2020年7月15日、中央区円山エリアにオープンした『たいやきカフェLyNa(リーナ)』。
『たいやきカフェ リーナ(LyNa)』は、全国で30店舗を構えるたい焼きの老舗「わらしべ」が手がけるカフェの2号店です。
伊勢志摩生まれのたい焼きは、100%伊勢国小麦「あやひかり」を使用。外はパリッ、中はモチっとして、時間が経っても柔らかいのが特徴です。
温めても、冷たいままでも美味しい冷凍たい焼きも販売しています。
『たいやきカフェLyNa(リーナ)』のアクセス・営業時間・メニューなどの情報をご紹介します。
たいやきカフェ リーナのアクセス・営業時間・駐車場など
● 地下鉄東西線「西28丁目駅」「西18丁目駅」から徒歩13分
● 住所:北海道札幌市中央区北5条西20丁目1-8
● TEL:011-590-0033
● 営業時間:10:00〜17:00
● 定休日:火曜日(祝日の場合は営業)
● 駐車場:なし
● 公式インスタグラム:たいやきカフェリーナ
※ 営業時間・メニューなどは変更の可能性がありますので、店舗までご確認ください。
『たいやきカフェLyNa(リーナ)』
札幌市中央区、北5条・手稲通沿いにお店を構える『たいやきカフェLyNa(リーナ)』。
素敵な笑顔の店主さんが、心をこめてたい焼きを焼いています。
店頭には、人気のたい焼き月間ランキングが掲示されています。
期間限定のたい焼きが、季節ごとに登場します。
夏季は、冷たいソフトクリームにつぶあんたいやきをトッピングした「たいやきパフェ」も販売され人気です。
すっきりとした明るい雰囲気の店内。笑顔が素敵な優しい店主さんと、お話がはずみます。
「つぶあん」「ぷりん」は、常時ありますが、その他のメニューや焼き立てをご希望の場合は、5、6分お待ちいただきます。
大量のご注文や、お急ぎの方は電話予約がおすすめです。
カウンター越しに、たい焼きを焼いている様子を見ることができます。
店内では、沖永良部産の南国きくらげを販売しています。
無農薬栽培の希少な国内産。ホールとスライスがあります。
たいやきカフェ リーナのメニュー
たい焼きの基本メニューは4種類。その他、期間限定たい焼きが登場します。
取材時のメニューをご紹介します。価格は税込です。
【たい焼き】
● つぶあん 210円
● ぷりん 210円
● カスタードミルク 250円
● ベーコンチーズ 270円
【季節限定たい焼き】
● 栗あん 250円
● プレミアム栗あん 280円
【箱入りたい焼き】
● 6枚入り(つぶあん3、カスタードミルク3)1,300円
● 10枚入り(つぶあん5、カスタードミルク5)2,200円
【冷凍たい焼き】
● つぶあん・ぷりん 各1枚220円
● カスタードミルク 260円
【ドリンク】
● コーヒー 300円
● 紅茶 300円
● レモンスカッシュ 400円
たくさん購入する場合は、6枚入り、10枚入りの箱入りがおすすめです。
『たいやきカフェ リーナ』のたい焼きを食べてみた
紙袋には、入っている順番で種類が書かれているのでわかりやすい。
つぶあん、ぷりん、プレミアム栗あん、カスタードミルクの4種類を購入。
三重県産小麦「あやひかり」を使用した生地は、外側はパリッと、中はモチっとしています。
冷めてしまっても加熱すると美味しくいただけます。「パリッと食感」がお好きな場合は、電子レンジで少し温め、トースターで2〜3分ほど加熱します。
「ふんわり食感」がお好きな場合は、ラップに包んで500wの電子レンジで30秒ほど加熱します。
こちらは、つぶあんのたい焼き。
北海道・十勝産小豆と、北海道産てんさい糖のみを使用した、化学添加物不使用のつぶあんです。
まろやかな甘みと、小豆本来の風味を楽しめます。
こちらは、プリンのたい焼き。
カスタードより固めのプリンが入っています。あんこが苦手な方には、こちらがおすすめです。
こちらは、プレミアム栗あん。
栗を使用したあんはさっぱりとした甘さ。栗の香りが広がり、幸せな秋!を感じます。
栗が丸ごと入って、贅沢さこの上ない!甘さもくどくなく、ホクホクした食感です。
こちらは、カスタードミルク。
プリンよりも、ミルク感が強いたい焼きです。小さなお子様も食べやすいお味です。
まとめ
2020年7月15日、中央区円山エリアにオープンした『たいやきカフェLyNa(リーナ)』をご紹介しました。
『たいやきカフェ リーナ(LyNa)』は、全国で30店舗を構えるたい焼きの老舗「わらしべ」が手がけるカフェの2号店です。
100%三重県産小麦「あやひかり」を使用。外はパリッ、中はモチっとして、時間が経っても柔らかいのが特徴です。
温めても、冷たいままでも美味しい冷凍たい焼きも販売しています。ぜひ、お試しください!