キタログ

北の暮らし、北のグルメ・観光、子育て・学び

【森住製麺直売所】あの有名店の麺をご家庭で味わえる!1玉75円から購入できます

森住製麺直売所

2021年12月1日に、森住製麺所工場向かいにオープンした『森住製麺直売所』。1950年(昭和25年)の創業以来、札幌の有名ラーメン店に絶大な支持を得て麺を卸す製麺所の小売店としてオープンしました。

 

「らーめん吉山商店」「麺処白樺山荘」「麺屋彩未」「さっぽろ純連」「えびそば一幻」などの名だたる有名店が、森住製麺さんの麺を使用しています。

 

「森住製麺直売所」では、昔ながらの職人技を引き継いだ職人さんが作りあげる麺を、1玉から購入できます。プリプリのコシがある麺と、バラ売りのスープでお店の味をご家庭でお楽しみください。

 

『森住製麺直売所』の店内の様子、アクセス、駐車場などをご紹介します。

 

『森住製麺直売所』のアクセス・駐車場・営業時間

● 地下鉄東豊線「栄町駅」から徒歩8分

住所:北海道札幌市東区北46条東17丁目1-25

TEL:011-781-9353

営業時間:9:00〜16:30

定休日:日曜・年末年始

駐車場:あり

公式サイト:札幌森住製麺

※ 掲載の情報は取材当時のものですので、変更の可能性があります。店舗までご確認の上、お出かけください。

 

あの有名店の麺をご家庭で『森住製麺直売所』

森住製麺直売所 外観

『森住製麺直売所』は、札幌市東区地下鉄東豊線「栄町駅」から徒歩8分のところにあります。森住製麺工場の向かい側の建物です。

 

森住製麺直売所 駐車場

駐車場は、直売所前に2台、森住製麺工場前に2台分のスペースがあります。

 

森住製麺直売所 店内

店内は、明るくおしゃれな雰囲気。麺とスープがきれいに陳列されています。

 

森住製麺直売所 店内

壁には、森住製麺の麺を卸しているラーメン店の情報、麺レシピなどさまざまな情報が掲示されています

 

森住製麺直売所 店内

店内中央の木箱には、生麺が6種類並びます。

 

● 玉子麺 75円

● 玉子細麺 75円

● 道産小麦麺 75円 もちもち、つるつるの食感

● 旭川風 低加水麺 75円 低加水ならではの歯ごたえ

● つけ麺 85円

● 油そば麺 75円

 

森住製麺直売所 スープ

スープの棚には、14種類のスープが並びます。

 

麺とスープの種類が多いので、どれを買うべきかとても迷います。そんな時は、とても優しく気さくな店員さんに相談してください。丁寧におすすめの組み合わせを教えてくれます。筆者も感激するほど、麺とスープについて詳しく教えていただきました。

 

スープのみでも購入できますし、麺とのセットでも販売しています。

 

● 極旨味噌 115円 人気No.1

● 極旨醤油 115円 人気No.2 

● 特選味噌 85円

● 特選醤油 85円

● 特選塩 85円

● スパイスカレー 85円

● 味噌 65円

● 塩 65円

● 海鮮 蟹味噌 55円

● 海鮮 ホタテ醤油 55円

● 海鮮 海鮮塩

● 魚介つけ麺 105円

● 油そば 85円

 

森住製麺 めんま

トッピングにチャーシュー、メンマ、とう辛味も。

 

森住製麺直売所 うどん

金曜日と土曜日には生うどんも販売されます。

 

おうちでで名店の味完成しました

森住製麺直売所 ラーメン

今回は生麺6点、スープ6点、メンマ・チャーシューセットを購入。

 

麺は札幌の味「玉子麺」ともちもち・つるつる食感の「道産小麦」を選びました。

 

スープは、濃い目がお好きな方におすすめという人気No.1の「極旨味噌」と森住製麺オリジナルの「極旨醤油」、おすすめの「スパイスカレー」と塩好きにおすすめの「特選塩」を購入。

 

森住製麺直売所 麺

玉子麺は、要冷蔵で2週間ほど保存可能です。道産小麦麺は、常温保存で3週間ほど保存可能です。  

 

生麺は冷凍も可能ということですので、たくさん購入してストックしておくこともできます。茹でる際は、凍ったままの麺を沸騰したお湯に入れ、30秒ほど経過してから麺をほぐします。

 

森住製麺直売所 麺の茹で方

麺の茹で時間は、種類によって様々です。1分半〜3分ほどで茹であがります。

 

森住製麺直売所 

玉子麺、特選塩スープに、メンマとチャーシューをトッピングしてみました。

 

プリッとした食感の麺、旨みが詰まったスープ!こんなに美味しいラーメンをお家で食べられるなんて幸せです。スープが玉子麺にからんで、最初から最後までずっと美味しい!

 

まとめ

2021年12月1日に、森住製麺所工場向かいにオープンした『森住製麺直売所』をご紹介しました。1950年(昭和25年)の創業以来、札幌の有名ラーメン店に絶大な支持を得て麺を卸し続けている製麺所です。

 

「らーめん吉山商店」「麺処白樺山荘」「麺屋彩未」「さっぽろ純連」「えびそば一幻」などの名だたる有名店が、森住製麺さんの麺を使用しています。

 

昔ながらの職人技を引き継いだ職人さんが作りあげる麺を、1玉から購入できます。名店の味を、ぜひご家庭で再現してみてください。

関連記事

www.kitalog634.com