キタログ

北の暮らし、北のグルメ・観光、子育て・学び

【閉店】たいやきカフェリーナ円山・三重県産小麦と道産小豆のパリっ!モチっ!たい焼きやさん

たいやきカフェリーナ

2020年7月15日、中央区円山エリアにオープンした『たいやきカフェLyNa(リーナ)』。

 

『たいやきカフェ リーナ(LyNa)』は、全国で30店舗を構えるたい焼きの老舗「わらしべ」が手がけるカフェの2号店です。

 

伊勢志摩生まれのたい焼きは、100%伊勢国小麦「あやひかり」を使用。外はパリッ、中はモチっとして、時間が経っても柔らかいのが特徴です。

 

温めても、冷たいままでも美味しい冷凍たい焼きも販売しています。

 

『たいやきカフェLyNa(リーナ)』のアクセス・営業時間・メニューなどの情報をご紹介します。

※ こちらの店舗はすでに閉店しています。

 

たいやきカフェ リーナのアクセス・営業時間・駐車場など

● 地下鉄東西線「西28丁目駅」「西18丁目駅」から徒歩13分

住所:北海道札幌市中央区北5条西20丁目1-8

TEL:011-590-0033

営業時間:10:00〜17:00 

定休日:火曜日(祝日の場合は営業)

駐車場:なし

公式インスタグラム:たいやきカフェリーナ

※ 営業時間・メニューなどは変更の可能性がありますので、店舗までご確認ください。

 

『たいやきカフェLyNa(リーナ)』

たいやきカフェ リーナ 外観

札幌市中央区、北5条・手稲通沿いにお店を構える『たいやきカフェLyNa(リーナ)』

素敵な笑顔の店主さんが、心をこめてたい焼きを焼いています。

 

たいやきカフェ リーナ 外観

店頭には、人気のたい焼き月間ランキングが掲示されています。

 

たいやきカフェリーナ 期間限定

期間限定のたい焼きが、季節ごとに登場します。

夏季は、冷たいソフトクリームにつぶあんたいやきをトッピングした「たいやきパフェ」も販売され人気です。

 

たいやきカフェリーナ 店内

すっきりとした明るい雰囲気の店内。笑顔が素敵な優しい店主さんと、お話がはずみます。

 

たいやきカフェ リーナ 店内

「つぶあん」「ぷりん」は、常時ありますが、その他のメニューや焼き立てをご希望の場合は、5、6分お待ちいただきます

 

大量のご注文や、お急ぎの方は電話予約がおすすめです。

 

たいやきカフェリーナ 店内

カウンター越しに、たい焼きを焼いている様子を見ることができます。

 

南国きくらげ たい焼きカフェリーナ

店内では、沖永良部産の南国きくらげを販売しています。

 

無農薬栽培の希少な国内産。ホールとスライスがあります。

 

たいやきカフェ リーナのメニュー

たい焼きカフェ リーナ メニュー

たい焼きの基本メニューは4種類。その他、期間限定たい焼きが登場します。

 

取材時のメニューをご紹介します。価格は税込です。

 

【たい焼き】

● つぶあん 210円

● ぷりん 210円

● カスタードミルク 250円

● ベーコンチーズ 270円

 

【季節限定たい焼き】

● 栗あん 250円

● プレミアム栗あん 280円

 

【箱入りたい焼き

● 6枚入り(つぶあん3、カスタードミルク3)1,300円

● 10枚入り(つぶあん5、カスタードミルク5)2,200円

 

【冷凍たい焼き

● つぶあん・ぷりん 各1枚220円

● カスタードミルク 260円

 

【ドリンク

● コーヒー 300円

● 紅茶 300円

● レモンスカッシュ 400円

 

たいやきカフェ リーナ 箱入り

たくさん購入する場合は、6枚入り、10枚入りの箱入りがおすすめです。

 

『たいやきカフェ リーナ』のたい焼きを食べてみた

たい焼きカフェ リーナ

紙袋には、入っている順番で種類が書かれているのでわかりやすい。

たいやきカフェ リーナ

つぶあん、ぷりん、プレミアム栗あん、カスタードミルクの4種類を購入。

 

三重県産小麦「あやひかり」を使用した生地は、外側はパリッと、中はモチっとしています。

 

冷めてしまっても加熱すると美味しくいただけます。「パリッと食感」がお好きな場合は、電子レンジで少し温め、トースターで2〜3分ほど加熱します。

 

「ふんわり食感」がお好きな場合は、ラップに包んで500wの電子レンジで30秒ほど加熱します。

 

たいやきカフェリーナ つぶあん

こちらは、つぶあんのたい焼き。

 

北海道・十勝産小豆と、北海道産てんさい糖のみを使用した、化学添加物不使用のつぶあんです。

 

まろやかな甘みと、小豆本来の風味を楽しめます。

 

たいやきカフェリーナ ぷりん

こちらは、プリンのたい焼き。

 

カスタードより固めのプリンが入っています。あんこが苦手な方には、こちらがおすすめです。

 

たいやきカフェ リーナ プレミアム栗あん

こちらは、プレミアム栗あん。

 

栗を使用したあんはさっぱりとした甘さ。栗の香りが広がり、幸せな秋!を感じます。

 

プレミアム栗あん

栗が丸ごと入って、贅沢さこの上ない!甘さもくどくなく、ホクホクした食感です。

 

たい焼きカフェ リーナ カスタードクリーム

こちらは、カスタードミルク。

 

プリンよりも、ミルク感が強いたい焼きです。小さなお子様も食べやすいお味です。

 

まとめ

2020年7月15日、中央区円山エリアにオープンした『たいやきカフェLyNa(リーナ)』をご紹介しました。

 

『たいやきカフェ リーナ(LyNa)』は、全国で30店舗を構えるたい焼きの老舗「わらしべ」が手がけるカフェの2号店です。

 

100%三重県産小麦「あやひかり」を使用。外はパリッ、中はモチっとして、時間が経っても柔らかいのが特徴です。

 

温めても、冷たいままでも美味しい冷凍たい焼きも販売しています。ぜひ、お試しください!