キタログ

北の暮らし、北のグルメ・観光、子育て・学び

【定山源泉公園】無料の足湯が楽しめる憩いの公園・温泉卵も作れます!

定山源泉公園 

定山渓温泉街の中心部、月見橋のたもとにつくられた『定山源泉公園』。定山渓温泉の基礎を作った修験僧・美泉定山(みいずみじょうざん)生誕200年を記念して整備された公園です。

 

定山渓の原風景を再現した公園内には、足湯の他、源泉温度の高さを活かした温泉たまご作りが体験できる「おんたまの湯」があります。

 

入園無料の公園ですので、散歩がてら定山渓のお湯を手軽に楽しむことができます。

 

定山源泉公園のアクセス・開園時間・駐車場

● 札幌中心部から車で約45分

● 住所:北海道札幌市南区定山渓温泉東3丁目

● TEL:011-598-2012(定山渓観光協会)

● 開園時間:7:00〜21:00

● 定休日:なし

● 料金:無料

● 駐車場:定山渓公共駐車場・無料(定山渓万世閣ホテルミリオーネ西側)

 

定山温泉公園 定山渓公共駐車場

駐車場は、定山渓万世閣ホテルミリオーネ西側の「定山渓公共駐車場」を利用。日帰り観光客専用の駐車場で無料で利用できます。

 

定山源泉公園 定山渓公共駐車場

駐車場を出ると、北側に向かいます。

 

定山源泉公園 ゆけむり坂

湯けむり坂を下りて行きます。途中階段もありますが、スロープも設置されていますのでベビーカーでも下りることができます。

 

定山渓 湯の滝

坂を下りきると、湯の滝があります。

 

定山源泉温泉

湯の滝から道を挟んで向かい側が、定山源泉公園の入口です。

 

定山渓の原風景で浸かる癒しの足湯

定山源泉公園 足湯

定山渓温泉は、月見橋とその下流の河岸や河底に露出している、石英斑岩の割れ目から自然湧出する全国でも珍しい温泉です。

 

泉質はナトリウム塩化物泉で、保温効果が非常に高いのが特徴です。

 

定山源泉公園 

定山渓温泉の基礎を作った修験僧・美泉定山(みいずみじょうざん)の像。

 

定山源泉公園 

定山渓の原風景を再現した園内は広くはありませんが、ちょっとした散策もできます。夜間には、園内の木々がライトアップされます。

 

定山源泉公園 美泉の滝

美泉の滝の脇には、湧出温度の高さを活かして「温泉たまご」づくりが体験できる「おんたまの湯」があります。

 

定山源泉公園 おんたまの湯

気候によって変化しますが、温泉温度は70〜80℃。非常に高温ですので、火傷に注意してください。

 

たまごは、月見橋を渡ってすぐの「定山渓物産館」でネット入りで購入できます。

 

物産館では、完成した温泉たまごを食べるためのお皿や塩を用意してくれます。時間がある方は、出来上がったたまごを持って物産館へ戻りましょう。

 

温泉たまごは、約15〜20分で完成です。たまご好きのカラスが狙ってくることがありますので、ちょこちょこ目を配りましょう。

 

定山源泉公園 記念写真スポット

顔出しパネルもありますので、記念写真をどうぞ!

 

定山源泉公園の周辺も見どころあり

大黒屋 定山渓温泉

定山渓温泉の温泉まんじゅうといえば「大黒屋商店」さん。人気店ですので、早い時間に売り切れになってしまうことがあります。

 

定山源泉公園 月見橋

月見橋に向かうと、かっぱの像「ミスジョウザンケイカッパ」が立っています。定山渓温泉街では、あちこちに「かっぱ像」が出現します。

 

定山源泉公園 月見橋

月見橋からは、季節ごとに定山渓の絶景を楽しむことができます。

 

春には渓流鯉のぼり、夏には新緑、秋には紅葉、冬には雪景色とさまざまな顔を持つ定山渓温泉街です。

 

まとめ

定山渓温泉街の中心部、月見橋のたもとにつくられた『定山源泉公園』をご紹介しました。定山渓温泉の基礎を作った修験僧・美泉定山(みいずみじょうざん)生誕200年を記念して整備された公園です。

 

定山渓の原風景を再現した公園内には、足湯の他、温泉たまご作りが体験できる「おんたまの湯」があります。

 

入園無料の公園ですので、散歩がてら定山渓のお湯を手軽にお楽しみください。