キタログ

北の暮らし、北のグルメ・観光、子育て・学び

休校・学級閉鎖時の家での過ごし方|おうち時間に便利なサイト・アイデア

おうち時間の過ごし方

子供が家で長時間過ごす、休校・学級閉鎖。「退屈でしょうがない。」「遊んでばかりいる」「何をすればいいのかわからない」など悩みますよね。

 

休校・学級閉鎖時でのおうちでの過ごし方、「学び」「遊び」のアイデアやインターネットサイトをご紹介します。

 

お子さんのおうち時間が、プラスの時間になるようにご参考にしてください。

 

 

家での過ごし方のアイデア「学び」

お家でいる時間が2、3日ならまだしも、長期に渡るとお勉強も心配になってきます。ただただ、何もせずだらだらしているのも時間がもったいないですし。

 

せっかくおうちで時間がたっぷりあるのですから、日頃できないことを勉強したり、今までの復習をしたり有意義に過ごせると、自宅待機も有意義です。

 

お家でできる勉強の通信サイトや、教材をご紹介します。

 

現在(2020年3月5日)、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、政府か要請した小中高の休校を受けて、多くのオンライン学習アプリが無償提供を始めています。この機会に入会したり、お試しで利用するといいですね。

 

スタディサプリ

小中高校、大学受験に必要な5教科4万本以上の授業動画が1980円(税抜)で見放題の学習サイト「スタディサプリ」。

 

スタディサプリは大人の英語学習に役立つスタディサプリENGLISHもあり、TOEICや英会話の学習にも利用できます。

 

スタディサプリでは、コミュニケーション機能で先生と生徒の連絡ができる「スタディサプリfor TEACHERS」と「スタディサプリ」を自治体・学校に2020年4月30日まで無償提供しています。

 

アオイゼミ

Z会グループのアオイゼミは中高生対象の学習アプリ「アオイゼミ」。PCやスマートフォンで利用できます。

 

講師が平日夜に、毎日授業を生放送しています。中学生向けが英語、数学、国語、社会、理科で、高校生向けは英語、数学、国語。4000本以上の授業動画を見ることができます。

 

オンライン学習アプリN予備校

学校法人角川ドワンゴ学園N高等学校(N高)で導入しているオンライン学習アプリ「N予備校」。

 

授業、教材、Q&Aシステムが一体になった学習アプリでPCやスマートフォンで利用できます。大学受験コース(英語、数学、国語、社会)、中学復習講座(英語、数学、国語)、プログラミングコース、Webデザインコースがあります。

 

Z会アステリア

中高生、社会人までを対象に、学年を超えて進められる無学年制カリキュラムを提供する通信教育の【Asteria】Z会のオンライン学習

 

学年に縛られることなく学習できるので、やりたい学びをどんどん進めることができます。

 

現在(2020年3月5日)、中高生対象の「探求学習」の一部をYouTubeで無料公開中です。

 

TechAcademy

プログラミングやアプリの開発を学べるオンラインスクールTechAcademy(テックアカデミー)

 

現在(2020年3月5日)、TechAcademuジュニアの学習システムの一部を無償で提供しています。

 

ちびむすドリル

幼児・小中学生の学習に役立つ学習プリント・教材プリントを無料で提供する「ちびむすドリル」。

 

家で印刷するだけでできるプリントは中学生の5教科をカバー。音楽ジャンルで利用できるフラッシュカードなどの教材もあり、教師や保護者にもかなり助けになります。

 

ベネッセ

ベネッセのこどもちゃれんじ、進研ゼミはおうち学習の王道中の王道。我が家の小学生も、チャレンジパッドで勉強しています。

 

保護者にとっては、丸つけはなかなか大変な作業ですが、チャレンジパッドではその必要がなく大変助かっています。

 

現在(2020年3月5日)、小中高校向けの「春の総復習ドリル」を無償配布しています。漢字・計算の練習が可能な小学生向けの「WEBドリル」や、「春の総復習ドリル」PDF版も無償提供されています。

 

「電子図書館 まなびライブラリー」は、本来進研ゼミ会員向けの電子書籍サービスですが、2020年3月23日の23時まで、登録するだけで進研ゼミ会員でなくても無料利用できます。

 

ワンダーラボ

ワンダーラボの「シンクシンク」は、思考力を育てる1回3分のミニゲーム形式の教材を100種類1万5000問収録した、5歳から10歳向けの思考力育成アプリです。

 

