き3種類「福鯛(200円)」「パイ鯛(250円)」「パイ煉こしあん(250円)」
● チョコチップ割れクッキー(300円)
● 角食(100円)
フードロス削減のためですので、日によってメニューが変わります。
たい焼き2種類「福鯛」「パイ鯛」はロシアンたい焼きになっていて、何味が出てくるのかわかりません。
ワクワクしたい方はぜひこちらのボタンを押してみましょう!
自動販売機で食パンと鯛焼きを購入
購入は、普通の自動販売機のようにお金を投入し、商品のボタンを押します。
ジュースの自動販売機と同じように、下の取り出し口から商品を取り出します。
まず購入したのは、「煉こしあん」のパイ鯛焼き。サックサクのパイ生地が、魚の形を大きくはみ出しています。
餡には十勝産小豆を使用しています。商品は冷蔵で出てくるので、そのまま食べても大丈夫ですが、パイ鯛焼きは温めるとより美味しくなります。
トースターで数分温めると、焼きたてのように生地がサクサクになります。
ロシアン鯛焼き「福鯛(200円)」のボタンを押して出てきたのが、「ほうじ茶餡」のたい焼き。
ほうじ茶の香ばしい餡が入っています。でん粉入りの生地はモチモチです!
裏側を見てみると、店舗でのお買い物に利用できる、20円引きの当たりが!
ロシアン鯛焼き「パイ鯛」250円のボタンを押して出てきたのが、「のびるチーズとくるみ」のたい焼き。
くるみとチーズがたっぷり入っています。食べたことのない味ですが、パイ生地との相性がとても良いです。
こちらもトースターで数分温めると、チーズがとろけて美味しくなります。
角食も自動販売機で購入できます。
5枚切りの角食(白)が2枚入って、140円のところ100円でした。
2枚入りということでしたが、端の部分ももう1枚入っていました。
サクサクパイ生地の鯛焼き、もちもち生地の鯛焼きのどちらも違った味わいで美味しかったです。
珍しい味のたい焼きが揃っているので、お土産にも喜ばれそうです。
まとめ
札幌市厚別区『ありが鯛本舗 こと葉』の前に設置されている、たい焼きが買える自動販売機をご紹介しました。
店舗内でも、パン・たい焼きを購入することができますが、お店の営業は週に4日のみ。お店がお休みの時にも購入できて、大変便利です。お土産に、急にスイーツが食べたくなった時に、ぜひご利用ください!
▽おすすめの関連記事