キタログ

北の暮らし、北のグルメ・観光、子育て・学び

ルート検索・バス接近情報を確認できる「さっぽろえきバスナビ」

さっぽろえきバスナビ

札幌市内の公共交通機関の情報を確認できる「さっぽろえきバスナビ」をご存知でしょうか?運行時刻や乗り継ぎ経路、料金などを、パソコンやスマホで確認できる専用サイトです。

 

2020年12月1日から、路線バスの走行位置が分かる「バスロケーション機能」が追加されました。降雪時の待ち時間の解消、次に到着するバスの確認など雪国札幌にはとっても便利な機能です。

 

「さっぽろえきバスナビ」のロケーション機能の使い方を解説します。

 

 

検索できるバスの種類

さっぽろえきバスナビ

札幌市内を運行する路線バス4社(中央バス、JRバス、じょうてつバス、札幌ばんけい)の全412路線。

 

バスだけではなく、地下鉄、市電、JRの時刻表、経路の検索もできます。

 

さっぽろえきバスナビでできること

1 ルート検索:出発地と到着地を入力し、経路を検索できます。

2 時刻表検索:出発地と到着地を入力し、時刻表を検索できます。

3 地図から検索:地図をクリックし、経路検索ができます。

4 路線図から検索:路線図から、出発地と到着地を指定し経路を検索できます。

5 バス接近情報:停留所または路線を選択しバスの現在位置を確認できます。

 

さっぽろえきバスナビ「バス接近情報」の使い方

今回は、バス接近情報「バスロケ」の使い方を解説します。バス接近情報は、パソコンでもスマートフォンでも利用できます。

 

まず、「さっぽろえきバスナビ」にアクセスします。

 

さっぽろえきバスナビ

『バス接近情報』をクリック。

 

さっぽろバスナビ

停留所(バス停)を選択します。選択方法は、3つから。

1 近くの停留所から

2 地図から検索

3 よく使う停留所から選択

 

1をクリックすると、近くの停留所が表示されます(スマホの位置情報をonに)。 2は地図から自由に選びます。3は、これまでバスナビでで検索した停留所の一覧が出ます。

 

さっぽろえきバスナビ

2の地図から検索を見てみましょう。紫色の印が停留所です。その中から出発地を選択します。「札幌駅前(みずほ銀行)」を出発地にします。 

 

札幌バスナビ

バス会社、目的地、のりばを選択すると、条件にあったバスの情報が表示されます。

 

検索した時刻の、前後45分のバスの接近情報が表示されます。前後45分の間に発着する便がない場合は、情報は表示されません。

 

さっぽろバスナビ

バスの位置が表示されます。

 

まとめ|上手に使うと待ち時間短縮!「さっぽろえきバスナビ」

札幌市内の公共交通機関の情報を確認できる「さっぽろえきバスナビ」をご紹介しました。運行時刻や乗り継ぎ経路、料金などを、パソコンやスマホで確認できる専用サイトです。

 

路線バスの接近情報を確認できる「バスロケーション機能」が追加されました。降雪時の待ち時間の解消にとっても便利な機能です。