キタログ

北の暮らし、北のグルメ・観光、子育て・学び

食パン専門店【ル・ミトロン 札幌円山店】外はサクッ!中はモチッ!具材ぎっしり!

ル・ミトロン食パン札幌円山店 外観

2019年7月、札幌市円山にオープンした食パン専門店『ル・ミトロン 札幌円山店』。横浜市神奈川区の人気パン店『ル・ミトロン』の兄弟店として誕生し、現在までに全国で10店舗がオープンしています。

シンプルなプレーン食パンから、具材がぎっしり詰まったレーズン食パンや、チーズ食パン、あん食パンも販売され、食事にもおやつにも様々な場面で楽しめます。

 

出店が相次ぐ高級食パン店のパンとは少し方向性が違います。札幌でいうと角食専門店CUBEのように、様々な味の食パンを楽しめるお店です。

 

常にお家に常備したくなるような食パンが揃う『ル・ミトロン 札幌円山店』のパンの感想、パンメニューなどをご紹介します。

 

 

『ル・ミトロン 札幌円山店』のアクセス・基本情報

● 地下鉄東西線「円山公園駅」から徒歩5分

住所:北海道札幌市中央区大通西24丁目1-30 第5長寿庵ビル1F

TEL :011-699-5711

営業時間:10:00〜19:00(パンがなくなり次第終了)

定休日:不定休

駐車場:なし

※ 営業時間などの詳細は変更の可能性がありますので、ル・ミトロン公式サイトまで。

 

ルミトロン 場所

ル・ミトロンのお向かいには、ドイツパンの『ブルクベーカリー』。ブルグベーカリーのお隣は、フードセンター円山店です。

 

ル・ミトロンのこだわり・原材料

ルミトロン 食パン

ル・ミトロンの食パンに使用する材料は、小麦粉、油脂、砂糖、天日塩、パン酵母にいたるまで厳選した安心安全な材料を使用しています。

 

小麦粉は、高級カナダ産。砂糖は、パンの味に深みとコクを出す奄美諸島産の素焚糖(すだきとう)、塩は沖縄産島マースを使用し、ルミトロンの食パンの美味しさの秘密となっています。

 

原材料は

● カナダ産小麦粉

● 奄美諸島産 素焚糖

● 沖縄産シママース(塩)

● はちみつ

● ショートニング(植物性油脂)

● 脱脂粉乳

● パン酵母

 

小さなパン型を使用し、食パンを短時間で焼き上げ、中をしっとり仕上げています。乾燥しやすい食パンの露出面を小さくすることによって、もっちりしっとりが長続きします。

 

食パンの種類は少ないですが、一つ一つの工程に愛情をこめて焼き上げています。高級カナダ産小麦100%を使用したプレーン食パンをはじめとして、数量限定商品のチーズ食パン、小倉あんこ食パン、レーズン食パン、山形食パンなど日替わりで購入しても楽しめます。

 

さらに、紫芋とさつま芋の食パンなどの季節限定のパンも登場しますのでお楽しみに!

 

『 ル・ミトロン 札幌円山店』店内の様子 

ルミトロン 店内

店舗内は、正面にカウンターがあり数人が入るといっぱいになるほどの空間。

 

カウンターの向こう側には焼きあがったパンの陳列棚があり、各種類がずらっと並んでいます。小麦のふわっと甘い香りが広がっています。

 

ルミトロン ジャム

食パンに合うこだわりのジャムも販売されています。

 

● 国産いちごバター 

● 信州りんごバター 

● クランベリー

● 甘夏 

● 白桃

● いちご

 個人的には信州りんごバターがおすすめ。とてもリッチな味わいです。りんごとバターってパンに合うんですよね。

 

『ル・ミトロン 札幌円山店』のパンメニュー

ルミトロン パンメニュー

ルミトロンの定番メニューは現在6種類。定番食パンに加えて、季節限定食パンが登場します。

 

※ 食パンには、はちみつを使用していますので、1歳未満のお子様には食べさせられません。

 

高級カナダ産小麦100%食パン 1斤 324円

 高級カナダ産小麦100%山型食パン 1斤 346円

チェダーチーズ食パン 1斤 778円・ハーフ 432円

小倉あんこ食パン 1斤 562円・ハーフ 324円

レーズン食パン 1斤 594円・ハーフ 346円

シナモンアップル食パン 1斤 594円・ハーフ 346円

紫芋とさつま芋 1斤 842円・ハーフ 454円 期間限定商品

 

食パンの焼き上がり時間

ルミトロン札幌円山店 焼き上がり時間

焼き上がり時間の目安はこちら。月ごとに変更されることがありますので、店舗までご確認ください。焼き上がり時間は多少前後することがあります。
 

【10:00】食パン、パンドミ、おぐら、チーズ、レーズン

【11:00】食パン、紫芋とさつま芋

【12:00】 食パン、シナモンアップル

【13:00〜14:00】食パン、おぐら、チーズ

 

筆者は、平日午後1時半頃訪問。全種類購入可能でした。

 

ル・ミトロンの食パンの賞味期限

賞味期限は、製造日含め3日が目安です。夏場は2日が目安となります。食べきれない場合は、冷凍保存がおすすめ。

 

冷凍保存の保存期間の目安は2週間です。食パンをスライスし1枚ずつラップで包み、ジッパー付き保存袋に入れ保存してください。 

 

ル・ミトロンの食パンの感想

ルミトロン 食パン

定番の5種類を購入してみました。ハーフサイズも販売しているので、お試しに最適です。

ルミトロン 食パン

高級カナダ産小麦100%食パン 1斤 324円。

 

ルミトロン 食パン

外側はしっかりと焼かれています。

 

中はふわっとしている上にもちっとした食感も楽しめます。噛めば噛むほど小麦の旨みが溢れてきます。

 

甘みが強くなく、食事パンとして定番になりそうな安定のお味。

 

ルミトロン チーズ食パン

チェダーチーズ食パン 1斤 778円・ハーフ 432円。

 

濃厚なチェダーチーズが贅沢に練りこまれています。チーズのコクと旨味がすごい!

 

ルミトロン おぐら

小倉あんこ食パン 1斤 562円・ハーフ 324円。

 

北海道産小倉あんこが、ぎっしりと練り込まれた食パン。あんこの優しい甘みが食パンとよく合います。

 

我が家ではあっという間になくなりました。ハーフサイズなら一人で余裕かも。

 

ルミトロン レーズン食パン

レーズン食パン 1斤 594円・ハーフ 346円。

 

サルタナレーズンがこれでもか!と練り込まれた食パン。スライスするとポロポロこぼれ落ちてきます。

 

レーズンは甘すぎずジューシーです。芳醇な香りを楽しめます。しっとり系のレーズンが大好きな筆者にはたまらない一品。

 

ルミトロン シナモンアップル食パン

シナモンアップル食パン 1斤 594円・ハーフ 346円。

 

りんごの甘酸っぱさと、シナモンの風味のきいたカスタードクリームのコラボレーション。ぜいたくなブランチに、おやつにぴったりです。

 

こんがり焼いて、アイスをのせてアラモードにすると美味しそうです。

 

まとめ

2019年7月、札幌市円山にオープンした食パン専門店『ル・ミトロン 札幌円山店』をご紹介しました。横浜市神奈川区の人気パン店『ル・ミトロン』の兄弟店です。

シンプルなプレーン食パンから、具材ぎっしり詰まったレーズン食パン、チーズ食パン、あん食パンなど様々な場面で楽しめる食パンを販売しています。

 

関連記事

www.kitalog634.com

www.kitalog634.com

www.kitalog634.com

www.kitalog634.com