無料で楽しめる「フリーコース」と、より充実した「有料コース」があります。2020年3月31日までの間、「有料コース」を無料で利用できます。

 

進学会

進学会ホールディングスが運営する学習塾。

 

現在(2020年3月5日)、小中学生向けの教材をオンラインで提供しています。

 

おうちdeまなび舎

幼稚園から小学校低学年の子供を対象とした無料のオンライン授業サービス「おうちdeまなび舎」。こちらは休校要請期間に対応した期間限定のオンライン学校です。2020年3月13日までの予定です。

 

国語や算数などの学校で取り扱う授業ではなく、世界各地の多様な特技を持つ先生から、英語の歌やダンスなど様々なことを、家にいながら対面で生授業を受けられます。予約が必要となります。

 

ひとつひとつわかりやすくシリーズ

学研教育出版の学習教材「ひとつひとつわかりやすく」シリーズ。小学生の5教科、中学生の全教科(英語、数学、理科、社会、国語、保体、美術、音楽、技術家庭)が学べます。

 

英検シリーズもおすすめです。我が家では英検の「ひとつひとつわかりやすく」シリーズを利用して、中学2年時に英検準2級に合格しました。

 

各教科の大切なポイントをわかりやすく解説しまとめています。英語はCDで発音をチェックでき、授業動画は476本もあり、超一流の講師の授業を受けることができます。

 

我が家の中学生も利用中です。授業動画で詳しい解説を見ることができるので、個人授業を受けているような感覚でどんどん勉強を進めることが できます。

 

予習や1年間の復習にもおすすめです。

 

家での過ごし方のアイデア「遊び」

子供の毎日には、幼稚園であれ高校生であれ様々な遊びが必要です。ゲーム機に頼り切るのは心配ですよね。子供が家の中で楽しめる遊びをご紹介します。

放課後たのしーと

幼児、小学生対象の遊び学びのネタを提供する無料サービス「放課後たのしーと」。

 

工作、表現遊び、言葉遊び、体遊び、数・図形遊びまでを子供達が熱中できる遊びをA4のプリント形式で提供しています。

 

パス ザ ピッグス(Pass the Pigs Board Game)

2匹のブタをサイコロのように投げて、ブタの立ち方や寝方の組み合わせによって点数を決めるゲーム。

 

ブタを転がすだけなので、小さなお子さんでも一緒に遊べます。シンプルなゲームながら、ハマりだすと大人もげらげら笑い出します。音を出さないゲームなので場所を選びません。

 

コンパクトに持ち運べるので、旅行にも持っていけます。我が家は、子供達の年齢差があるのですが、家族全員で遊べる人気のゲームです。

 

 

Dutch Blitz(ダッチブリッツ)

2人〜4人で遊ぶカードゲームです。カラーの違うオリジナルデッキと合わせれば、8人まで遊べます。

 

アメリカのペンシルバニアで開発され、覚えやすく小さいお子さんでも一緒に遊べます。誰よりも早く10枚のカードを出すと勝ちです。

 

アメリカに住む家族から教えてもらったカードゲームですが、家族全員でも親戚が集まった時にも熱中して遊び続けているお気に入りのゲームです。

 

お家の中で体を動かすなら

学び、遊びにプラスしてお家の中で体も動かせたらかなりのストレス解消になりますよね。

我が家で取り入れているのは次の二つです。

 

● テーブルで卓球

● トランポリン運動

 

いつもの食卓を使って卓球が楽しめます。卓球は小さなお子さんから大人まで一緒に楽しめるスポーツです。ポータブル卓球セットは、コンパクトに収納できますのでおすすめです。

 

 

トランポリン運動は全身運動ですので、エネルギーをたくさん消費してストレスも発散できます。広いスペースがなくても使用できる家庭用のトランポリンがオススメです。

 

トランポリンについて詳しくは、子供用トランポリンのおすすめ5選|選び方とその効果は?をご覧ください。

 

まとめ|休校・学級閉鎖のおうち時間を楽しもう

休校・学級閉鎖時でのおうちでの過ごし方、「学び」「遊び」のアイデアをご紹介しました。

 

お子さんのおうち時間が、退屈な時間ではなく、充実した時間となりますように!

 

関連記事

www.kitalog634.com

www.kitalog634.com

www.kitalog634.com