キタログ

北の暮らし、北のグルメ・観光、子育て・学び

【華のゆ】北海道幕別町|天然源泉かけ流しのモール温泉でお肌ツルツル

幕別 華のゆ外観

北海道遺産に指定されている十勝幕別の『モール温泉』。

 

モール温泉とは、太古の昔に地下で堆積した植物が層となり、その堆積植物層を通って湧き出した、世界でも珍しい植物性の有機物をたくさん含んだ温泉です。

 

お湯は淡い茶色でお湯の中には植物繊維が沈殿しています。天然保湿成分を豊富に含んでいることから、お肌がツルツルになります

 

このモール温泉を天然源泉かけ流しで楽しめるのが、北海道幕別町の「華のゆ」「十勝幕別温泉 グランヴィリオホテル」に併設された施設で、宿泊客は無料で温泉を利用できます。植物成分、天然保湿成分が豊富で、とても肌にやさしく、「丘の上の美人の湯」とも呼ばれています。

 

日帰りの利用は、ホテルとは別の入口が用意されていて、気軽に利用することができます。

 

 

【華のゆ】へのアクセス

● JR帯広駅から車で20分

● 帯広空港から車で40分

● 十勝バスあかしや団地行 幕別温泉ホテル緑館前下車 

 

【華のゆ】の利用方法

華のゆ 入口

① 華のゆ専用入口から入館します。 

 

華のゆ 下足ロッカー

② 入館後、靴を脱ぎ、靴ロッカーに靴を入れます。必ず、一人一つのロッカーを使用します。

 

華のゆ 券売機

③ 券売機で、入館券を購入します。

※ JAFの会員証をお持ちの場合は、割引を受けられますので購入前に受付まで。

 

④ 購入した入館券と靴ロッカーの鍵を受付に出す。脱衣ロッカーの鍵(館内用リストバンド)と浴衣セット(フェイスタオル・バスタオル)が渡されます。館内着も無料ですので、必要な場合は受付まで。

 

⑤ 脱衣場で館内用リストバンドと同じ番号の脱衣ロッカーを利用する。館内の有料施設(飲食・マッサージ)は館内用リストバンドに課金されます。

 

⑥ 帰りに、受付で精算する。館内用リストバンドと温浴セットを受付に返却する。靴ロッカーの鍵を受け取る。

 

温泉を利用しない家族も安心|ロビーの待合室

華のゆ ロビー

温泉を利用しない家族や友人が待つ場所も充実しています。受付前のロビーにはソファーや、テーブル・チェアがありゆっくり時間を過ごせます。

 

Wi-Fiも完備、自動販売機や雑誌も設置されています。
 

【華のゆ】の泉質・風呂の種類

天然源泉掛け流しのモール温泉。別名「丘の上の美人の湯」と呼ばれています。泉質はナトリウムー塩化物泉。コーラ色の弱アルカリ性でお肌がツルツルになります。

 

男女別の内風呂と露天風呂完備。家族風呂も利用できます。風呂の種類は露天風呂、水風呂、壺湯、マグマの湯、圧注浴、ミストサウナ、高温サウナ、オンドル

 

ボディーソープとリンスインシャンプー、ドライヤーを無料で使用可能です。

 

【華のゆ】の入浴料金・割引情報

● 入浴:大人 950円(平時)750円(19時以降)、4歳〜小学6年生 520円

● オンドル:300円

● 幕別町民割引:大人 750円

● ランチパック(平日のみ):1,630円

● 回数券(大人):10枚綴り 5,700円

● オンドル回数券:10枚綴り 2,700円

● JAF割引:大人 100円引き、子供 50円引き

すべてのプランに館内着・タオル貸出がついています

 

【華のゆ】の基本情報

住所:北海道中川郡幕別町依田384

TEL:0155-56-2121

営業時間:11:00〜23:00(平日)10:00〜24:00(土日祝)

定休日:無休

駐車場:無料(200台)

 

十勝の関連記事

www.kitalog634.com

www.kitalog634.com

www.kitalog634.com

www.kitalog634.com

www.kitalog634.com