キタログ

北の暮らし、北のグルメ・観光、子育て・学び

ハマる!理科好きになる学習漫画『学校勝ちぬき戦・実験対決シリーズ』

学習漫画 実験対決
売れに売れ、小・中学生なら誰もが知っている「科学漫画サバイバルシリーズ」に続く、学習漫画『学校勝ちぬき戦・実験対決シリーズ』をご存知でしょうか?

 

我が家の子供達が、はまりにはまって毎日読み込んでいます。まさかこんなに学習漫画にハマるとは親として驚きです。

 

● 小・中学生の算数・理科好きの子供達

● 夏休みの自由研究のテーマを見つけたい

● 教科書以外でおすすめの学習漫画が知りたい

● ゲーム以外でハマるものを見つけたい

 

そんな方におすすめの学習漫画『学校勝ちぬき戦・実験対決シリーズ』をご紹介します。

 

 

『学校勝ちぬき戦・実験対決シリーズ』とは

学習漫画 実験対決シリーズ

小・中学生の間で大人気の科学漫画「サバイバルシリーズ」。難しい内容が含まれているにもかかわらず、魅力あるキャラクターと面白いストーリー展開で、小学校低学年でも楽しめる内容です。

 

大人気の「サバイバルシリーズ」に続く学習漫画として発売されている『学校勝ちぬき戦・実験対決シリーズ』。「あかつき小学校実験クラブ」のメンバーを中心に、小学生が学校単位でチームを組んで、科学実験の大会に参加し、科学の問題に挑戦して勝ち抜いていくストーリー。

 

もちろん、科学の知識は小学生レベルではありません。現在(2020年4月)までに、シリーズは33巻まで販売されています。

 

『学校勝ちぬき戦・実験対決シリーズ』一覧

1 酸性・アルカリ性の対決 18 植物の対決
2 力の対決 19 地形の対決
3 光の対決 20 海の対決
4 生物の対決 21 変化の対決
5 電気の対決 22 地球の歴史の対決
6 環境の対決 23 月の対決
7 人体の対決 その1 ウジュ編 24 エネルギーの対決
8 人体の対決 その2 ウォンソ編 25 力と道具の対決
9 天気の対決 26 誕生と成長の対決
10 熱の対決 27 昼と夜の対決
11 水の対決 28 昆虫とクモの対決
12 空気の対決 29 体積と浮力の対決
13 物質の対決 30 燃焼と消火の対決
14 地質の対決 31 磁石と電流の対決
15 地震の対決 32 気体と空気の対決
16 波動の対決 33 ウイルスと免疫の対決
17 刺激と反応の対決 34

 

『学校勝ちぬき戦・実験対決シリーズ』はどこが面白い?

実験対決シリーズ

小学生の感想

我が家の小学生に、実験対決シリーズの何がそんなに面白いのか、どんなところが好きなのか聞いてみました。

● ストーリーが面白い

● キャラクターが面白い(一番好きなキャラクターはジマン)

● セリフと見た目(絵)が面白い

● 実験の方法や、道具の作り方が出てくるので、まねできるから

 

中学生の感想

我が家の中学生にも、実験対決シリーズのどこが面白いのか聞いてみました。

● 物語が深い

● 実験対決や、様々な場面を通してメンバーが成長していくところ

 

『学校勝ちぬき戦・実験対決シリーズ』のおすすめはどれ?

小学生が選ぶおすすめ

小学生に一番面白いと思うもの、オススメのものをあげてもらいました。我が家の小学生が選ぶおすすめは、『1 酸性・アルカリ性の対決』と『18 植物対決』

 

『1 酸性・アルカリ性の対決』がおすすめな理由は、自分でも出来そうなことがたくさん出てくるからだそうです。新聞紙でガラスをキレイにしたり、カップの縁がなぜ厚くなっているのかなど、身近なものからの気づきが面白いようです。

 

漫画の中で出てきたカルメ焼きについても、さらにネットで検索して作り方を研究し、ザラメと重曹でカルメ焼きを実際に作ってみました。漫画の中のことをすぐに実験してみるのが楽しいようです。

 

『18 植物対決』がおすすめの理由は、魚の罠の作り方や火のおこしかたが出てきて、自分も出来そうだから、だそうです。実際にこれらのことも、家にあるものを総動員し、また外に出かけてチャレンジしていました。

 

中学生が選ぶおすすめ

中学生にも一番面白いと思うもの、オススメのものをあげてもらいました。我が家の中学生が選ぶおすすめは『15 地震の対決』と『16 波動の対決』

 

『15 地震の対決』を通して、「わからない」ということが「正解」だということもある、ということに気づかされたのが衝撃だったようです。

 

「正しい答え」を探すのが勉強なのではなく、その過程から学ぶことが大切であり、世の中には「わからない」という答えもあるということを知ることができました。さすが中学生、深いところで感動してます。

 

『16 波動の対決』では、「深い揺れの地震」というテーマで波動の実験の対決をするところが面白いそうです。実験そのものに興味がそそられたようです。

 

親としての『学校勝ちぬき戦・実験対決シリーズ』の感想

学習漫画にこれほどはまるとは思いませんでしたので、まず驚きました。科学にそれほど興味があるとは思っていませんでしたから。身近な話題を扱い、面白いストーリーと魅力あるキャラクターでどんどん内容にはまっていきました。

 

科学は難しいものではなく、身近なものであり、自分の生活に常に一緒にあるということにこの本を通して気付かされたのだと思います。 

 

子供の科学への興味や探究心、チャレンジする気持ちを育ててくれています。教科書からだけでは学べない科学の知識や探究心を育む学習漫画です。熱中して読む姿を見るのは、親として楽しいものです。

  

こちらの記事もおすすめ

www.kitalog634.com

www.kitalog634.com