キタログ

北の暮らし、北のグルメ・観光、子育て・学び

備蓄におすすめの防災食まとめ|非常時には食べ慣れたおなじみの食品で備えよう!

防災食 非常食

東日本大震災から10年、北海道胆振東部地震から3年。自然災害大国日本は、毎年各地で地震や豪雨に見舞われています。

 

コロナ対策としても、備蓄品・非常食を備えておきたいものです。ストレスのかかる状況下での非常食ですから、食べ慣れた食品、好きな味を口にすることができると心が温まります。

 

大手食品メーカーや外食チェーンによる備蓄用の食品が次々と発売されています。ご家庭に備えてみてはいかかでしょうか。

 

CoCo壱番屋監修 尾西のカレーライスセット

 

アルファ米の備蓄用食品でおなじみの尾西食品(東京)とカレー店「CoCo壱番屋」が共同開発したカレーライスセット。

 

アルファ米(白米)と野菜カレーのレトルト、スプーンがセットになっています。

 

食器代わりになるアルファ米の袋にお湯または水を注ぎ、出来上がったご飯にカレーをかけます。じゃがいも、にんじんの具材が大きめでボリュームがあります。

 

● アレルギー物質28品目不使用

● カレーは温めなくても美味しく食べられます

● 食器いらず、スプーン付き

● できあがりまで:熱湯で約15分、水で約60分

● 賞味期限:製造日より5年

 

江崎グリコ 常備用カレー職人

 

スーパーで販売されお馴染みのカレー職人の常備用です。

 

植物油脂を使い、常温でもなめらかでおいしいカレーに仕上がっています。火が使えない非常時に便利です。

 

● 温めなくても美味しく食べられます

● 甘口と中辛あり。中辛は1食パックから販売

● 賞味期限:製造日より5年

 

永谷園 フリーズドライご飯シリーズ

 

永谷園が、さけ茶漬けや味噌汁に活用しているフリーズドライ技術で開発したご飯シリーズ。

 

カレー味、ピラフ味、わかめ味、梅しそ味など4種類。

 

体調や年齢、好みに合わせて水の量を調整し、お米の硬さを調整できます。冷めてもかたくなりにくいです。

 

● 食器いらず、スプーン付き

● 出来上がりまで:お湯で3分、水で5分

● 賞味期限:製造日より8年

  

 

白米、炊き込み五目、チャーハン味などの他のシリーズもあります。こちらは7年保存可能。

 

吉野家 牛丼の缶詰

 

吉野家で使用している同じ材料を使用し、常温で食べられる「缶飯」を開発。お値段は高めですが、人気の商品です。

 

吉野家の冷凍牛丼と同じ具に、高機能玄米「金のいぶき」を合わせています。ご飯は水分量を多めに炊き上げているため、非常時でも食べやすく仕上がっています。

 

種類は、牛丼、豚丼、焼鶏丼、牛焼肉丼、豚しょうが焼き、焼き塩さばなど豊富なラインナップです。

 

湯せんでさらにおいしくなります。

 

● 缶を開けてそのまま食べられます

● 賞味期限:製造日より3年

 

グリコ ビスコ保存缶

 

昭和8年から発売している「ビスコ」の保存食。お馴染みのクリームサンドビスケットを非常時に食べられるなんてありがたい商品です。

 

クリームをサンドしている優しい味なので、幅広い年齢の方におすすめです。

 

5枚ずつ分包したものが入っているので、食べなかった分を保存しやすいです。

 

● 賞味期限:製造日より5年

 

YBC Levain ルヴァン クラッカー保存缶

 

コマーシャルでもおなじみの山崎のルヴァンクラッカー。ルヴァンはフランス語で発酵種という意味。やさしい甘みの芳醇なクラッカーです。

 

缶内の酸素を抜いて、作りたての美味しさを保っています。そのままでも美味しいですし、ジャムやヨーグルト、チーズ、クリームなど何をのせても美味しいので我が家では定番商品です。

 

保存缶には、災害伝言用ダイアル171の取扱説明付きで便利です。

 

● 賞味期限:製造日より5年

 

缶deボローニャ

 

元祖デニッシュ食パンで人気の京都祇園の『ボローニャ』。サクサクでふわふわのデニッシュ食パンは、毎日食べてもあきない美味しさ。

 

今でこそ、高級食パンブームで美味しい食パンは全国にありますが、京都祇園の『ボローニャ』はその先駆的な存在です。1,200円のデニッシュ食パンのみの販売でスタートしましたが、一躍ブームになり全国へとひろがりました。

 

その美味しさを缶に詰めて長期保存が可能になりました。プレーンの他にメープル、チョコレートもあります。

 

● 賞味期限:製造日より3年

 

井村屋 えいようかん

 

中華まん、あずきバーや羊羹などで有名な『井村屋』。長年の井村屋羊羹製造技術を生かした、長期保存可能な「ようかん」ができました。

 

1本食べるだけで、171kcal(ご飯一杯分)のエネルギー補給が可能です。すっきりとした甘さで、日常のおやつとしても美味しい商品です。

 

原材料は、砂糖(国産製造)、生あん(小豆)、水あめ、寒天のみ。アレルギー物質不使用。

 

● フィルムを引っ張るだけで開けやすく、ワンハンドで食べやすい 

● チョコ味もあり

● 外箱は暗闇で見つけやすいホログラムつき

● 外箱に展示による案内あり

● 外箱の裏面には災害用伝言ダイヤルの使用方法を掲載

● 賞味期限:製造日より5年

 

カゴメ(KAGOME)野菜の保存食セット

 

おなじみカゴメの「野菜1日これ一本長期保存用190g」と「野菜たっぷりスープ」を詰め合わせた長期保存可能なセットです。非常時に不足しがちな野菜を補うことができます。

 

4人世帯×3日分、2人世帯×3日分、野菜たっぷりスープセットなどから選べます。

 

スープの種類は、かぼちゃのスープ、トマトのスープ、豆のスープ、キノコのスープ。豊富な種類の野菜、豆、穀類をたっぷりとることができます。

 

● 常温でもおいしく食べられます

● ハサミがなくても開けられます 

● 普段の食事、夜食ににぴったりです

● 保存料不使用

● 賞味期限:製造日より5年6ヶ月

 

まとめ

いつやってくるかわからない災害。コロナ対策としても、備蓄品・非常食は日頃から備えておきたいものです。

 

ストレスのかかる状況下での非常食ですから、日頃から食べ慣れたもの、好きな味を準備するのがおすすめです。

 

大手食品メーカーや外食チェーンによる備蓄用の食品をご紹介しました。おなじみの味が、非常食になって登場しています。ご家庭に備えてみてはいかかでしょうか。

関連記事

www.kitalog634.com