キタログ

北の暮らし、北のグルメ・観光、子育て・学び

【サッポロ珈琲館平岸店】札幌軟石造りの歴史薫るコーヒー専門店

サッポロ珈琲館平岸店

札幌市内に10店舗を展開する『サッポロ珈琲館』。世界各地の現地に足を運び、品質にこだわった豆を仕入れ、自社で炭火焙煎した豆をネルドリップしています。

 

『サッポロ珈琲館平岸店』は、札幌市豊平区地下鉄「平岸駅」から徒歩3分の好アクセス。りんご選果場を再利用した札幌軟石作りの店舗は、平岸りんご栽培の歴史を感じます。
 

懐かしいぬくもりを感じる『サッポロ珈琲館平岸店』の店内では、穏やかなくつろぎのひと時を過ごすことができます。

 

 

サッポロ珈琲館平岸店のアクセス・営業時間・駐車場など

● 札幌中心部から車で約15分

● 地下鉄東西線「平岸駅」から徒歩3分

■サッポロ珈琲館平岸店■

住所:北海道札幌市豊平区平岸2条6丁目2-27

TEL:011-814-0141

営業時間:9:00〜21:30

定休日:年中無休

駐車場:あり

※ 営業時間やメニューは変更の可能性がありますので、公式サイトでご確認ください。

 

サッポロ珈琲館平岸店の駐車場

サッポロ珈琲館 駐車場

駐車場は、店舗前に6台分あります。店舗左側は住宅街への通路ですので、駐車しないように気をつけましょう。

 

サッポロ珈琲館平岸店はりんご選果場を再利用

サッポロ珈琲館平岸店 外観

サッポロ珈琲館平岸店の建物は、りんごの共同選果場として1938年に建てられたものを再利用しています。平岸がリンゴ産地だったことを今に伝える重要な建物です。

 

当時、1階はリンゴの共同選果場、2階は集会場として使用されていました。

 

りんごの貯蔵場所であった1階はもともと窓が1つと小さな玄関が一箇所だけでした。現在の玄関は後から作られました。

 

サッポロ珈琲館平岸店 かつての出入り口

現在の玄関の隣にある、大きな窓はかつての出入り口。地面近くに埋め込まれているような印象の窓は、そういうことだったのかと納得。

 

札幌軟石に表面には石工がつるはしで石を削った線が斜めに規則的に作られ、素敵なデザインになっています。

 

戦後、りんご畑の宅地化が進んだためりんご選果場としての役目は1959年頃に終えました。その後も、この建物が平岸の歴史を語り続けています。

 

 サッポロ珈琲館平岸店の落ち着いた店内

サッポロ珈琲館平岸店 店内

店内は、茶色の木をふんだんに使った落ち着きのある雰囲気。コーヒー発祥の地といわれるエチオピアのオブジェや絵が飾られています。

サッポロ珈琲館平岸店 店内

2階の床を一部外して吹き抜けに。リラックスできる空間が広がります。

 

2階の奥には、完全に仕切られた喫煙席があります。

 

サッポロ珈琲館平岸店 札幌軟石

札幌軟石と木のぬくもりが心地いい。

 

売店では豆を販売

サッポロ珈琲館 豆販売

コーヒー豆は約20種類を販売。カフェインオフの豆も購入できます。「エチオピア・シダモG-4」は、平岸店限定の販売。

 

日替わりで、おすすめ品を30%オフで販売しています。

 

サッポロ珈琲館平岸店 売店

珈琲羊羹や、カップオンのドリップコーヒー、水出しコーヒーなどお家で楽しめるコーヒー商品が並びます。

 

サッポロ珈琲館平岸店のメニュー

サッポロ珈琲館平岸店 メニュー

サッポロ珈琲館のメニューはこちらから。

コーヒー、紅茶はもちろん、ケーキやワッフル、サンドイッチメニューも充実しています。

 

モーニングセットメニューがお得

サッポロ珈琲館 モーニングメニュー

開店から12時まで、モーニングセットメニューを楽しめます。

 

写真は、「クロムッシュ」とコーヒーのセット600円。

 

ベシャメルソースとハムを挟んで焼いたクロムッシュ。たっぷりとのせたチーズがとろーり伸びます。ポテトのデリも付いて豪華なブランチに。

 

サッポロ珈琲館平岸店 モーニング フレンチトースト

こちらは、フレンチトーストのモーニングセット。コーヒー付きで同じく600円。

 

厚切りトーストに深煎りコーヒー・ミルク・卵をひたして焼き上げています。オレンジの風味とシナモンの香りがする特別なフレンチトースト。

 

熱々のトーストに冷たいバニラアイスをつけて食べるとたまらない美味しさ。

 

クロムッシュとフレンチトーストに使用しているパンは、サッポロ珈琲館オリジナルの高級山食パンを使用しています。全粒粉入りの食パンで、栄養価も高くモチモチした食感。

 

食パンは数量限定で販売されていますので、お土産にも。

 

テイクアウトもおすすめ

サッポロ珈琲館 テイクアウト

テイクアウトドリンクは、サッポロ珈琲館の味を低価格でお持ち帰りできます。

 

● コーヒー(ホット&アイス)200円

● カフェオレ(ホット&アイス)230円

● ココア 270円

● キャラメルオレ 270円

 

まとめ 

札幌市豊平区地下鉄「平岸駅」から徒歩3分の好アクセス『サッポロ珈琲館平岸店』をご紹介しました。

 

世界各地の現地に足を運び、品質にこだわった豆を仕入れ、自社で炭火焙煎した豆をネルドリップしたコーヒーは間違いない美味しさです。

 

りんご選果場を再利用した札幌軟石作りの店舗は、懐かしいぬくもりの中で、穏やかな時間が流れます。

 

モーニングメニューはかなりお得なので、ぜひ至福のコーヒータイムをお楽しみください。

 豊平区の関連記事

www.kitalog634.com

www.kitalog634.com

www.kitalog634.com

www.kitalog634.com