キタログ

北の暮らし、北のグルメ・観光、子育て・学び

【骨付鳥 一鶴】香川のご当地グルメ骨付鳥を通販でお取り寄せ!

一鶴 骨付鳥 通販

香川県・丸亀市に本店がある『骨付鳥 一鶴(いっかく)』。特製スパイスをふりかけてじっくり焼き上げた骨付鳥が人気のお店です。

 

独自のスパイスが刺激的で、パリパリの香ばしい皮と旨味溢れる肉汁。

 

一度食べると忘れられなくなる『骨付鳥 一鶴』。全国では数店舗の展開ですが、通販でお取り寄せして楽しむことができます。

 

通販の商品メニューとその内容をご紹介します。

 

『骨付鳥 一鶴』とはどんな店

 

瀬戸大橋を渡ってすぐ、香川県丸亀市に『骨付鳥 一鶴』の本店があります。骨付鳥は、丸亀市のご当地グルメとして地元民にも観光客にも人気です。

 

骨付鳥の銘店『骨付鳥 一鶴』は、創業60年を超え、丸亀3店舗、高松3店舗、横浜1店舗、大阪に2店舗を展開しています。

 

一鶴の骨付鳥は、鳥のもも肉をまるごと一本、特製スパイスをふりかけて窯でじっくり蒸し焼きにします。300度以上にもなる特注の窯でじっくりと焼き上げ、表面はパリパリ、中からはジューシーな肉汁が溢れます

 

香川県内の実店舗でおすすめは、土器川店と中府店。どちらも駐車場完備で店内も広々としています。

 

■骨付鳥 一鶴 土器川店■

住所:香川県丸亀市土居町2-12-33

TEL:0877-23-3711

営業時間:平日 11:00〜14:00、17:00〜21:00、土日祝 11:00〜21:00

定休日:火曜日

駐車場:あり(96台)

支払方法:現金・クレジットカード・QUICKPay・iD・楽天Edy・交通系IC

公式サイト:骨付鳥 一鶴

※ 営業時間等は変更の可能性がありますので、ご確認の上お出かけください。

 

骨付鳥 一鶴のメニュー

 実店舗のメニューの一部をご紹介します。骨付鳥を注文すると、キャベツがついてきます。

 

● 骨付鳥 おやどり 1,062円

● 骨付鳥 ひなどり 941円

● とりめし(スープ付)486円

● むすび(スープ付)325円

● スープ 107円

● サラダ 486円

● アジの三杯酢、おや天、かわ酢、牛すじ煮込み、モツ煮付け、とりみそチーズ 433円

● 枝豆、しょうゆ豆、冷やっこ、カレーどうふ、月見とろろ、もろきゅう 379円

 

骨付鳥通販のメニュー

骨付鳥 一鶴 通販

オンラインショップでの購入は、現在(2021年5月27日申し込み分まで)全国送料無料です。

 

オンラインでお取り寄せできるメニューは3種類。実店舗のようにスープは付いていません。

● おやどり 1,043円

● ひなどり 924円

● とりめし 477円

 

スパイシーで肉汁溢れる一鶴の骨付鳥を実食!

骨付鳥 一鶴 通販

今回は、骨付鳥ひな・とりめしをお取り寄せしました。

 

ご注文は、一鶴公式オンラインショップから。

 

商品はダンボールに入って、冷蔵便で届きます。冷蔵便は置き配ができないので、在宅時にお届け時間を指定しましょう。

 

一鶴 骨付鳥 とりめし

外箱の中から取り出すと、骨付鳥ととりめしはこのような状態で紙製のトレイに入っています。

 

一鶴 とりめし 骨付鳥

ビニール袋から取り出すと、香ばしい香りがブワッと広がります!食欲をそそられる香りです。

 

実店舗でもひなどり・とりめしを食べたことがある筆者ですが、実店舗で見た状態とかなり違うのではたして温めるとどうなるのか、、、。

 

一鶴 骨付鳥

とりめし・骨付鳥は包装から取り出し、しっかりとラップで包みます。

ひなどりは、500wで2分30秒ほど温めます。とりめしは500wで3分30秒ほど温めます。

 

我が家は600wで温めましたが、骨付鳥は表示よりも30秒ほど長めに温めると熱々になります。

 

骨付鳥は熱々の方が間違いなく美味しいので、熱々にしてお召し上がりください。

 

一鶴 骨付鳥 とりめし

レンジで温める前は、かちかち状態だったとりめし。少々不安でしたが、温めるとふっくらとしました!

 

とりの旨味で炊き込んだ、さっぱりとしたしょうゆ味のとりめしです。具材もたっぷり入っています。

 

お茶碗に軽く2杯分ほどの分量です。我が家の小学生はぺろっと食べてしまいました。

 

一鶴 とりめし

ひなどりを温めると、肉汁と旨味のつまった油がトレイの中にいっぱいあふれているのが見えます。

 

実店舗のように、皮はパリパリにはなりません。パリパリにしたい場合は、トレイから取り出してオーブンを利用するといいですね。

 

おやどりは、歯ごたえがありますが、こちらのひなどりはジューシーで柔らかいのが特徴。

 

特性スパイスが刺激的で、とにかく「うまい!」を我が家の子供達も連発!かなり味が濃いのですが、小学生でもパクパク食べてしまいます。

 

たっぷり溢れている旨味の詰まった油に、おにぎりやキャベツを浸して食べるのがおすすめです。実店舗で地元民はこうしていただくのですが、これを自宅で味わえるとは!かなり幸せです!

 

まとめ

香川県丸亀市のご当地グルメ『一鶴(いっかく)』の骨付鳥をご紹介しました。

 

特製のスパイスをたっぷり振りかけて、窯でじっくりと焼いたパリパリの皮と旨味溢れる肉汁が格別の美味しさです。

 

骨付鳥(おや・ひな)・とりめしは、通販でお取り寄せすることができます。ご家庭で店舗の味を手軽に再現することができます。ご自宅でぜひお楽しみください。

関連記事

www.kitalog634.com

www.kitalog634.com