キタログ

北の暮らし、北のグルメ・観光、子育て・学び

大場豆腐店|シンプルに美味しい手作り豆腐!創業100年の味を堪能

大場豆腐 購入品

札幌の美味しいお豆腐屋さんを旅しています。札幌市中央区東屯田で「大場豆腐店」を発見!

創業100年を超えるというその名店のお豆腐は、シンプルで子供の頃に食べたような懐かしいお味。

 

お店の外観もレトロで、訪問する楽しみ倍増です!では、早速紹介します!

 

*情報は掲載時のものですので変更の場合があります。ご確認の上お出かけください!

 

 

大場豆腐店はこんな店

大場豆腐店 外観

「大場豆腐店」は1922年(大正11年)創業の100年以上続く地域に愛される名店です。札幌市中央区の東屯田通、市電中島公園通駅から徒歩4分のところにあります。

 

めだった看板も出ていない。なんというレトロな外観。何度も東屯田通りは使っていますが、豆腐屋さんがあったとは!

 

大場豆腐店 看板

よーく見ると、看板がありました!手作りとうふ大場とうふ店、となんとか読めます。

 

大場豆腐店のアクセス、営業時間など

● 市電中島公園通駅から徒歩4分

住所

札幌市中央区南11条西9丁目1-6

電話番号

011-511-1893

営業時間

4:00〜18:00

定休日

日曜日

駐車場

なし

 

大場豆腐の店内をご紹介

大場豆腐店内

玄関のスライドドアを開けると、すぐ右手にお豆腐製造作業場が見えます。左手には大きな業務用の冷蔵庫が冷蔵庫の隣にお豆腐が入ったケースがあります。

玄関の部分だけの売り場なので、お客さん2人が入れるだけのスペース。奥の部屋にお店の方がいるので、右手に見える呼び鈴を押して出てくるのを待ちます。

 

注文すると、その場で水槽の中からお豆腐をとって、ケースに入れてくれますこの、作業場でお豆腐を買うというスタイル、懐かしいですよね。

 

大場豆腐店の商品

主な商品はこちら:すべて税込価格です

● きぬ豆腐 160円

● もめん豆腐 160円

● 小揚げ 40円

● がんも(大)100円

● がんも(小)50円

● 生揚げ 160円

● コンニャク(白・黒)180円

● 白滝 180円

● おから(1kg)100円

● 豆乳(1リットル)220円

 

今回購入した商品

大場豆腐 購入品

購入したのは全部で3品。

 

大場豆腐 絹豆腐

こちらは、絹とうふ 160円。まずそのお値段がリーズナブルなことに驚きです。

 

水槽から取り出して、ケースに入れてくれます。ビニール袋に入れて渡してくれるものの、ケースの蓋は開いたままなので持ち帰りには注意が必要です。

 

大場豆腐店 きぬ豆腐

お豆腐に刻んだミョウガと鰹節、お醤油で食べてみました。お醤油がちょっと多かったかな。

 

ずっしりとしたお豆腐。つるつるなめらかというより、しっかりとした硬さがあり、食べ応えがあります。

 

私としては、かなり好みのお豆腐です。昔食べたお豆腐のように、大豆の旨味があり、かつ癖がなく食べやすい。これなら一丁は余裕ですね。

   

大場豆腐 油揚げ

油揚げ 160円。からっと揚がった大きな揚げです。

油揚げ

この肉厚!さすが手作り豆腐店の油揚げです。そのままかじってみましたが、食べ応えがあり大満足!

 

今回はお味噌汁に入れましたが、焼いてお醤油で食べるのも間違いないでしょう。 

がんも 大

がんも(大)100円。直径10センチほど。中には黒ごまが入っています。

 

煮物にはもちろん、油揚げのように焼いて醤油をつけて食べても美味しそうです。

 

 

 

まとめ: 大場豆腐店は昔ながらの手作りお豆腐が食べられるおすすめのお店

 

札幌市中央区東屯田通にある創業100年を超える名店「大場豆腐店」。

 

シンプルに美味しい手作り豆腐が手に入ります。昔懐かしい間違いなく美味しいお豆腐ですのでぜひお試しください。

 

▽こちらもおすすめ

 おとうふ店めめ|もっちもちの「めめおやき」とお豆腐お惣菜が豊富!

 札幌市手稲区北のおとうふ豆太|北海道産の安心安全なお豆腐を製造!

 札幌の美味しいお豆腐屋さんをみつけた!中央区の石田食品直営店Kuu102

札幌市南区の「安斉食品」は優しい笑顔になれる豆腐屋さん

札幌市中央区山鼻|畔田(くろだ)商店は工場直営のこだわりのお豆腐店

www.kitalog634.com