キタログ

北の暮らし、北のグルメ・観光、子育て・学び

【おやきの平中】札幌菊水・創業昭和33年!ほっこり幸せになるおやき

おやきの平中

札幌市白石区、地下鉄東西線「菊水駅」から徒歩10分ほどのおやきやさん『おやきの平中』。創業1958年(昭和33年)以来、変わらない昔ながらの味を守り続けています。

 

厳選された北海道産小豆を使用し、秘伝のレシピを継承し、自家製のつぶあんを丹念に練り上げています。

 

人気No. 1の「あん」以外にも、「クリーム」「チョコ」「マヨチーズ」牛肉100%の手作り「ハンバーグ」を具材にしたおやきも楽しむことができます。

 

夏季限定で、昔ながらの刃ですりおろしたかき氷も販売しています。

 

『おやきの平中』のアクセス・営業時間・メニューなどの情報をご紹介します。

 

おやきの平中のアクセス・営業時間など

● 地下鉄東西線「菊水駅」から徒歩10分

住所:北海道札幌市白石区菊水7条2丁目1-2

TEL:011-821-2645

営業時間:10:00〜18:00

定休日:日曜日・祝日

公式サイト:おやきの平中

※ 営業時間・メニューなどは変更の可能性がありますので、店舗までご確認ください。

 

創業以来半世紀変わらぬ味を守る『おやきの平中』

おやきの平中 外観

札幌市白石区、地下鉄東西線「菊水駅」から徒歩10分ほどの住宅街に店舗を構える『おやきの平中』。「おやき」の赤い文字が目印です。

 

駐車スペースは、店舗向かって左側に3台。建物に寄せて駐車します。

 

おやきの平中 外観

創業1958年(昭和33年)以来、変わらない昔ながらの味を守り続け、家庭的な雰囲気で愛されています。

 

店内での飲食は現在のところ(2022年2月)休止しています。

 

玄関横の窓から注文、支払いができます。

 

おやきの平中 店舗前

電話予約してから来店するとスムーズです。筆者が予約注文し、「来店は30分後です」と伝えたところ、「30分後ならちょうどいいですよ!」との返答がありました。

 

おやきの平中 

茶色の紙袋の中から、おやきが入った白い紙袋が出てきました。

 

どの具材のおやきが入っているかわかるように、スタンプが押されています。これはわかりやすい!

 

おやきの平中のメニュー

おやきの平中 メニュー

「おやき」の他にソフトクリーム、かき氷(夏季)などもあります。かき氷の価格が200円〜250円と激安です。

 

【おやき】

● あん 100円

● クリーム 100円

● チョコ 100円

● ハンバーグ 130円

● マヨチーズ 130円

 

平中のおやきを食べてみた

平中のおやき

直径8cmほどの一般的な大きさのおやきです。

はみ出し具合に味があります。

 

生地はもっちり感があります。筆者はトースターでカリカリにしてみました!外のカリカリと中のもっちり感の両方味わえて美味しかったです。

 

おやきの平中 クリーム あん

こちらは、「クリーム」と「あん」。クリームもあんもたっぷり入っています。

 

クリームはなめらかで、ちょうど良い加減の甘さです。

 

厳選された北海道産小豆を使用し、長時間かけて練り上げた「つぶあん」は、上品な甘さです。

 

おやきの平中 チョコレート

こちらは、「チョコ」。甘めのチョコレートクリームがたっぷり入っています。子供が喜ぶこと間違いなしです。

 

おやきの平中 ハンバーグ マヨチーズ

こちらは、「マヨチーズ」と「ハンバーグ」。

 

「マヨチーズ」は、マヨネーズとチーズの組み合わせで酸味と旨みが口の中でひろがります。他では見たことのない具材です。

 

「ハンバーグ」は、牛肉100%の手作りハンバーグを使用しています。自家製ソースと弾力のあるハンバーグが絶妙におやきとコラボした人気商品です。

 

まとめ

札幌市白石区、地下鉄東西線「菊水駅」から徒歩10分ほどのおやきやさん『おやきの平中』をご紹介しました。創業1958年(昭和33年)以来、変わらない昔ながらの味を守り続けています。

 

厳選された北海道産小豆を使用した人気No. 1の「あん」以外にも、「クリーム」「チョコ」「マヨチーズ」牛肉100%の手作り「ハンバーグ」を具材にしたおやきも楽しむことができます。

 

昔ながらのなつかしいお味のおやきをぜひお召し上がりください!

菊水エリアの関連記事

www.kitalog634.com

www.kitalog634.com