キタログ

北の暮らし、北のグルメ・観光、子育て・学び

さっぽろオータムフェスト2019|歩いてレポ!期間・各会場の様子は?

オータムフェスト2019

毎年200万以上の人が訪れるという、札幌大通公園の秋の食の祭典が今年もやってきました!

 

道内のご当地グルメ、人気店のシェフの日替わり特別料理、市町村の特産品、本場ドイツの郷土料理などを思う存分に楽しむことができます。

 

開催初日の様子をレポートします。事前に下調べをすると、より効率的に食事を楽しむことができると思います。来場する際の参考にしてくださいね。

 

 

開催期間

2019年9月6日(金)〜9月29日(日)

10:00 〜 20:30(ラストオーダー20:00)

 

会場

大通公園1丁目、4丁目〜8丁目、10丁目、11丁目

 

アクセス 

● 地下鉄11丁目、大通 下車

● 車の場合は大通地下駐車場、北1条地下駐車場、タイムズなど

 

オータムフェスト開催中は、近隣の駐車場は大変混み合います。平日でも大通地下駐車場は満車になることもありますので、公共交通機関のご利用をお勧めします。

 

札幌大通駐車場|大通周辺のお出かけに一番便利な駐車場はここ! 

www.kitalog634.com

  

各会場の様子

大通1丁目会場

オクトーバーフェスト

テレビ塔の下の会場「さっぽろオクトーバーフェスト2019」です。

 

札幌市の姉妹都市であるドイツ・ミュンヘンの世界最大のビール祭りオクトーバーフェストを味わえる会場です。

 

ドイツの郷土料理やビールが並び、ドイツの伝統的な衣装を着たスタッフが対応してくれるので、ドイツの雰囲気を満喫できます。

 

大通4丁目会場

オータムフェスト 4丁目

オータムフェストに訪れる際に、まずはこちらからという「さっぽろウェルカムパーク」です。

ウェルカムパーク ボード

各会場情報や観光情報の案内所があり、北海道の食材を使った北海道らしいフードで来場者をおもてなしする、というコンセプト。

 

総合案内所

総合案内所には各会場の情報誌、観光案内のパンフレットが取り揃えられています。

外国語の観光案内もあるので、お役立ち情報はここでゲットです。

 

大通5丁目会場

5丁目ラーメン

「HOKKAIDOラーメン祭り2019 in さっぽろ&食い倒れ広場」と題した会場。

 

北海道じゃらんプロデュースのラーメン店が全道各地からのべ20店舗出店します。期間中にラーメン店は4期に分かれて入れ替わりますので、何度行っても楽しめる会場。

 

ラーメンチケットブース

この会場のラーメン店(赤い看板のお店)はこちらの券売所でチケットを購入してから各店舗に並びます。チケットは1枚700円(ラーメン一杯分)。

 

大通6丁目会場 

大通6丁目

 この会場は、札幌エリアの美味しいものが集まる「6丁目はーべすとバザール」。

 

薪窯焼きピッツアの「あおぞら×ほしぞら バル」、片手で持って楽しめるグルメが揃った「ワンハンドストリート」など。

6丁目 グルメ

 札幌スープカレー、札幌ラーメンなど、札幌の美味しいものがここに集結してます。

 

6丁目ステージ

6丁目にはステージがあり、連日音楽、ダンスなどを楽しみながら、飲食ができるようになっています。

6日は札幌市消防音楽隊の演奏でした。

 

6丁目 北大マルシェ

こちらは「北大マルシェ Cafe & Labo」。スイーツも充実!

 

大通7丁目会場

大通7丁目 BAR

道産ワイン、道産清酒を楽しめる「大通公園7丁目BAR」

 

各種お酒、海鮮、お肉と合わせて食べたい美味しいものが並びます。

 

北海道ベーカリーマルシェ

「ほっかいどうベーカリーマルシェ」と題して、北海道の人気パン店が多数出店します。

 

「おかめや」の食パンも、9月7日、28日に限定200本を販売します。

 

1箇所にこんなにたくさんのパン屋さんが集まるイベントは希なので、見逃せないです。

 

7丁目屋台横丁

「大通公園7丁目屋台横丁」。7店舗が軒を連ねる、人気の屋台横丁。平日は午前11時から営業。土日祝は午前10時から営業です。

 

