キタログ

北の暮らし、北のグルメ・観光、子育て・学び

札幌【ばんけい釣り堀】手ぶらでGO!フナ・ウグイ・コイ・ニジマスも釣れる!

ばんけい釣り堀

自然豊かな山の中、川のせせらぎを聞きながら、のんびりと釣り糸をたらす。親子でも、お友達同士でも思い立ったらすぐに楽しめる!『ばんけいの釣り堀』。

 

パークゴルフ、マウンテンバイク、ジップライン、ツリートレッキングなどの、さっぽろばんけいスキー場の夏のレジャーも一緒に楽しめます。

 

円山動物園から車で約10分、幌見峠ラベンダー園から車で約5分と、他のレジャー施設からの便利な立地もオススメポイント

 

『ばんけいの釣り堀』へのアクセス・営業時間・料金などをご紹介します。

 

 

ばんけい釣り堀のアクセス、基本情報、料金

● 札幌駅から車で25分

● 地下鉄東西線『円山公園駅』から「ばんけいバス」で15分

● 地下鉄東西線『発寒南駅』から「ばんけいバス」で20分

● 地下鉄南北線『真駒内駅』から「ばんけいバス」で25分

詳しくは、ばんけいスキー場公式サイトから

 

ばんけい釣り堀 駐車場 バス停

駐車場には、円山線のバスの停留場があります。広々とした駐車場は無料です。

 

ばんけい釣り堀 駐車場

駐車場からは、「入口はこちらから」のサインに従っていくとすぐ隣です。

 

盤渓釣り堀 入り口

ばんけい釣り堀入口には、大きく「営業中」の表示。ここに車を入れないように注意です。

 

住所

北海道札幌市中央区盤渓386

電話 011-641-0071
営業期間

5月上旬〜11月上旬

2020年5月2日〜2020年11月3日

営業日

土・日・祝日・GW・夏休み

GW期間と夏休み期間(7月23日〜8月18日は毎日営業)

営業時間

9:30〜17:00(最終受付16:00)

1時間(さお・エサ付) 600円
2時間(さお・エサ付) 1,100円
1時間延長 600円

* 悪天候の際には休業する場合もあります。

* 追加のエサは50円です。

* 釣り針交換、50円

* フナ、ウグイ、コイはリリースしてください。

* ニジマスは全て買い上げです。ニジマス10gで30円。

* 無料駐車場あり

 

ばんけい釣り堀の受付方法

ばんけい釣り堀 受付
こちらの建物で受付をします。スタッフがすぐに声をかけてくれます。

 

何時間釣りをするか・竿が何本必要かを伝えて料金を支払うと、エサを渡してくれます。

  

ばんけい釣り堀 料金

料金表が大きく掲示されているのでわかりやすい。

 

ばんけい釣り堀 竿置き場

受付の隣に竿置き場があります。そこから釣竿、バケツ、網を取ります。

 

使用済み竿置き場がありますので、帰りはこちらに竿を返します。丁寧に消毒されていました。

 

手洗い場、石鹸もしっかり完備しているので、釣りが終わったら手を洗ってすっきり。

 

ばんけい釣り堀には2つの池がある

ばんけい釣り堀には2つの池があります。どちらの池で釣っても大丈夫です。

ばんけい釣り堀 ニジマスの池
受付前の小さい池は、ニジマスの池。ニジマスはリリース禁止です。

 

釣ったニジマスは、10グラムあたり30円でお買い上げとなります。持って帰りたくない場合は、ニジマスの池は利用しないようにしましょう。

 

ばんけい釣り堀 フナの池

ニジマスの池の隣にフナ・ウグイ・コイの池があります。かなり大きな池です。釣った魚はリリースします。

 

周囲に、ベンチが置かれています。日陰になるところと、日がよく当たるところがあります。

 

ばんけい釣り堀で釣ってみよう!

