キタログ

北の暮らし、北のグルメ・観光、子育て・学び

石狩市マクンベツ湿原|札幌近郊!北海道屈指の水芭蕉の大群落

マクンベツ湿原 ミズバショウ
寒い冬が過ぎ、4月中旬になると北海道では様々な花たちが春の訪れを届けてくるようになります。そんな春の訪れを届けてくれる花たちに会いに行きませんか?

 

札幌中心部から車で約40分の石狩川最下流に位置する「マクンベツ湿原」は、北海道屈指のミズバショウの大群落を楽しむことができます。

 

石狩河口橋(いしかりかこうきょう)の堤防に沿って約1.5kmの遊歩道と、石狩川河岸まで直線的に伸びる延長400m、幅1mの木道が整備されています。野鳥のさえずりとともに、木立の間に広がる可憐なミズバショウを間近に鑑賞することができます。

 

 

「マクンベツ湿原」ミズバショウの開花時期

ミズバショウの開花時期は4月〜5月。例年4月中旬からミズバショウが順次開花し、散りはじめは例年5月初旬ごろ。気象状況によって開花状況は変わります。

 

「マクンベツ湿原」へのアクセス・基本情報

● 車で 国道231号を北上し、石狩河口橋手前の道を右折して700mから800m

● バスで 中央バス札幌ターミナルから「札厚線(道の駅「あいろーど厚田」行き)」または「石狩線(トーメン団地行き)」乗車し「矢臼場(やうすば)」下車、徒歩10分

 

住  所:北海道石狩市船場町

問  合  せ:石狩観光協会

電  話:0133-62-4611

開園期間:通年

開園時間:終日

休園日 :なし

入園料 :なし

駐車場 :無料(100台)

トイレ :有り(一般トイレのみ)

売  店:無し

 

 「マクンベツ湿原」駐車場から木道まで

石狩川 マクンベツ湿原 マップ

 マクンベツ湿原の駐車場は4ヶ所あります。札幌から国道231号を北上してきた場合、石狩河口橋の手前で右折します。木道に最も近い駐車場は、そこから2つ目の駐車場です。1つ目の駐車場にトイレがあります。

 

マクンベツ湿原 土手

駐車場からまず土手を登ります。

 

マクンベツ湿原 土手

階段が整備されている部分もあります。この土手の向こう側に降りてしばらく歩くと、木道の入口が見えてきます。

マクンベツ湿原 木道入口

入口には、「北海道石狩市 マクンベツ湿原」と書かれた看板があります。駐車場から5分ほどです。

 

木道からミズバショウを鑑賞

マクンベツ湿原 木道

幅1mの木道が、石狩川まで約400m続きます。

マクンベツ湿原 木道

木道を歩き始めるとすぐに、両側にミズバショウの大群生が見えます。

 

マクンベツ湿原 ミズバショウ

水の中で活き活きと咲くミズバショウに圧倒されます。

 

マクンベツ湿原 ミズバショウ

白く可憐なミズバショウですが、その大きさに驚かされます。大人の手のひらよりも大きい花も多く見られます。

 

きれいな緑色の葉からも生命力にあふれた力強さを感じますね。

 

マクンベツ湿原 ミズバショウ

この素晴らしさは、言葉では表せないですね。

 

マクンベツ湿原 よし群

木道を進むと、ミズバショウもハンノキもない、広大なヨシ群が広がります。

 

マクンベツ湿原 野鳥

野鳥のさえずりが聞こえてきたり、その姿を観察するのも心癒されますね。

 

マクンベツ湿原 ミズバショウ

ヨシ群を抜けると、またミズバショウの大群落が。

 

マクンベツ湿原 木道突き当たり

木道は石狩川岸まで伸び、そこからは北海道最大の河川、石狩川を見渡すことができます。

 

マクンベツ湿原 石狩川

石狩川の向こうには、まだ雪が残る山系が。

 

まとめ|春の訪れを知らせるマクンベツ湿原のミズバショウ

札幌中心部から車で約40分の石狩川最下流に位置する「マクンベツ湿原」。北海道屈指のミズバショウの大群落を楽しむことができます。

 

石狩河口橋(いしかりかこうきょう)の堤防沿い約1.5kmの遊歩道と、石狩川河岸まで直線的に伸びる延長400m、幅1mの木道が整備されています。野鳥のさえずりとともに、木立の間に広がる可憐なミズバショウで春の訪れを感じに出かけてみてください。

 

湿原から車で15分のおすすめ道の駅

www.kitalog634.com

 ▽こちらの記事もおすすめ

www.kitalog634.com

www.kitalog634.com