キタログ

北の暮らし、北のグルメ・観光、子育て・学び

札幌市清田区の釣り堀【小林養鯉場】1時間でも楽しめます!

札幌市 釣り堀 小林養鯉場

「手軽に釣りを楽しめる場所が札幌にないかな」とお探しではないでしょうか?

 

我が家の子供達と度々お邪魔している、札幌市清田区の釣り堀「小林養鯉場」をご紹介します。

 

こちらは、手ぶらで行っても大丈夫な鯉限定の釣り堀です。自然豊かな場所で大人も子供も、初心者も経験者も楽しめる釣り堀ですので、ぜひお出かけください。

 

 

小林養鯉場のアクセス、詳細情報

 

住所 札幌市清田区真栄423
電話 011-881-1538
営業期間 4月上旬〜11月上旬
休業日 無休
料金 1時間 大人 700円 子供 560円
30分延長ごと 大人 300円 子供 230円
3時間 大人1,600円 子供1,200円
全日 大人3,000円 子供2,000円

* 子供は中学生以下です。

* 初めの1時間はエサ付きの料金です。

* 釣った鯉はリリースしてください。

* 追加のエサは50円です。

* ルアー・フライなしです。

* 鯉を自家生産していて、販売もしています。

小林養鯉場の釣り堀受付方法

小林養鯉場 看板

こちらの看板が目に入ったら、小さな橋を渡ります。すぐに釣り堀が現れます。

 

小林養鯉場 受付

こちらの建物で受付をします。中にお店の方がいますので声をかけます。

名前と大人何名、子供何名かを伝えると、エサを渡してくれます。料金は後払い

す。帰る時に、受付で名前を言ってから料金を支払います。

 

こちらの建物の受付の横に、看板犬の白い犬「ほたるちゃん」がいたのですが、残念な

ことに2018年に亡くなったそうです。

 

小林養鯉場で鯉を釣ってみよう!

小林養鯉場 さお

受付のそばにあるたくさんの釣竿の中から、好きな竿を選びます。

 

小林養鯉場 網

網がこんな風に置いてあるので、こちらも準備するとあとあと便利です。

 

小林養鯉場 釣り台

釣る場所を選びます。幼魚を育てている鯉などもあるのですが、そちらではもちろん釣りはできません。指定された池で釣りましょう。

 

小林養鯉場 エサ

こちらのエサを丸めて針につけます。さあ、準備は整いました!狙いましょう!

 

小林養鯉場 鯉の影

鯉の泳いでいる影が水の中に見えます。

 

小林養鯉場 鯉

始めてから15分ほどで、一匹目をゲット!元気に動いて跳ねまわります。

 

小林養鯉場 リリース

針を抜いてリリースします。

 

小林養鯉場 ヒット

しばらくすると、またヒットしました。

 

小林養鯉場 とんぼ

自然豊かな場所でとても気持ちがいいです。とんぼもあちらこちらに飛んでいます。

すぐ近くの山にサギらしき鳥が飛んできて木の上にとまってました。

 

小林養鯉場 幼魚

鯉の稚魚を育てている池がすぐそばにあります。かわいい!

 

8月後半の月曜日でしたが、次から次に釣り堀には人が訪れていました。こちらの釣り堀にはまっている方がいるようですね。

 

我が家の子供達の成果は1時間釣って、2人で5匹でした。大満足です。

 

釣れない時は‥‥。

小林養鯉場 集まる鯉

どうしても釣れない時は、エサをばらまくとこんな風によってきます。そこをめがげて針を落とすとうまくいきます!

 

小林養鯉場の軽食・鯉料理

小林養鯉場では軽食と鯉料理を提供しています。

軽食

おにぎり2個                 300円
カレーライス                 450円
そば                 400円

 

鯉料理

刺      身                    700円
あ  ら   い                    700円
か ら あ げ                    700円
て ん ぷ ら                    600円
こ い こ く                    200円

*1人前の料金です。2人前より受付けています。

*フルコースは事前に電話予約が必要です。

 

まとめ|札幌市清田区の小林養鯉場は自然豊かな環境で大人も子供も楽しめる釣り堀

小林養鯉場さんは初心者でも経験者でも楽しめる鯉専門の釣り堀です。手ぶらでふらっと訪れても、グループでも家族で来ても楽しめるのでおすすめです。ぜひ、お出かけください。

 

▽こちらもおすすめ札幌市西区の釣り堀【ワンダーランドサッポロ 】で自然を満喫!

www.kitalog634.com