キタログ

北の暮らし、北のグルメ・観光、子育て・学び

支笏湖丸駒温泉|札幌から1時間のドライブで日帰り温泉を満喫!

支笏湖

11年連続水質日本一に輝く、支笏湖(しこつこ)。その美しさに息をのむ絶景を体験できます。

 

札幌中心部から約1時間、新千歳空港からも約40分とアクセスもよく、手軽に大自然の美しさに触れることができます。冬は雪景色、春から夏は緑の美しさ、秋は紅葉と一年中楽しめます。

 

透明な支笏湖の湖畔を散策したり、絶景を見ながら温泉を楽しんだり、温泉街でヒメマス(チップ)や北海道名物を食べたりと楽しみも盛りだくさん。そんな支笏湖湖畔の丸駒温泉をめぐるドライブコースをご紹介します。

 

 

支笏湖丸駒温泉へのアクセス

● 車で 札幌から国道453号経由で約1時間 

● 車で 新千歳空港から国道36号、道道16号経由で約40分

● バスで 新千歳空港から北海道中央バス「支笏湖」行き(国内線28、国際線66のりば)で終点「支笏湖」で下車 約55分

*支笏湖畔ターミナルから丸駒温泉送迎バスがあります

バスの詳しい情報については北海道中央バスの公式サイトをご覧ください。

 

支笏湖丸駒温泉の基本情報

住所

〒066-0287 千歳市幌美内7番地

TEL

0123-25-2341

日帰り入浴料金

大人(中学生以上)1,000円

子供(小学生)500円

幼児(3歳以上)200円

幼児(3歳未満)無料

日帰り入浴受付時間

10:00-15:00

浴場の備品等

石鹸、シャンプー、リンスあり

タオルの備え付けはありません

貸切風呂(露天風呂付き)

あり(詳しくは丸駒温泉旅館までお問い合わせください)

駐車場

あり

 

支笏湖の秘湯「丸駒温泉旅館」

丸駒温泉旅館 外

札幌から1時間ほどのドライブで丸駒温泉旅館に到着。丸駒温泉旅館の目の前には、澄みきった水をたたえる支笏湖が広がります。

 

丸駒温泉旅館は支笏湖温泉街からは11km、車で13分ほどの距離があり、秘湯らしく人里離れたところにあります。

 

丸駒温泉 ロビー

丸駒温泉旅館を入ると、開放感のある吹き抜けが広がります。こちらのフロントでお風呂利用の手続きをし、お金を支払います。

 

丸駒温泉旅館 廊下

靴は履いたまま、フロント横の廊下を進んでいきます。案内のサインに従って、階段をおります。

階段を降りると小さな玄関があり、そこでスリッパに履き替えます。履き替えたら温泉へ。

 

丸駒温泉旅館 入口

床に置かれた灯篭ランプに従ってすすむと入口が。

 

お風呂の中は撮影禁止だったためお見せできませんが、大浴場と屋外の展望風呂があります。大浴場は低温と普通の温度の湯がありますが、低音でも熱かったので、展望風呂へといきました。

 

支笏湖の景色

 目の前には支笏湖の絶景が広がります。これほど目の前で絶景を眺めながら入る温泉は、珍しいのではないでしょうか。お湯加減もよく何時間でもお湯と景色を楽しめます。

 

大浴場と展望風呂の他にも天然露天風呂があります。大浴場の脱衣所から長い長い通路、階段を歩いて行くと天然露天風呂に出ます。

 

天然露天風呂にも小さな脱衣スペースがあります。大浴場からかなり歩きますので、服を着てから移動するか、バスタオルは巻いて移動することをおすすめします。

 

丸駒温泉 水位

天然露天風呂は支笏湖とつながっていて、支笏湖の水と岩の間から湧き出る温泉水が常に混じりあっています。そのため湖水の水位と露天風呂の水位が常に同じです。

 

湖水の水位が下がると、露天風呂の水位も上がり立って入らなくてはならないほど。湖水の水位が下がると、露天風呂の水位も下がり、寝そべらないと浸かれないということもあります。

 

来るたびに水位が違うのも面白いところです。お湯の温度もその時の混じり具合か、まちまちです。

 

丸駒温泉 マッサージ機

温泉のあとはマッサージ機でゆっくりするもよし。

 

丸駒温泉 ラウンジ

湖を眺めながら、ラウンジで休憩もできます。バルコニーを出ると鳥の鳴き声が聞こえてきて気持ちがいいです。

 

丸駒温泉 100年の歴史

大正4年創業の丸駒温泉旅館は創業100年を迎えたということで、その100年の歴史が展示されています。

 

支笏湖温泉街へ

支笏湖温泉街

丸駒温泉旅館で温泉を楽しんだ後は、支笏湖温泉街へ。こちらで北海道のグルメを楽しみましょう。

 

支笏湖温泉 ひめます料理店

ヒメマス料理専門店でヒメマスを食べ尽くしたり。

 

支笏湖温泉街 売店

北海道の味を食べ歩きしたり、楽しみ方はいろいろ。中山峠でも有名ないも天も販売。その他、とうもろこし、いかやき、いももちなど北海道の味を楽しめます。

 

