キタログ

北の暮らし、北のグルメ・観光、子育て・学び

SWEET BERRY(スイートベリー)|老舗ドイツパン店の味を継承したパン屋さん

スイートベリー 

札幌市厚別区のJR新札幌駅高架下にある人気のベーカリー『スイートベリー』。

 

2020年5月から、ブランド名を「ベッカライ・ドルフィー」から「スイートベリー」に改名し、商品のバラエティが増えました。

 

ベッカライ・ドルフィーで愛されてきたドイツの伝統的なライ麦パンも、レシピを継承し味を守っています。

 

『SWEET BERRY(スイートベリー)』のアクセス、営業時間、メニューなどをご紹介します。

 

スイートベリーのアクセス・営業時間・駐車場など

● JR「新札幌駅」から徒歩1分

● 住所:北海道札幌市厚別区厚別中央2条5丁目6-1

● TEL:011-892-8445

● 営業時間:8:30〜19:00

● 定休日:日曜日

● 駐車場:なし

※ 営業時間などは変更の可能性がありますので、店舗までご確認ください。

 

ドイツパンが充実『スイートベリー』

スイートベリー 外観

札幌市厚別区、JR新札幌駅の高架下にある『SWEET BERRY(スイートベリー)』。ウッドとレンガの暖かみのある雰囲気の店舗。

ガラス窓からは、こんがり焼けたパンがよく見えます。

 

スイートベリー外観

店舗は、バスターミナルの南側の通路沿いにあります。

 

スイートベリー 外観

バスターミナルと反対側のロータリー側からも入店することができます。右端の小さなドアから入ります。

 

スイートベリー 店内

テイクアウトにぴったりのサンドイッチ系のパン、デザートに良さそうなデニッシュ系のパンもあります。

 

スイートベリー 店内

食パンの種類も豊富です。カレーパン、キッシュなどのお惣菜系パンも多数あり、どれを選べばいいか迷ってしまうほど。

 

スイートベリー 店内

定番のメロンパン、アンパン、クリームパンもあります。クロワッサンの生地を使ったデニッシュ系のパンが多い印象です。

 

スイートベリー ドイツパン

レジのあるカウンターには、バケットなどのハード系のパン、ドイツ系のパンがずらりと並びます。

 

ドイツ系パンが大好きな筆者が最もテンションが上がるコーナー!他店では見られないようなラインナップです。

 

スイートベリー ドイツパン

40年以上愛され続けていた「ベッカライドルフィー」の本格ドイツパンの味を継承してくださりありがとうございます!と感謝せずにはいられません。

 

3時間発酵という伝統製法にこだわったフランスパンなど、食事系のパンが充実しています。

 

スイートベリー ドイツパン

スイートベリーのライ麦パンは、すべて北海道産のライ麦を使用しています。ドイツパンのラインナップは、

 

【焼成日 月・水・金】

● キュビスブロート 

● クルステンブロート

● ワイツェンミッシュブロート

● コリンテン

 

【焼成日 火・木・土】

● ベルリーナラントブロート

● ロッゲンサフトブロート

● ホルコンセザム

● ロッゲンミッシュブロート

 

【焼成日 毎日】

● ライレーズン

● プレッツェル

 

『スイートベリー』のメニュー

スイートベリー メニュー

ドイツパン、バケット、食パン、スイーツ系のパンと豊富なスイートベリーのメニュー。そのメニューの一部をご紹介します。

【バケット系】

● 料理人のバケット 280円

● ベーコンエピ 240円

● ゴルゴンゾーラ フィッセル 170円

● アリコベール 170円

 

【デニッシュ系】

● フレーズ 260円

● ミルフィーユ 220円

● ダークスイートチェリー 210円

● ポワール 210円

● リンゴとスイートポテト 220円

● クリームチーズデニッシュ 210円

● りんごのクイニーアマン 230円

 

購入したパンをご紹介します!

スイートベリー パン

今回購入したのは、プンパーニッケル ハーフ(500円)、天然酵母の田舎パン ハーフ( 400円)、ライレーズン(230円)、プレッツェル(170円)、クインシー(150円)。

 

スイートベリー プンパーニッケル

北海道産ライ麦を80%使用して、長時間蒸し焼きにしたドイツの伝統的なパン「プンパーニッケル」。パンを持った時の重量感が特徴です。酸味のある香りが広がります。

 

クリームチーズを塗ったり、ベーコンとチーズをのせたりと様々な楽しみ方ができます。お食事と一緒にいただくパンです。

 

強めの酸味が甘いジャムと紅茶によく合いますので、ティータイムにもおすすめです。

 

スイートベリー 天然酵母の田舎パン

天然酵母と北海道産ライ麦を使用した田舎パン。スライスされてるので、お好みの具材をのせて楽しめます。

 

スイートベリー ライレーズン

創業当初からの定番商品「ライレーズン」。北海道産ライ麦を使用し、クルミとレーズンが入った人気商品です。

 

プレッツェル スイートベリー

独特な結び目の形に作られた「プレッツェル」。細い部分はかりっと、太い部分はもっちりとしています。岩塩がよいアクセントになっています。

 

スイートベリー クインシー

甘いクリームを挟んだ「クインシー」。生地はやわらかめですので、トースターでカリッとさせても美味しいと思います。

 

まとめ

札幌市厚別区のJR新札幌駅高架下にある人気のベーカリー『スイートベリー』をご紹介しました。

 

2020年5月から、ブランド名を「ベッカライ・ドルフィー」から「スイートベリー」に改名しています。

 

ベッカライ・ドルフィーで愛されてきたドイツの伝統的なライ麦パンも、レシピを継承し味を守っています。デニッシュ系のパンなどのおやつ系のパンも豊富です。

 関連記事 

www.kitalog634.com

www.kitalog634.com