キタログ

北の暮らし、北のグルメ・観光、子育て・学び

【パティスリーしらさき】中央区桑園の洋菓子店・注文後に生クリームを入れるシフォンケーキが人気

パティスリーしらさき シフォンケーキ

札幌市中央区桑園エリアの洋菓子店『パティスリーしらさき』

 

1934年に根室で創業し、2012年に札幌に移転した老舗洋菓子店です。

 

ケーキ約40種類、焼き菓子約50種類のほか、チョコレートやマカロン、ソフトクリーム、パフェなどバラエティ豊かな品揃えです。

 

札幌移転を機に開発した「しっとりシフォン」が人気です。熟練の技で焼き上げたしっとり生地に、注文を受けてからたっぷりの生クリームを入れます。

 

『パティスリーしらさき』のアクセス、営業時間、メニューなどをご紹介します。

 

パティスリーしらさきのアクセス・営業時間・駐車場など

● JR「桑園駅」から徒歩14分

● 住所:北海道札幌市中央区北9条西19丁目35-57

TEL:011-590-1880

● 営業時間:10:00〜19:00

定休日:月曜日 ※ 月曜日が祝日の場合は翌日定休

駐車場:あり

公式インスタグラムパティスリーしらさき

※ 営業時間などの情報は変更の可能性がありますので、店舗までご確認ください。

 

創業88年の老舗洋菓子店『パティスリーしらさき』

パティスリーしらさき 外観

札幌市中央区、洋菓子店の激戦区桑園エリアに店舗を構える『パティスリーしらさき』。JR桑園駅から徒歩14分の立地です。

 

1934年に根室で創業し、80年に渡り愛され続けた名店です。2012年に札幌に移転しました。

 

パティスリーしらさき 駐車場

駐車場は店舗横に3台のスペースがあります。

 

パティスリーしらさき 店内

カットとホールを合わせて約40種類のケーキが並びます。

 

パティスリーしらさき イラストケーキ

ひなまつり、こどもの日、クリスマス、お誕生日などのイベント用のケーキも販売しています。

 

アンパンマンや、プーさんなどのイラストケーキもあります。

 

パティスリーしらさき 焼き菓子

ダックワーズ、焼きドーナツ、クッキー、リーフパイ、フロランタンなど焼き菓子は、約50種類とバラエティ豊かです。

 

パティスリーしらさき チョコレート

チョコレートは、8種類ほど。

 

パティスリーしらさき マカロン

外はサクッ、中はしっとり、カラフルなマカロンも12種類ほど。

 

ソフトクリームやパフェも販売しています。

 

パティスリーしらさき アップルパイ

洋梨をまるごと使った「まるごと洋梨」、大きなパップルパイも『パティスリーしらさき』のおすすめです。

 

アップルパイには、青森産の新鮮なリンゴを使用し、カラメル、バター、ラム酒、レモン汁でソテーし、パイ生地で包み込んでいます。

 

人気No.1の「しっとりシフォン」

しっとりシフォン パティスリーしらさき

札幌移転を機に開発した「しっとりシフォン」が『パティスリーしらさき』の人気No.1です。

 

種類は、プレーン、ショコラ、紅茶の他に期間限定のシフォンも登場します。

 

パティスリーしらさき しっとりシフォン

カップからはみ出るこの生地の上がり具合がふんわり、しっとりの秘訣です。

 

リボンをかけてパッケージしているので、お土産やお祝いにもぴったりです。お値段も1400円とお手頃。

 

パティスリーしらさき しっとりシフォン

注文を受けてから、北海道産生クリームをたっぷり絞り入れます。

 

パティスリーしらさき しっとりシフォン

ふわふわの生地に、ほどよい甘さの滑らかな生クリームがよく合います。

 

いくらでも食べられそうなほど、軽やかな口溶け。

 

人気の商品なので、お取置きがおすすめです。

 

『パティスリーしらさき』のメニュー

パティスリーしらさき メニュー

販売中のケーキの一部をご紹介します。※ 取材当時の価格です(税込)

【ケーキ】

● イチゴショート 430円

● フルーツタルト 500円

● 生チョコモンブラン 450円

● かぼちゃのモンブラン 420円

● イチゴパイ 450円

● フルーツロール 400円

● プレミアムチーズケーキ 400円

● ショコラピスタチオ 460円

● イチゴタルト 460円

● フランボア 450円

● いちごのティラミス 420円

● レアチーズ 400円

● チョコレートケーキ 420円

● ティラミス 450円

● 和栗のモンブラン 450円

● パイシュー 280円

● クッキーシュー 280円

● なめらかぷりん 280円

 

【デコレーションケーキ・ホールケーキ】

● しっとりシフォン(プレーン、紅茶、ショコラ)1400円

● 4号生クリームデコ 2300円

● 5号ハート生クリームデコ 3400円

● 5号苺の森 3700円

● 5号アニメ入りデコ 3800円

● 6号生クリームデコ 4400円

● 6号アニメ入り生クリームデコ 4900円

● 6号チョコ生クリームデコ(ココアスポンジ)4500円

● 6号チョコ生クリームのチョココーティング(ココアスポンジ)4600円

 

まとめ

札幌市中央区桑園エリアの洋菓子店『パティスリーしらさき』をご紹介しました。

 

1934年に根室で創業し80年にわたり愛され続け、2012年に札幌に移転した老舗洋菓子店です。

 

ケーキ約40種類、焼き菓子約50種類のほか、チョコレートやマカロン、ソフトクリーム、パフェなどを提供しています。

 

札幌移転を機に開発した「しっとりシフォン」が人気です。熟練の技で焼き上げたしっとり生地に、注文を受けてからたっぷりの生クリームを入れます。

 

たびたび売り切れする人気商品なので、事前の予約をおすすめします。