ひめます

ひめますの塩焼きをいただきました。ヒメマスはサケ科なので、ピンク色をしています。あゆのように淡水魚らしい味を想像していましたが、鮭に近い味と食感でした。これは、食べてみて欲しいです。

 

支笏湖温泉 散策

湖の周りを散策。あちこちで鳥を見かけます。川鵜のような鳥が、湖を潜る姿も見られました。

 

支笏湖はん

湖面に光が差してきらきらしています。雲の動きとともに、刻々と移り変わる湖畔の景色に心奪われます。

 

支笏湖温泉 山線

山線鉄橋。1899年に英国技術者ポーナルの設計で架けられた橋で、製紙用原木運搬、旅行者の輸送などに使用され、支笏湖周辺の発展に貢献してきたそうです。

 

支笏湖ビジターセンター

支笏湖ビジターセンター

支笏湖ビジターセンターへ。贅沢な木の大きな建物にまず驚きます。支笏湖周辺の自然素材を使用し、自然エネルギーを活用した施設です。

 

支笏湖周辺の自然を学べる大変充実した施設なので、はずせない立ち寄りスポットです。

 

支笏湖ビジターセンター 熊

入口を入ると、ヒグマの親子がお出迎え。インフォメーションコーナーでは支笏湖周辺マップや観光案内が手に入ります。

 

支笏湖ビジターセンター 鳥の置物

支笏湖湖畔で見られる鳥たちの模型が。よくできています。かわいい!

 

支笏湖ビジターセンター ひめます

ギンブナ、エゾウグイ、ヒメマスが泳ぐ水槽があります。どれが、ヒメマスかわかるでしょうか?ヒメマスの稚魚も季節によっては見ることができます。

 

支笏湖ビジターセンター 窓

大きな窓から自然を観察できる、開放感のあるラウンジ。

支笏湖ビジターセンター ラウンジ

木のぬくもりのあるテーブルや椅子。自由に過ごすことができます。

 

支笏湖 湖の世界

支笏湖に生息する魚や鳥の展示。支笏湖の底に広がる不思議な柱状節理を紹介しています。溶岩が固まってできた自然の神秘です。

 

支笏湖のなりたち

支笏湖の成り立ちを映像などで見ることができます。立体の模型は支笏湖の美しい自然の造形を手に取るようにみることができます。支笏湖の形と周囲の山々の造形が素晴らしいです。

 

支笏湖ビジターセンター 森の世界

支笏湖の森に暮らす、動物、鳥、昆虫や樹木の展示。支笏湖周囲の森の豊かさに圧倒されます。  

 

下を見ても上を見上げても動物たちが。北海道の森は奥が深い!

 

バードボイス

18種類の野鳥のさえずりを楽しむことのできるバードボイス。

 

支笏湖スイーツを堪能|スイーツショップ パティシエ・ラボ

パティシエラボ

支笏湖鶴雅リゾートスパ水の謳の館内施設、北海道産の素材を使ったスイーツを販売するお店「スイーツショップ パティシエ・ラボ」。支笏湖に来てこんな本格的なスイーツを食べられるなんて幸せ!

 

パティシエ・ラボ

店内のショーケースには美味しそうなケーキが並びます。人気のケーキは

 

● たるまえ山シュー 220円

● しこつ湖 380円

● 鶴雅ロール 280円

 

ケーキの美しさと、お値段がリーズナブルなことに驚きです。テイクアウトのドリンクメニューもあるので、外のテーブルで自然の中で食べるのもおすすめ!

 

パティシエラボ 焼き菓子

焼き菓子も充実。お土産によさそうです。

 

つるがろーる

こちらが、鶴雅ロール。かなり分厚くカットされていてボリュームがあります。生地は甘いのですが、中の生クリームが甘くないのでバランスがよく食べやすい!絶品!

 

かぼちゃの焼きタルト

かぼちゃの焼きタルト 200円。スイートポテトに近いような食感。かぼちゃそのものを食べているような、かぼちゃのうまみたっぷりのスイーツです。

 

キャラメルパフェ

キャラメルパフェ 500円。注文後、パティシエシェフが手作りしてくれます。キャラメルソースがたっぷり入って、いろんな食感をたのしめるパフェです。

 

まとめ|支笏湖丸駒温泉でドライブ日帰り旅を満喫

支笏湖は札幌からわずか1時間で楽しめるおすすめ温泉スポット。丸駒温泉は創業100年の名湯で、水質日本一に輝く支笏湖の絶景を楽しみながらお湯に入れます。

 

支笏湖温泉街では北海道グルメ、ヒメマス、スイーツを堪能し、ビジターセンターでは支笏湖周辺の大自然を体験し学ぶことができます。

 

1日であれもこれも楽しめる支笏湖丸駒温泉はオススメのドライブスポットです。

 

 ▽千歳観光はこちら

サケのふるさと千歳水族館:日本でもここだけの水中観察水族館

▽札幌の観光スポット

www.kitalog634.com