キタログ

北の暮らし、北のグルメ・観光、子育て・学び

宮田屋珈琲 東苗穂店|札幌軟石造りの倉庫を改装した大人の喫茶店

宮田屋珈琲 東苗穂店 外観

札幌市役所1Fロビーにある「元気カフェ」を含め、市内に9店舗を展開する『宮田屋珈琲』。自家焙煎のコーヒーを、大人のくつろぎ空間で楽しむことができます。

 

2010年に札幌景観資産として承認を受けた『宮田屋珈琲 東苗穂店』に行ってきました。札幌軟石造りの倉庫を改装した、2階建て吹き抜けの店舗です。

 

レンガ造りの倉庫を改装した『宮田屋珈琲 豊平店』も素敵ですが、東苗穂店も落ち着く空間です。

 

宮田屋珈琲 東苗穂店のアクセス・営業時間・駐車場など

● 札幌中心部から車で約17分

■宮田屋珈琲 東苗穂店■

住所:北海道札幌市東区東苗穂5条2丁目11-18

TEL:011-787-0707

営業時間:10:00〜22:00

駐車場:あり(25台)

Wi-Fi:あり

喫煙:全席禁煙(喫煙ブースあり)

※ 営業時間やメニューは変更の可能性がありますので、宮田屋珈琲公式サイトでご確認ください。

  

宮田屋珈琲 東苗穂店とはこんな店

宮田屋珈琲 東苗穂店 外観

1989年に札幌市の清田区で創業し、清田区の本店を含め札幌市内に9店舗を展開している人気の珈琲店『宮田屋珈琲』。

 

創業以来、自家焙煎のおいしいコーヒーとそれを楽しめる店舗の空間作りにこだわっています。古い民家や石造りの倉庫を改装した店内は、席間を広く取り、ゆっくりと落ち着ける空間を実現しています。

 

2013年からは、豊平店に併設したサンドイッチ香房で毎朝手作りしたサンドウイッチを各店舗で提供しています。

 

札幌軟石造りの倉庫を改装した『東苗穂店』は、2010年に札幌景観資産として承認を受けています。

 

窓がない倉庫内は、天井の採光部からわずかな光が差しますが、薄暗く落ち着いたかなり大人の雰囲気夕方からはカクテルなどのドリンクが提供されます。

 

 宮田屋珈琲 東苗穂店の店内

宮田屋珈琲 東苗穂店 店内

落ち着きのある店内は、2階建ての吹き抜け構造で広々とした空間が広がります。床・階段、テーブルなどすべてダークブラウンで統一されています。

宮田屋珈琲 東苗穂店 店内

店内に窓はありませんが、天窓から光がわずかに差し込んでいます。

 

宮田屋珈琲 東苗穂店 店内

店内の壁は、札幌軟石がむき出しで味わい深いです。

 

売店では豆を販売・ギフトも

宮田屋珈琲 東苗穂店 量り売り豆

コーヒー豆は約15種類ほどを販売。100g530円からと、リーズナブルです。

 

毎月3日、8日、18日、28日はコーヒー豆がお得な宮田屋の日です。

 

ギフト商品も充実しています。宮田屋の木樽に入ったコーヒー豆のギフトや、お家で簡単にコーヒーを味わえるドリップカフェギフトなどが人気です。

 

宮田屋 東苗穂店のメニュー

宮田屋珈琲 東苗穂店 メニュー

ドリンクは、コーヒー25種類以上、紅茶5種類、アレンジティー4種類、ハーブティー4種類、日本茶、ソフトドリンクと種類が豊富です。

 

フードもサンドイッチ、ピザ、ドリアなど充実していますので、ランチ利用にもおすすめ。

 

【モーニングメニュー(10:00〜11:30)】

● 厚切りトーストセット(コーヒー付き)600円

 

【ランチメニュー(11:30〜14:00)】

● 本日のドリアランチ(コーヒー付き)1,100円

 

【パンケーキ】

● ベリーパンケーキ 単品850円、特別セット1,100円

● バンナチョコパンケーキ 単品850円、特別セット1,100円

● プレーンパンケーキ 単品650円、特別セット900円

● 珈琲屋さんのコーヒーパンケーキ 単品1,000円、特別セット1,250円

 

詳しいメニューは、宮田屋珈琲公式サイトから。

 

ランチメニュー『本日のドリアランチ』

宮田屋珈琲 東苗穂店 ランチメニュー

11時30分〜14時まで、ランチメニューを楽しめます。

 

写真は、「本日のドリアランチ(コーヒー付き)」1,100円。

 

宮田屋珈琲 東苗穂店

宮田屋ではお客さんの雰囲気にあうカップをセレクトし、コーヒーをいれてくれます。どんなカップが出てくるのかお楽しみです。

  

テイクアウト&デリバリーもおすすめ

素材にこだわった自家製のサンドイッチをテイクアウトできるほか、デリバリーも利用できます。

 

サンドイッチのメニューも豊富で、520円〜650円の価格帯です。オードブルも注文できるので、ホームパーティーなどにも最適です。

 

自家焙煎のコーヒーを専用のポットに入れて、大人数分を提供するサービスもあります。

 

デリバリーの詳細・詳しいメニューは、こちらから。

 

まとめ |落ち着いたくつろぎの空間と極上の焙煎コーヒーを

札幌市役所1Fロビーにある「元気カフェ」を含め、市内に9店舗を展開する『宮田屋珈琲』の東苗穂店をご紹介しました。

 

札幌軟石の倉庫を改装した落ち着きの空間で、美味しい珈琲タイムを過ごせそうです。 

 

 関連記事

www.kitalog634.com

www.kitalog634.com

www.kitalog634.com

www.kitalog634.com