キタログ

北の暮らし、北のグルメ・観光、子育て・学び

札幌市南区の釣り堀【八剣山果樹園】八剣山のふもと大自然の中でのんびりと

八剣山果樹園 釣り堀

札幌中心部から車で40分の八剣山果樹園。乗馬、フルーツ狩り、釣り堀、バーベキューなどのアクティビティを体験できます。

 

今回は、手ぶらでも手軽に楽しめる釣り堀をご紹介します。八剣山を眺め、美しい大自然に包まれてのんびり楽しむ釣りは格別です。

 

 

八剣山果樹園のアクセス、詳細情報

● 札幌中心部から車で40分

● 札幌駅前ターミナル12番のりば・じょうてつバス「定山渓温泉」または「豊平峡温泉」行きに乗車、「八剣山登山口」下車、徒歩20分

● 札幌駅から「かっぱライナー号」乗車、「八剣山中央口」下車、徒歩3分

※ かっぱライナー号は、予約制で期間限定運行です。

 

住 所:北海道札幌市南区砥山126

TEL:011-596-2280

アクティビティ:フルーツ狩り、バーベキューレストラン、乗馬、釣り堀、キャンプ、八剣山登山、ワークショップ、ラフティング・カヌー

駐車場:あり(無料)

営業時間:平日 9:00〜17:00 土日祝日 9:00〜18:00(レストランは11:00〜)

※ 10月以降は土日祝日9:00〜17:00 

定休日:水曜日 ※祝日は営業 ※ 6月中旬〜8月15日は無休

※ 11月〜4月までは乗馬のみ営業

 

釣り堀利用料金

【料金】

1竿 500円(エサ付)

【釣れる魚】コイ、フナ

【営業期間】4月末〜10月

 

※ 時間制限はなし(餌がなくなるまで)

※ エサの追加は200円 

※ キャッチ&リリースです。釣った魚は最後に池に戻してください。

 

八剣山果樹園の釣り堀受付方法

八剣山果樹園 バーベキューハウス

こちらのバーベキューハウスで受付をします。バーベキューハウス前あたりにも駐車スペースがあります。

バーベキューハウス内受付

バーベキューハウス内の受付で、竿が何本必要か伝え、料金を支払います。

八剣山果樹園 釣竿

エサを受け取ったら、ベーベキューハウス外の釣竿置き場からお好きな竿をとります。必要であれば、網とバケツもとります。

 

八剣山果樹園で釣り開始!

八剣山果樹園 釣り堀

八剣山果樹園の釣り堀は、バーベキューハウス前の池ととなりの大きな池の2つ。どちらで釣ってもかまいません。

八剣山果樹園 えさ

渡されたのは、白いエサ。柔らかくも硬くもなく針につけるのは難しくありませんでした。

 

八剣山果樹園 釣り堀

ベーべキューハウス前の池。中央に板を貼った台があり、そこで糸を垂れることができるのですが、10月訪問時には使用できませんでした。

 

八剣山果樹園 あひる

アヒルが、水辺で遊んでいます。人馴れしているので逃げません。

 

八剣山果樹園 釣り堀

八剣山を眺めながらのんびりと。
 

八剣山果樹園 乗馬 釣り堀

ウエスタンスタイルの乗馬体験中です。

 

八剣山果樹園 釣りぼり ブランコ

釣り堀の隣にはブランコがあり、お子さんの待ち時間も楽しめます。

 

八剣山果樹園 釣り堀

小さい方の池では、魚がはねるのが見えるのですが、結果釣れませんでした。10月の夕方の釣りでしたので、温度が低すぎたのが原因だと思います。想定より寒く、長く粘ることもできませんでした。

 

大きい池では、他のお客さんが1匹釣り上げていました。

 

八剣山果樹園 釣り堀 馬えさやり

大きい方の池の横の階段を上ると、乗馬クラブワイルドムスタングス。馬の餌やり体験ができます。
 

まとめ

八剣山果樹園の釣堀をご紹介しました。八剣山を間近に眺める大自然の中、のんびりと過ごすことができます。

 

豊かな自然の中、動物に触れ合うこともできるおすすめのレジャー施設です。ぜひご家族で、お友達とお出かけください。

関連記事

www.kitalog634.com

www.kitalog634.com

www.kitalog634.com

www.kitalog634.com