札幌市白石区、地下鉄東西線「菊水駅」から徒歩10分ほどのおやきやさん『おやきの平中』。創業1958年(昭和33年)以来、変わらない昔ながらの味を守り続けています。
厳選された北海道産小豆を使用し、秘伝のレシピを継承し、自家製のつぶあんを丹念に練り上げています。
人気No. 1の「あん」以外にも、「クリーム」「チョコ」「マヨチーズ」牛肉100%の手作り「ハンバーグ」を具材にしたおやきも楽しむことができます。
夏季限定で、昔ながらの刃ですりおろしたかき氷も販売しています。
『おやきの平中』のアクセス・営業時間・メニューなどの情報をご紹介します。
おやきの平中のアクセス・営業時間など
● 地下鉄東西線「菊水駅」から徒歩10分
● 住所:北海道札幌市白石区菊水7条2丁目1-2
● TEL:011-821-2645
● 営業時間:10:00〜18:00
● 定休日:日曜日・祝日
● 公式サイト:おやきの平中
※ 営業時間・メニューなどは変更の可能性がありますので、店舗までご確認ください。
創業以来半世紀変わらぬ味を守る『おやきの平中』
札幌市白石区、地下鉄東西線「菊水駅」から徒歩10分ほどの住宅街に店舗を構える『おやきの平中』。「おやき」の赤い文字が目印です。
駐車スペースは、店舗向かって左側に3台。建物に寄せて駐車します。
創業1958年(昭和33年)以来、変わらない昔ながらの味を守り続け、家庭的な雰囲気で愛されています。
店内での飲食は現在のところ(2022年2月)休止しています。
玄関横の窓から注文、支払いができます。
電話予約してから来店するとスムーズです。筆者が予約注文し、「来店は30分後です」と伝えたところ、「30分後ならちょうどいいですよ!」との返答がありました。
茶色の紙袋の中から、おやきが入った白い紙袋が出てきました。
どの具材のおやきが入っているかわかるように、スタンプが押されています。これはわかりやすい!
おやきの平中のメニュー
「おやき」の他にソフトクリーム、かき氷(夏季)などもあります。かき氷の価格が200円〜250円と激安です。
【おやき】
● あん 100円
● クリーム 100円
● チョコ 100円
● ハンバーグ 130円
● マヨチーズ 130円
平中のおやきを食べてみた
直径8cmほどの一般的な大きさのおやきです。
はみ出し具合に味があります。
生地はもっちり感があります。筆者はトースターでカリカリにしてみました!外のカリカリと中のもっちり感の両方味わえて美味しかったです。
こちらは、「クリーム」と「あん」。クリームもあんもたっぷり入っています。
クリームはなめらかで、ちょうど良い加減の甘さです。
厳選された北海道産小豆を使用し、長時間かけて練り上げた「つぶあん」は、上品な甘さです。
こちらは、「チョコ」。甘めのチョコレートクリームがたっぷり入っています。子供が喜ぶこと間違いなしです。
こちらは、「マヨチーズ」と「ハンバーグ」。
「マヨチーズ」は、マヨネーズとチーズの組み合わせで酸味と旨みが口の中でひろがります。他では見たことのない具材です。
「ハンバーグ」は、牛肉100%の手作りハンバーグを使用しています。自家製ソースと弾力のあるハンバーグが絶妙におやきとコラボした人気商品です。
まとめ
札幌市白石区、地下鉄東西線「菊水駅」から徒歩10分ほどのおやきやさん『おやきの平中』をご紹介しました。創業1958年(昭和33年)以来、変わらない昔ながらの味を守り続けています。
厳選された北海道産小豆を使用した人気No. 1の「あん」以外にも、「クリーム」「チョコ」「マヨチーズ」牛肉100%の手作り「ハンバーグ」を具材にしたおやきも楽しむことができます。
昔ながらのなつかしいお味のおやきをぜひお召し上がりください!
▽ 菊水エリアの関連記事