キタログ

北の暮らし、北のグルメ・観光、子育て・学び

宮田屋珈琲 豊平店|レンガ造りの倉庫店でくつろぎの時間を

宮田屋珈琲 外観

札幌市役所1Fロビーにある「元気カフェ」を含め、市内に9店舗を展開する『宮田屋珈琲』。

 

自家焙煎のコーヒーを、席と席の間を広くとったくつろげる空間で楽しむことができます。

 

大泉洋さん主演の映画『こんな夜更けにバナナかよ』にも登場した、豊平公園からすぐの『宮田屋珈琲豊平店』に行ってきました。

 

レンガ造りの倉庫を改装した、2階建て吹き抜けの落ち着いた雰囲気でひととき楽しんできました。

 

 

宮田屋珈琲 豊平店のアクセス・営業時間・駐車場など

● 札幌中心部から車で約11分

● 地下鉄東豊線「豊平公園駅」から徒歩3分

■宮田屋珈琲 豊平店■

住所:北海道札幌市豊平区平岸4条1丁目4-4

TEL:011-817-3930

営業時間:10:00〜22:00

定休日:年中無休

駐車場:あり(30台)

Wi-Fi:あり

※ 営業時間やメニューは変更の可能性がありますので、宮田屋公式サイトでご確認ください。

  

宮田屋珈琲豊平店とはこんな店

宮田屋珈琲 外観

1989年に札幌市の清田区で創業し、清田区の本店を含め札幌市内に9店舗を展開している人気の珈琲店『宮田屋珈琲』。

 

創業以来、自家焙煎のおいしいコーヒーとそれを楽しめる店舗の空間作りにこだわっています。古い民家や石造りの倉庫を改装した店内は、席間を広く取り、ゆっくりと落ち着ける空間を実現しています。

 

2013年からは、豊平店に併設したサンドイッチ香房で毎朝手作りしたサンドウイッチを各店舗で提供しています。

 

レンガ造りの倉庫を改装した『豊平店』は、とにかく広々、落ち着いた雰囲気でゆっくりと時間が流れていくような空間です。

 

『宮田屋珈琲豊平店』は、大泉洋さん主演「こんな夜更けにバナナかよ」の劇中、ロケ地の一つとして登場しています。

 

三浦春馬さん演じる医学生田中くんの彼女美咲ちゃんのバイト先です。

 

 宮田屋珈琲 豊平店の店内

宮田屋珈琲 豊平店 店内

ダークブラウンで統一された落ち着きのある雰囲気。倉庫を改装しただけあって高い天井と広々とした空間に驚かされます。

 

宮田屋珈琲 店内 吹き抜け

2階建ての吹き抜け構造。2階に喫煙ルームがありますが、しっかり分煙されているので煙の心配はなさそうです。

 

宮田屋珈琲 豊平店 店内

ピアノやレトロなオルガンが置かれています。壁はレンガがそのまま見えますね。

 

宮田屋珈琲 豊平店 店内

家具の一つ一つに個性があります。

 

宮田屋珈琲 豊平店 店内

2階の窓際のカウンター席も落ち着くスペースです。

 

宮田屋珈琲 豊平店 店内

温かみがあり、癒される客席。

 

広々としているので、寒いのでは?と心配されるかもしれませんが、ちょうどよい室温で快適でした。

 

宮田屋珈琲 豊平店 幕末の写真

レジ前の壁に、幕末の写真が掛けられていました。店内の雰囲気とは一味違うセンスです。

 

店員さんによると、オーナーさんが鹿児島のご出身で幕末時代がお好きだということ。

 

映画『天外者』を見たばかりの筆者は、立ち止まって見入ってしまいました。劇中で登場し親交を深めたであろう、坂本龍馬、伊藤博文、五代友厚が一緒に写真に収まっているではありませんか!

 

大久保利通、勝海舟、西郷隆盛、中岡慎太郎、大隈重信、岩倉具視、高杉晋作などの名前も見られます。※ 敬称略

 

「こんな夜更けにバナナかよ」といい、五代友厚氏といい、三浦春馬さんと繋がりのあることにじんわりします。

 

売店では豆を販売・ギフトも

宮田屋珈琲 豊平店 豆

コーヒー豆は約20種類ほどを販売。カフェインレスの豆も購入できます。100g530円からと、リーズナブルです。

 

毎月3日、8日、18日、28日はコーヒー豆がお得な宮田屋の日です。

 

宮田屋珈琲 豊平店 ギフト

ギフト商品も充実しています。宮田屋の木樽に入ったコーヒー豆のギフトや、お家で簡単にコーヒーを味わえるドリップカフェギフトなどが人気です。

 

宮田屋珈琲豊平店のメニュー

宮田屋珈琲 豊平店 メニュー

ドリンクは、コーヒー25種類以上、紅茶6種類、ハーブティー4種類、日本茶、ソフトドリンクと種類が豊富です。

 

【モーニング(10:00〜11:30)】

● 厚切りトーストセット(コーヒー付き)600円

● ハムチーズトーストセット(コーヒー付き)700円

 

【ケーキセット】

● ケーキセットA(ケーキとお好きなドリンク)950円

● ケーキセットB(ケーキとお好きなドリンク)1,010円

 

詳しいメニューは、宮田屋珈琲公式サイトから。

 

ハムチーズトーストセット&ワッフル

宮田屋珈琲 豊平店 ハムチーズトーストセット

開店から11時30分まで、モーニングセットメニューを楽しめます。

 

写真は、「ハムチーズトーストセット」700円。

 

ハムとチーズ、マヨネーズをのせてこんがりと焼いています。さっぱりとしたトーストです。

 

宮田屋スペシャルブレンドを選びましたが、酸味が少なく、コクがありまろやかなお味でした。とっても飲みやすく美味しいので豆を買って帰りたくなります。

 

宮田屋珈琲 豊平店 ワッフル

こちらは、ワッフルと珈琲。セットで頼むとコーヒーが割引になります。

 

ワッフルはふわっとしたものではなく、硬めのものです。

 

宮田屋珈琲では、飲む人の雰囲気に合わせたカップを選んで珈琲を入れてくれるらしいのですが。ワッフルを注文した夫の醸し出す雰囲気とはいかに、、、。

 

テイクアウト&デリバリーもおすすめ

素材にこだわった自家製のサンドイッチをテイクアウトできるほか、デリバリーも利用できます。

 

サンドイッチのメニューも豊富で、520円〜650円の価格帯です。オードブルも注文できるので、ホームパーティーなどにも最適です。

 

自家焙煎のコーヒーを専用のポットに入れて、大人数分を提供するサービスもあります。

 

デリバリーの詳細・詳しいメニューは、こちらから。

 

まとめ |落ち着いたくつろぎの空間と極上の焙煎コーヒーを

札幌市役所1Fロビーにある「元気カフェ」を含め、市内に9店舗を展開する『宮田屋珈琲』の豊平店をご紹介しました。

 

地下鉄東豊線「豊平公園駅」から徒歩3分。自家焙煎のコーヒーを、席と席の間を広くとったくつろげる空間で楽しむことができます。

 

店員さんの雰囲気もとてもよく、かなり居心地のいいお店です。

 

大泉洋さん主演の映画『こんな夜更けにバナナかよ』にも登場した雰囲気のある店内。レンガ造りの倉庫を改装した、2階建て吹き抜けの落ち着いた空間と極上のコーヒーをお楽しみください。

 関連記事

www.kitalog634.com

www.kitalog634.com

www.kitalog634.com

www.kitalog634.com

www.kitalog634.com