キタログ

北の暮らし、北のグルメ・観光、子育て・学び

支笏湖ポロピナイ|透明度抜群の天然釣り堀で手ぶらで釣り体験!

支笏湖ポロピナイ 釣り堀

火山の噴火でできたカルデラ湖「支笏湖」。透明度が非常に高く、2018年まで11年連続日本一と評価されていました。

 

支笏湖ブルーと言われる輝きを放つ湖では、さまざまなレジャーが楽しめます。その中でも人気を集めているのが魚釣りです。

 

今回は、手ぶらで楽しむことができる天然の釣り堀を運営する「ポロピナイカンパニー」をご紹介します。札幌市内から車で35分、千歳空港から50分とアクセスもよくおすすめです。

 

ポロピナイカンパニーのアクセス、基本情報

● 札幌市内から国道453号で約35分

● 千歳空港から道道16号(支笏湖公園線)で約50分

住所:北海道千歳市幌美内番外地

TEL:0123-25-2041

釣り船予約専用ダイヤル:090-1527-1163

駐車場:あり(50台)

公式サイト:ポロピナイカンパニー

※ 営業時間などは店舗までご確認ください。

 

釣り堀の受付方法

ポロピナイカンパニー レストラン

駐車場の横に、ポロピナイカンパニーのレストランがあります。こちらの建物の向こう側に歩いていくと、釣り堀があります。

ポロピナイ 釣り堀 受付

こちらの建物で受付をします。

 

ポロピナイ支笏湖 釣り堀

貸し竿が何本必要か窓口で伝えて料金を支払います。

 

支笏湖ポロピナイ 釣り堀

餌、バケツ、竿を受け取ったらスタートです!

 

支笏湖ポロピナイ 釣り堀

受付に置いてある水槽には、魚たちが泳いでいる姿を見ることができます。

 

支笏湖ポロピナイ 釣り堀

釣れた魚は持ち帰ることができます。

 

釣れる魚は、ウグイ・アメマス・チチブ。特にウグイがたくさん釣れるということ。

 

支笏湖ポロピナイ釣り堀の利用料金

支笏湖ポロピナイ 釣り堀料金

料金システムをご紹介します。

 

釣った魚は無料で持ち帰ることができます

 

貸し竿(桟橋から手竿釣り)餌付き:1時間700円

 

【釣り船】ヒメマス釣り・ブラウントラウト釣りなど

シーズンレンタル:60,000円

磯船 6時間レンタル(動力持ち込み):4,000円

磯船 6時間レンタル(エレキモーター・バッテリー付):6,000円

和船(船外機・燃料付)1日:14,300円

 

支笏湖ブルー輝く天然の釣り堀 

支笏湖ポロピナイ 釣り堀

釣りができる桟橋は2本。好きなところで楽しみましょう。

 

支笏湖ポロピナイ 釣り堀

写真ではわかりづらいとは思いますが、透明度がすごい!湖の底まで見えます!桟橋の周囲に、魚がたくさん集まっています。

 

支笏湖ポロピナイ 釣り堀

こちらの餌を丸めて針につけます。

 

支笏湖ポロピナイ 釣り堀

すぐに釣れ始めました。

 

支笏湖ポロピナイ 釣り堀

美しい水面と緑が美しくて癒される景色が広がります。

 

支笏湖ポロピナイ 釣り堀

水遊びに多くの人が訪れています。

 

支笏湖ポロピナイ

桟橋の周りで釣れたのは、それほど大きなサイズではありませんでしたが、家族で楽しむには十分のサイズと量が釣れます。

 

釣った魚は無料でお持ち帰り

支笏湖ポロピナイ 釣り堀

釣った魚を持って受付に行くと、氷をたっぷり入れた持ち帰り用の袋に詰めてくれます。

 

支笏湖ポロピナイ 

1時間で6匹釣れました。1匹は、体に針をひっかけて釣り上げました。透明度が高いので、直接狙っていくことができます。

 

子供たちが観察したいということで、4匹は水槽に入れて持ち帰りました。

 

まとめ|透明度抜群の支笏湖で釣りを楽しもう

支笏湖ブルーと言われる輝きを放つ支笏湖では、さまざまなレジャーが楽しめます。その中でも人気を集めているのが魚釣りです。

 

手ぶらで楽しむことができる天然の釣り堀を運営する「ポロピナイカンパニー」をご紹介しまました。札幌市内から車で35分、千歳空港から50分とアクセスもよくおすすめです。

関連記事

www.kitalog634.com

www.kitalog634.com