まずは、大きい池で釣りを開始することに!釣る場所を選びます。すでに、かなりのお客さんが糸を垂らしています。

 

ばんけい釣り堀 えさ

こちらのエサを丸めて針につけます。

 

ばんけい釣り堀 池

水の中はほとんど見えません。うっすらと影が動くのが何回か見えた程度。
 

釣り始めてから40分。1回もヒットしませんでした。日の当たらない池の隅っこというポジションが悪かったのかもしれません。

 

ばんけい釣り堀 ヒット

1時間滞在し、お客さん13組ほどで4回釣れたのを目撃しました。

  

ばんけい釣り堀 川

 釣り堀の後ろには川が流れています。川のせせらぎの響きが心地いい。

 

釣れない時は‥‥。

あたたかい日は、水温が低い方にコイはいます。エサが底まで落ちるように、浮き下を調整してみると、釣れるかもしれないそうです。

 

ばんけい釣り堀 ニジマスの池

しかし、我が子はコイを諦めてニジマスへの池へ。残り20分間の勝負です!

 

ばんけい釣り堀 いくら

ニジマスの池で釣りを続けていると、ラスト10分ほどのところでスタッフの方が「釣れないでしょう?今日、新しく入れたばっかりだから、これで釣ってみて。」と、イクラを渡してくれました。 

 

「わー!イクラ!」なんて良心的で親切なスタッフさん。

 

俄然釣れる気がしてきましたよ!

 

ばんけい釣り堀 ニジマス

ラスト数分のところで、みごとニジマスをゲット!イクラの効果絶大です。

 

ばんけい釣り堀 ニジマス

ニジマスの池に置いてある道具を使って針を取りはずします。

 

自分ではずせない時は、スタッフに頼みましょう。

 

盤渓釣り堀 ニジマス量る

受付前で、ニジマスを計量してくれますので料金を支払います。

 

今回釣ったニジマスは、50g150円。

 

ビニール袋を2重にして渡してくれますので、持ち帰りやすい。

 

釣ったニジマスは?

ばんけい釣り堀 ニジマスBQ

釣ったニジマスは、袋に入れてくれるので自宅に持ち帰り調理して食べられます。塩焼き、から揚げ、バター焼きなど様々な調理法でニジマスを楽しめます。

 

我が家は、バター焼きでいただきました。釣り上げた我が家の小学生。通常、骨が気になって小さい魚は食べたがらないのですが、美味しかったようでしっかり完食しました。

 

ばんけいスキー場のセンターロッジ前屋外BBQコーナーでニジマスを焼いて食べられます。調理の料金は無料で、シェフが魚をさばいてくれます。

 

ただし、単品の焼き物を1品以上の注文が必要です。

 

ばんけい釣り堀で使える回数券

ばんけい釣り堀で利用できる「ban.Kアクティブ回数券」を利用するとお得です。

 

友達や家族とシェアして利用できます。釣り堀の他に、ツリーアドベンチャー、b.SAP、パークゴルフ、遊具に利用できます。

 

ban.Kアクティブ回数券

500円×11回分

             5,000円

500円×22回分            10,000円
購入場所

スナックハウス(センターエリア パークゴルフ受付

イーストハウス(ツリーアドベンチャー受付)

釣り堀受付(ウエストエリア)

 

まとめ|ばんけい釣り堀でニジマスゲット!

自然豊かな山の中、川のせせらぎを聞きながら、のんびりと釣り糸をたらす。大人も子供も楽しめる『ばんけい釣り堀』をご紹介しました。

  

円山動物園から車で約10分、幌見峠ラベンダー園から車で約5分と、他のレジャー施設からの便利な立地もいいのでおすすめです。ぜひのんびり魚釣りを楽しんでください。

 

▽こちらもおすすめ札幌市西区の釣り堀【ワンダーランドサッポロ 】で自然を満喫!

www.kitalog634.com

www.kitalog634.com

www.kitalog634.com

www.kitalog634.com