大通8丁目会場

大通8丁目

道内市町村が100以上参加の「さっぽろ大通ほっかいどう市場」。

まさに北海道の味がここに集結です。各地の特産品、ご当地グルメが楽しめます。4期に分かれて市町村が入れ替わるので、毎週通っても北海道の味を堪能できます。

 

今回はこの会場から食べたいものをチョイスしました。

 

奥尻町 イカ焼き

奥尻町のイカ焼き、500円

 

ソースは味噌か醤油を選べます。

 

とても柔らかくて、肉厚で食べ応えがありました。

 

かにめし

長万部の「なかやのかにめし」1100円

 

昔から親しまれている、駅弁です。懐かしさのあまり、買う人続出でしょう。

 

かなやのかにめし

カニ?と思う方もいるかもしれませんが、ご飯の上は一面カニです。

 

カニの身は、タケノコと一緒に水分が飛ぶまで煮詰めるそうです。水分を飛ばすことでカニの旨味がぎゅっと凝縮されるそうな。

 

付け合わせの佃煮や、みかんの缶詰は昔から変わらないそうで、昭和感がたまらないです

 

函館イカメンチ

函館いかメンチ 350円

 

完全にメンチカツの見た目です。

ですが、いかを刻んで作ったかまぼこのようなもののフライ。

 

いかメンチ

ぷりぷりの食感のイカがたまらなく美味しいです。今回はこれがピカイチでした。

 

8丁目 ソフトクリーム

安平町の「プレミアム生ソフト」450円

 

まず、かなりの重量なのに驚きました。

 

一口食べて、想像していたソフトクリームの食感と違っていたので、

 

「えっ?」、と驚き。

 

脂肪分の高い生クリームを食べているようなイメージです。

 

大通10丁目会場

10丁目 テント

「Oh! ドーリファーム お肉じゅっ丁目」は北海道のお肉にこだわったエリア。テントゾーンも人気です。

 

牛肉、豚肉、鶏肉、羊肉、鹿肉などを楽しめます。北海道のチーズとお肉のコラボにも目が離せません。

 

10丁目 ボード

10丁目 お肉

 

大通11丁目会場

大通11丁目

11丁目会場を大きなステージとみたてたエリア「THE Autumn ー食のクリエイトステージ」。

 

道内の高校生が道内食材を使用して開発した商品が販売されている「チャレンジオータム2019」も魅力的です。

 

シェフズ ステージ

北海道、札幌を代表する16人のシェフが道産野菜をテーマ食材にオータムフェスト限定料理を提供します。

 

日替わりで変わっていくので、様々な料理を楽しめます。

 

人気シェフの限定料理とあって大人気!開店直後の10時でこの行列です。

 

使える電子マネーは?

電子マネー発行

11丁目と6丁目会場には「電子マネーサービスステーション」が開設されています。こちらのステーションでチャージできます。

 

オータムフェストでは電子マネーが全会場・全店舗で使用できて便利です。

 

利用できる電子マネーは 

● WAON

● nanaco

● QUICPay

● SAPICA

● Kitaca

 

子供連れにおすすめの会場はここ

大通10丁目 テント

大通10丁目会場のテントゾーンはお子さん連れにおすすめです。

 

靴を脱いでくつろげる芝生とテントのエリアがありますので、子供が飛んだり跳ねたりしても大丈夫。

 

テントの中にも低いテーブルがあったり、ハンモックがあったり、ウエットティッシュが備え付けられていたりと、子供連れには嬉しい配慮があるエリアです。

 

少し飽きたら、隣は子供の遊具広場、水遊び広場がありますのでそちらに移動することもできますよ。

大通公園 遊水路

 

まとめ|さっぽろオータムフェスト2019で北海道の味覚を満喫!

北海道のありとあらゆるグルメが一挙に集まった秋のグルメの祭典が始まりました。

 

お肉、チーズ、パン、ご当地グルメ、特産品、スイーツと何度通っても楽しめるイベントです。

 

ぜひ、秋の味覚を札幌大通りでお楽しみください。北海道の秋って本当に素晴らしい!

 

スイーツガーデンさっぽろでスイーツとお肉をWで楽しもう!

www.kitalog634.com

 ▽大通公園近くのル・トロワの「どんぐり」もおすすめ

www.kitalog634.com