キタログ

北の暮らし、北のグルメ・観光、子育て・学び

うす皮たい焼専門店【十勝大名 大丸札幌店】パリッとしたうす皮生地とパイ生地のたい焼が人気!

うす皮たい焼専門店 十勝大名

札幌駅直結の大丸札幌店、地下1階の『十勝大名 大丸札幌店』。パリッとしたうす皮たい焼専門店です。

 

『十勝大名』は、おはぎ・おやきなどの和菓子類などを販売し、北海道内外に店舗を展開する「サザエ食品」のお店です。道民なら一度はあのふっくらとしたおはぎを食べたことがあるのではないでしょうか。

 

職人の技によって生み出される風味豊かなサザエの餡は間違いない美味しさです。

 

その「サザエ食品」が手がけるうす皮たい焼が手に入るのは、現在のところ「大丸札幌店」と「エスタ店」の2店舗です。

 

『十勝大名 大丸札幌店』のアクセス・営業時間・メニューなどの情報をご紹介します。

 

十勝大名 大丸札幌店のアクセス・営業時間など

● JR札幌駅直結

住所:北海道札幌市中央区北5条西4丁目7 大丸札幌店B1F

TEL:011-271-8838

営業時間:10:00〜20:00

 公式サイト:サザエ食品株式会社

※ 営業時間・メニューなどは変更の可能性がありますので、店舗までご確認ください。

 

3種類の皮を楽しめる『十勝大名 大丸札幌店』

うす皮たい焼十勝大名 店舗

『十勝大名 大丸札幌店』は、大丸札幌店地下1階の食品フロア「ほっぺタウン」にあります。

十勝大名 うす皮たい焼き

ガラス越しに、たい焼きを焼くところを見ることができます。パリパリの皮のたい焼きがきれいに並んでいます。

 

十勝大名 たい焼き

「うす皮たい焼き」は2種類。ふんわりと優しい食感の「ふんわりたい焼」もあります。

 

たい焼き 十勝大名

こちらは、サクサクのパイ生地のたい焼です。期間限定商品も登場します。

 

十勝大名 うす皮たい焼

レジ周りには、サザエ自慢の十勝産小豆を100%使用したこしあん・つぶあんが並んでいます。ご自宅で手軽にサザエの味をアレンジして楽しめます。

 

十勝産小豆を十勝札内川の水を使用し、職人の技によって均一のほくっとした餡に仕上げています。

 

十勝大名のたい焼メニュー

うす皮たい焼専門店 十勝大名 メニュー

十勝大名のたい焼の皮は3種類。価格は税込です。

 

【うす皮たい焼】

● つぶあん 145円

● 抹茶 つぶあん 167円

 

【ふんわりたい焼】

● こしあん 145円

● ダブルクリーム 145円

● チョコバナナ ※ 期間限定 

 

【パイたい焼】

● つぶあん 237円

● カスタード 237円

● シナモンアップル 237円

● ティラミス風 259円 ※ 期間限定

 

パリッと美味しい十勝大名のたい焼きを食べてみた

十勝大名 うす皮たい焼き

たい焼は、こんな可愛いイラストの紙袋に入っています。

十勝大名 うす皮たい焼き

殺菌効果に優れていると言われる、木の包装材「経木」でくっつかないように包まれています。なんだか懐かしいですね。

 

うす皮たい焼 十勝大名

ふんわりたい焼1個、うす皮たい焼2個、パイたい焼1個を購入してみました。生地がはみ出している分、うす皮たい焼きとパイたい焼が大きいです。

 

ふんわりたい焼き 十勝大名

「ふんわりたい焼ダブルクリーム」を頭から尻尾まで半分に切ってみました。

 

頭から尻尾までぎっしりとクリームが詰まっています。

 

北海道産小麦を100%使用した生地はやわらかくふんわりしています。

 

うす皮たい焼き 十勝大名

こちらは、「うす皮たい焼の粒あん」。パリッとしたうす皮の生地に、サザエ自慢の十勝産小豆を使用した粒あんがぎっしり詰まっています。

 

甘すぎず、豆の味がしっかりと伝わるほくっとしたあんです。

 

うす皮たい焼き 十勝大名 抹茶

こちらは、「うす皮たい焼の抹茶つぶあん」。 香ばしい抹茶のうす皮生地に、粒あんがぎっしり入っています。

 

十勝大名 うす皮たい焼き パイ生地

こちらは、「パイたい焼カスタード」。

 

パリパリに焼かれたパイ生地の食感が楽しいたい焼きです。

 

まとめ

札幌駅直結の大丸札幌店、地下1階のうす皮たい焼専門店『十勝大名 大丸札幌店』をご紹介しました。

 

『十勝大名』は、おはぎ・おやきなどの和菓子類などを販売し、北海道内外に店舗を展開する「サザエ食品」のお店です。道民なら一度はあのふっくらとしたおはぎを食べたことがあるのではないでしょうか。

 

現在のところ「大丸札幌店」と「エスタ店」の2店舗でうす皮たい焼を販売中です。