札幌三越店地下2階に、2021年11月2日にオープンした『たいやき一休 札幌三越店』。札幌市内では、札幌大谷地店、札幌真栄店、札幌麻生店、札幌平岡店に次ぐ5店舗目となります。
北海道の大雪山の麓、上川地方で採れる「しゅまり小豆」という希少種を100%使用。北海道産てんさい糖で上品な甘さのあんに仕上がっています。
生地は、外はパリッと中はモチっとしていますが、他店にはないオリジナルの食感です。一口食べると「ほっとして笑顔になる」。そんな優しいたい焼き屋さんです。
『たいやき一休 札幌三越店』のアクセス・営業時間・メニューなどの情報をご紹介します。
たいやき一休 札幌三越店のアクセス・営業時間など
● 大通駅から徒歩1分
● 住所:北海道札幌市中央区南1条西3丁目 札幌三越地下2階
● 営業時間:10:00〜19:30
● 定休日:百貨店の休日に準ずる
● 公式サイト:たいやき一休
※ 営業時間・メニューなどは変更の可能性がありますので、店舗までご確認ください。
笑顔のたいやき『たいやき一休』
『たいやき一休 札幌三越店』は、札幌三越地下2階の食品フロアにあります。中央のエスカレーターの南側です。
ガラスケースの中に、たいやきが並んでいます。あまりにも可愛いフォルムと色合いなので、作り物?と思ってしまうほど。
お隣では、ガラス越しにたいやきを焼いている様子を見ることができます。こちらのガラスは熱くなっているので、触らないように要注意です。
たいやき 一休のメニュー
定番メニューに加えて、期間限定の商品が登場します。筆者訪問時のたいやきのメニューをご紹介します。
【たい焼き】
● しゅまり小豆(つぶあん)151円
● カスタードクリーム 151円
● ずんだあん 151円
● ミルククリーム 151円
● 生地のみ 81円 (見た目は同じたい焼きで、生地だけを楽しめます)
お買い上げの個数に応じて、セット割引が適用されお得になります。
● 5〜9個 お買い上げ合計金額から25円引き
● 10〜19個 お買い上げ合計金額から100円引き
● 20〜29個 お買い上げ合計金額から200円引き
※ 生地のみのたいやきはセット割引対象外です。
新食感のたい焼きを食べてみた
たいやきは、こんな可愛い紙袋に入っています。
たいやきの種類は見た目では、判別不能です。たいやきの種類を書いたシールを、袋に入っている順番で貼ってくれますのでご安心を。
袋の中には、たいやきさんたちがこんな風に並んでいます。なんかしっぽが可愛い。
ご覧の通り、丸みのあるフォルムが特徴のたいやきです。10cmほどの長さで、通常のたいやきと比べて小ぶりです。
生地は外はパリッとサクサク!中はモチっとしています。ほんのり甘い下味がついています。このサクサク感のある生地は、今まで食べたことのない食感です。
生地だけでも十分美味しいので、生地のみのたいやきもおすすめです。
北海道上川地方で栽培されている「しゅまり小豆」という希少種を使用したあん。北海道産てんさい糖で和菓子のようなやさしい甘さに仕上げています。
粒がしっかり残った粒あんで、あずきの味をしっかり感じられます。
カスタードが入ったたいやき。甘さ控えめの滑らかなカスタードクリームがたっぷり入っています。
ずんだあんが入ったたいやき。ずんだあんが、想像以上にたっぷり入っています。
ミルククリームが入ったたいやき。見た目では、ミルククリームが少なく感じますが、食べてみるとしっかりミルク感があります。
冷めたたいやきの美味しい食べ方
一休のたいやきは、焼き立て熱々が一番美味しいです。冷めてしまった場合は、もう一度温めてください。
焼き立てのようなパリッとした香ばしい食感を味わうには、たいやきを水で湿らせ、オーブントースターで1〜3分程焼きます。
柔らかいたいやきがお好みの方は、電子レンジで軽く温めてください。
まとめ
札幌三越店地下2階に、2021年11月2日にオープンした『たいやき一休 札幌三越店』をご紹介しました。札幌市内では、札幌大谷地店、札幌真栄店、札幌麻生店、札幌平岡店に次ぐ5店舗目となります。
北海道の大雪山の麓、上川地方で採れる「しゅまり小豆」という希少種を100%使用。北海道産てんさい糖で上品な甘さのあんに仕上がっています。
生地は、外はパリッと中はモチっとしていますが、他店にはないオリジナルの食感をぜひお楽しみください。
▽ 関連記事