キタログ

北の暮らし、北のグルメ・観光、子育て・学び

支笏湖温泉の紅葉情報|国立公園の雄大な秋の紅葉を楽しむ!

支笏湖 紅葉
11年連続水質日本一に輝く支笏湖(しこつこ)は紅葉の名所でもあります。

 

札幌中心部から約1時間、新千歳空港からも約40分とアクセスもよく、北海道旅行の始まりに、または締めくくりにぴったりの観光スポットです。

 

支笏湖畔の紅葉スポットをご紹介します。

 

 

支笏湖へのアクセス

● 車で 札幌から国道453号経由で約1時間 

● 車で 新千歳空港から国道36号、道道16号経由で約40分

● バスで 新千歳空港から北海道中央バス「支笏湖」行き(国内線28、国際線66のりば)で終点「支笏湖」で下車 約55分

 

丸駒温泉旅館の紅葉

丸駒温泉 

支笏湖といえば温泉地として有名ですが、中でも丸駒温泉旅館はおすすめの温泉宿です。丸駒温泉旅館からの紅葉と支笏湖の眺めは格別なものがあります。

 

露天風呂では、紅葉を鑑賞しながらお湯に浸かることができます。

 

▼詳しくはこちらの記事から

 

支笏湖ビジターセンターで秋を発見

秋の葉っぱ

支笏湖ビジターセンターでは、支笏湖畔で見られる秋の様子を学べる展示があります。

 

ヒメマス赤い

支笏湖には「ヒメマス」というサケ科の淡水魚が生息しています。地元では「チップ」と呼ばれ親しまれています。

 

秋に繁殖期を迎えたヒメマスは身体が赤く色づきます。婚姻色のヒメマスを見られるのもこの時期ならでは。

 

木ノ実

支笏湖の森で見られる木の実からも秋の訪れを実感します。

 

支笏湖温泉湖畔園地

湖畔園地

ビジターセンターを出るとすぐ裏にある散策路を歩きましょう。

 

支笏湖紅葉

湖沿いに「湖畔園地」があります。遊覧船が発着する乗船場周辺も紅葉観賞に訪れたい場所。

 

湖畔園地

美しく輝く湖と紅葉のコントラストに心が和みます。

 

国道453号線からみる紅葉

453号線 紅葉

湖畔をドライブしながら紅葉を楽しみましょう。国道453号線は絶好の紅葉スポット。途中に駐車場もありますので、一旦車を降りて紅葉を楽しむことができます。

 

453号線

紅葉と湖と山と。火山が作り出した雄大な自然美に感動!

 

まとめ|支笏湖温泉で雄大な北海道の紅葉を

支笏湖は札幌からわずか1時間、新千歳空港からも40分とアクセスが便利なおすすめの紅葉観賞スポットです。

 

支笏湖温泉街では北海道グルメやヒメマスを堪能し、ビジターセンターでは支笏湖周辺に広がる秋を体験し学ぶことができます。

 

秋の支笏湖にぜひお出かけください。

 

▼関連記事

 ▼千歳観光はこちら

サケのふるさと千歳水族館:日本でもここだけの水中観察水族館

▼紅葉情報はこちら

▼札幌の観光スポット

www.kitalog634.com