キタログ

北の暮らし、北のグルメ・観光、子育て・学び

アオヤマ園・南区常盤|サービスがすごい!鯉釣り堀とジンギスカン炭火焼きを楽しめる釣り堀

アオヤマ園 釣り堀

大自然の中でのんびりと釣りを楽しみたい方におすすめの『アオヤマ園』。札幌市南区常盤、札幌中心部から車で約35分、鯉釣りとジンギスカンの炭火焼きを楽しむことができる釣り堀です。

 

お店の方がとても気さくで、世話好き、かつ子供が大好きで、居心地が良いことこの上ない釣り堀です。

 

釣り竿・エサ付きで手ぶらで気軽に利用することができます。豊かな自然の中、さまざま生き物にも出会える『アオヤマ園』で鯉釣りを楽しみましょう!

 

アオヤマ園のアクセス、基本情報

● 札幌中心部から車で35分

住所:北海道札幌市南区常磐136

TEL:011-591-3749

駐車場:あり

公式サイト:アオヤマ園

※ 営業時間などは店舗までご確認ください。

 

アオヤマ園の受付方法

アオヤマ園 釣り堀 駐車場

駐車場の向こう側に建物があります。この建物の、手前側ではなく奥に受付があります。

アオヤマ園 受付

こちらの建物が受付です。

 

アオヤマ園 鯉つり券 受付

受付で申し込みをし、お金を支払います。鯉つり券を渡されます。

 

今回は、小人1人2時間申し込みました。付き添いの方は料金を支払う必要はありません。

 

アオヤマ園 受付

受付前の竿置き場から、竿を取り、バケツと網も受け取ります。

 

『アオヤマ園』は数回利用していますが、毎回かなりのサービスぶりです。

 

3度目利用時は、ジンギスカン定食を申し込みました。炭火の準備があるので、鯉釣り1時間コースのところ「2時間釣ってていいよ!」と大量の餌をいただきました!

 

アオヤマ園の利用料金

アオヤマ園 料金

アオヤマ園の料金システムをご紹介します。

 

アオヤマ園は、キャッチ&リリースです。つり竿・えさ付きの料金です。

 

※ 大人:中学生以上 小人:小学生まで

※ 重量制限10kgまで

※ 公式サイトを見た方は100円引き

  

● 1時間コース 大人 1,000円、小人 900円

● 追加料金(30分毎) 大人 500円、小人 450円

● 半日コース(4時間)大人 3,000円、小人 2,600円

● シルバー料金(60歳以上・平日のみ)2時間 1,200円

● 鯉釣り食事セット(ジンギスカン定食+鯉釣り1時間)1,800円

 

美しい自然に囲まれて鯉釣りを楽しむ

アオヤマ園 釣り堀

アオヤマ園の釣り堀は、こちらの1つの池のみです。緑に囲まれ、ベンチやパラソルが置かれ居心地の良い空間です。

 

アオヤマ園 鯉釣り堀

池の反対側から見るとこんな風景です。池の周囲にベンチが置いてあるので、好きなスポットへ。

 

アオヤマ園 釣り堀

大量の餌!わりと水分多めの餌です。タオルも付けてくれるという気遣いが嬉しい!

 

アオヤマ園 釣り堀

時間帯や気温によって違うと思いますが、そこそこ釣れます。鯉釣りは、全く釣れないことも珍しくありませんが、アオヤマ園では毎回釣れます。

 

小学生でも簡単に釣ることができます。

 

アオヤマ園 釣り堀

釣れた鯉は、のちほど軽量するので網ですくった後に、ビクまたはバケツに入れておきます。

 

軽量後にリリースします。

 

アオヤマ園 釣り堀

たも網ですくうと、こんなにエビが!

 

アオヤマ園 釣り堀

釣り上げた鯉1kgにつき10点のラッキー券、10点で40円相当の駄菓子と交換できます。食事にも利用できるということです。

 

1kg釣り上げて40円分の駄菓子と思いきや、「100円分の駄菓子持っていっていいよ!」と言われたこともありました。店主さん、子供へのサービスすごいです。

 

ジンギスカンの炭火焼きを堪能

アオヤマ園 炭火焼き

アオヤマ園では、食事を楽しむことができます。釣りとのセットの他にも、炭火焼き、ラーメンなど食事だけの注文もできます。メニューの詳細は、公式サイトでご確認ください。

 

こちらの、広々とした部屋で炭火焼きを楽しめます。

 

アオヤマ園 

天気が良い日は、外で炭火焼きをすることもできます。

 

アオヤマ園 釣り堀 ジンギスカン

 

3人前です。キャベツ、玉ねぎ、かぼちゃ、ギョウジャニンニク、さつまいも、レタスなどが付いています。

 

アオヤマ園 ジンギスカン炭火焼き

ご飯と味噌汁がセットになっています。

 

アオヤマ園 ジンギスカン炭火焼き

いい感じに焼けてきました。

 

アオヤマ園 店内

建物の中には、ヒグマの毛皮が、、、。

 

まとめ|豊かな自然の中で鯉釣りとジンギスカンを

札幌市南区常盤、札幌中心部から車で約35分、鯉釣りとジンギスカンの炭火焼きを楽しむことができる釣り堀『アオヤマ園』をご紹介しました。

 

お店の方がとても気さくで、世話好き、かつ子供が大好きで、居心地が良いことこの上ない釣り堀です。

 

釣り竿・エサ付きで手ぶらで気軽に利用することができます。豊かな自然の中、さまざま生き物にも出会える『アオヤマ園』。おすすめです。

関連記事

www.kitalog634.com

www.kitalog634.com

www.kitalog634.com