キタログ

北の暮らし、北のグルメ・観光、子育て・学び

支笏湖ポロピナイカンパニー|魚釣り・ヒメマスグルメ・水遊び・ボートが楽しめる!

支笏湖 ポロピナイ

札幌市内から車で35分、千歳空港から50分とアクセスがよく、日帰り観光におすすめの『支笏湖』エリア。

 

支笏湖ブルーと言われる輝きを放つ透明度の高い支笏湖周辺では、さまざまなレジャーを楽しむことができます。

 

支笏湖丸駒温泉、秋には支笏湖温泉の紅葉、ヒメマスなどのグルメなど。どの季節に訪れても見どころいっぱいです。

 

今回は、支笏湖北側の観光スポット『ポロピナイ』をご紹介します。『ポロピナイ』では、水遊び、ボート遊び、魚釣り、ヒメマスをはじめとするグルメを楽しむことができます。

 

ポロピナイカンパニーのアクセス、基本情報

● 札幌市内から国道453号で約35分

● 千歳空港から道道16号(支笏湖公園線)で約50分

住所:北海道千歳市幌美内番外地

TEL:0123-25-2041

釣り船予約専用ダイヤル:090-1527-1163

駐車場:あり(50台)

公式サイト:ポロピナイカンパニー

※ 営業時間などは店舗までご確認ください。

 

透明度抜群の支笏湖で水遊び!生き物もたくさん!

支笏湖ポロピナイ 

駐車場を降りるとすぐ、水遊びができる砂浜に出られます。

 

もともとはキャンプ場でしたが、現在は火器の使用、宿泊はできません。

 

支笏湖 ポロピナイ 水遊び

水遊びを楽しんだり、サップボードを楽しむ方が見られます。

 

支笏湖 ポロピナイ

透明度が高く、水の底まで容易に見ることができます。魚、エビなど生き物もたくさん泳いでいます。

 

網を使ったら簡単に捕まえることができそうです。

 

支笏湖ポロピナイ 水遊び

札幌で水遊び・海水浴といえば、小樽・石狩あたりの海水浴場が一般的ですが、支笏湖での水遊びは利点がいっぱい!

 

波にさらわれる恐れがない!小さなお子様も安心!

 

淡水なので体がベタベタしない!着替え・片付けが楽!

 

波がないので、泳ぎの練習にも最適です。

 

ボート遊び・貸しボート

支笏湖ポロピナイ ボート遊び

ポロピナイでは、ボート遊びをすることができます。受付はこちらの建物の窓口で。

 

支笏湖ポロピナイ ボート遊び

ペダルボート、モーターボート、遊漁船、釣船レンタルが利用できます。

 

※ 2021年度は、モーターボート・遊漁船の運航は中止しています。

 

ペダルボート 支笏湖 ポロピナイ

ペダルボートは、定員3名。30分1,500円です。

 

支笏湖ポロピナイ ペダルボート

30分でかなり遠くまで行くことができますが、帰りの体力を計算しておかないと大変なことになりそうです。

 

天然の釣り堀で魚釣り体験

支笏湖ポロピナイ 釣り堀

手ぶらで訪れても、竿の貸し出しがありますので気軽に釣りを体験することができます。

 

支笏湖ポロピナイ 釣り堀

料金は、エサ付きで1時間700円釣れた魚は持ち帰ることができます

 

釣れる魚は、ウグイ・アメマス・チチブ。特にウグイがたくさん釣れるということ。

 

支笏湖ポロピナイ 釣り堀

釣りができる桟橋は2本。好きなところで楽しみましょう。湖の底まで見えます!桟橋の周囲に、魚がたくさん集まっています。

 

支笏湖ポロピナイ 

1時間で6匹釣れました。1匹は、体に針をひっかけて釣り上げました。透明度が高いので、直接狙っていくことができます。

 

ポロピナイ釣り堀の詳細についてはこちらの記事

www.kitalog634.com

 

ポロピナイ食堂でヒメマスグルメを堪能

ポロピナイカンパニー レストラン

ポロピナイカンパニー内のレストラン『ポロピナイ食堂』では、支笏湖天然ヒメマスを使用した料理、行者ニンニクラーメンなどの北海道グルメを楽しむことができます。

 

ポロピナイ食堂 

カレー、うどん、そばなど、メニューも充実しています。ご家族で楽しむことができます。

 

メニューの詳細は、ポロピナイカンパニー公式サイトから。

 

ポロピナイ食堂

注文は、まず店内にある食券機で食券を購入します。カウンターで食券を店員さんに渡し、番号が呼ばれるのを待ちます。

 

支笏湖ポロピナイ食堂

店内席、外のテラス席を利用できます。テラス席で待っていても、番号のアナウンスは聞こえます。

 

ポロピナイ食堂 うどん

肉うどん 850円

 

ポロピナイ食堂 カツカレー

カツカレー 980円

 

ポロピナイ食堂 チップカレー

チップカレー 1,280円。カラッと揚がったチップは香ばしく、身はしっかりと味があり美味しい。

 

ポロピナイ食堂 ポロピナイセット

ポロピナイセット 1,480円

 

ポロピナイ食堂 ポロピナイセット

焼きチップとフライの定食です。

 

期間限定で、フライは支笏湖産トラウトフライに変更して提供されていました。ふわふわサクサクの食感です。

 

支笏湖ポロピナイ チップの卵

ヒメマスの筋子がついていました。筆者は初めて見たので、ちょっと感動。

 

テイクアウトグルメも充実

支笏湖ポロピナイ テイクアウトグルメ

店内の飲食の他に、テイクアウトグルメも充実しています。

 

支笏湖ポロピナイ テイクアウトメニュー

あげいも、さつまあげ、フランクフルト、いももち、チーズいももち、ポテトなどのスナック。ソフトクリーム、クレープ、タピオカドリンクなどのスイーツも種類が豊富です。

 

支笏湖ポロピナイ ソフトクリーム

ソフトクリーム 350円、タピオカミルクティー 500円

 

支笏湖ポロピナイ テイクアウト

イチゴチョコクレープ 550円、イチゴクレープ 530円

 

まとめ

札幌市内から車で35分、千歳空港から50分とアクセスがよく、日帰り観光におすすめの『支笏湖』エリアのおすすめスポット『ポロピナイ』をご紹介しました。

 

『ポロピナイ』では、水遊び、ボート遊び、魚釣り、ヒメマスをはじめとするグルメを楽しむことができます。

 

手軽に様々な遊びと北海道グルメを楽しむことができる、おすすめ観光スポットです。

関連記事

www.kitalog634.com

www.kitalog634.com