キタログ

北の暮らし、北のグルメ・観光、子育て・学び

札幌市手稲区北のおとうふ豆太|北海道産の安心安全なお豆腐を製造!

手稲豆腐屋 豆太

札幌のお豆腐屋さんは、年々減少していて寂しい限りですが、まだまだ美味しいお豆腐を食卓に届けてくれているお豆腐屋さんがあります。

 

札幌の美味しいお豆腐屋さんを求めて、今回は手稲区にやってきました。

 

工場直営の「北のおとうふ豆太」という可愛らしい名前のお豆腐屋さん。2017年には全国豆腐品評会で日本一になったお豆腐を製造販売しています。

 

注目のお豆腐屋さんをさっそくご紹介します。

 

 

きたのおとうふ豆太はこんな店

豆太 店先

JR函館本線手稲稲積駅から徒歩10分ほどの住宅街の中、お豆腐工場に隣接して店舗があります。札幌中心部からは車で20分ほどの距離です。

店先の上の写真のようなお品書きが目印。ここに数台車を駐車できます。

 

北海道産の大豆と伊豆大島産の天然にがり、札幌手稲山系の伏流水だけを原材料にシンプルなお豆腐作りをしています。

 

添加物、化合物を一切使用していないため、安心して食べることができるというのが嬉しいところです。

 

北のおとうふ豆太のアクセス、営業時間など

 

住所

札幌市手稲区富丘2条5丁目9-30

電話番号

011-691-8318

営業時間

10:00〜17:00(4月〜10月)

10:00〜16:00(11月〜3月)

定休日

日曜日、月曜日、年末年始

駐車場

あり

 

北のおとうふ豆太の店内をご紹介

豆太店内

お店に入ると正面がショーケースになっていて、お豆腐製品がずらっと並んでいます。

 

右手にmameta cafeという小さなカフェコーナーがあり、北海道大豆コーヒーが120円でいただけます。ノンカフェインでイソフラボンもたっぷり摂れて、身体に良さそうです。

 

豆太 ソフトクリーム

 豆乳ソフトクリームも販売されています。

 

コーンの豆乳ソフトを購入。豆乳の味がほどよく、主張しすぎることなく、まろやかでとても美味しいソフトクリームでした。

 

お店には次々にお客さんが出入りしていました。あげのハネ品とおからドーナツは人気商品らしく、午後2時の訪問時には完売となっていました。

 

お目当の商品がある場合は、午前中の訪問が良さそうですね

 

北のおとうふ豆太の商品

豆太のショーケース
豆腐は商品ケースの中に入っていますので、店員さんに欲しいものを言ってとってもらう注文スタイルです。

 

主な商品はこちら:すべて税別 

● (上)とうふ 300円

● 豆太木綿とうふ 180円

● 豆太きぬとうふ 180円

● 豆太寄せとうふ 180円

● 特上まるとうふ(3入)500円

● まるとうふ(3入)300円

● 豆乳(大)500g 300円

● 豆乳(小)240g 160円

● ところてん 150円

● しらたき 125円

● つきこんにゃく 125円

● こんにゃく 125円

● ガンモ(2入)130円

● 大揚げ 160円

● 小揚げ(5入)220円

● 生揚 220円

● おから 80円

● 冷凍ドーナツ 350円

 

北のおとうふ豆太で今回購入した商品

豆太購入品

今回購入したのは全部で5品。サービスでおからをいただきました。

 

上とうふ

こちらは上とうふ300円。北海道産の大豆2種類をブレンドしたお豆腐。木綿もありますが、今回は絹を購入。みょうがと一緒にいただきました。

 

大豆の味をしっかり感じる美味しいお豆腐です。絹ですが、しっかりとした食感で食べ応えがありました。

 

豆太 小揚

こちらは小揚5個入り 220円。

 

北海道産大豆を使ったおとうふを植物油で揚げています。

 

しっかりと肉厚。小揚げといっても大きめなので、巾着として使いやすいです。

 

今回は、玉ねぎと鰹節の醤油であえたものを入れて焼いてみました。パリッとして食感もよく、子供達もしっかり食べてくれました。素材がいいと美味しいですね。

 

豆太 豆乳

まさに豆乳!とっても濃い豆乳です。しっかりと大豆の味を味わえます。

 

北海道産大豆と手稲山系の伏流水だけで作られています。

 

冷凍ドーナツ

おからドーナツが完売だったので、冷凍ドーナツを購入しました。

 

冷蔵庫で解凍して食べてみました。思いのほか甘みがありやさしい食感で、とても美味しかったです。

 

豆太 まる豆腐

まるとうふ3個入り 300円

 

プレーンを購入しましたが、よもぎ、ごま、かぼちゃもあります。

 

風船アイスのように、つまようじなどを刺します。まるで卵のようなきれいな豆腐が出てきます。この作業が面白い!

 

ポイントカードでお得にお買い物

お店発行のポイントカードでポイントが貯まります。

 

300円ごとに1ポイントが貯まります。30ポイント貯まったら、なんと500円引き!

 

毎月12日は「おとうふの日」で、ポイントが2倍に貯まります!

 

まとめ:北のおとうふ豆太は素材を生かした美味しいお豆腐のお店

札幌市手稲区のおとうふ店、北のおとうふ豆太をご紹介しました。北海道産大豆と手稲山系の伏流水を原材料に、安心安全なお豆腐を製造しています。

 

まぜもののない美味しい豆腐を食べたい!そんな方はぜひおためしください。

 

種類は少ないですが、スーパーでも見かけることがありますよ!

 

▽こちらもおすすめ

札幌の美味しいお豆腐屋さんをみつけた!中央区の石田食品直営店Kuu102

www.kitalog634.com

www.kitalog634.com

www.kitalog634.com